fc2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
成長。
人が成長しているところはよくわかる。プロセスもよくわかる。
特に一緒にやっている仲間が急激に伸びてくるのを
目の当たりにすると、頼もしいと思う。
羨ましいなとも思う(^^;
もちろん、自分自身の中で「ここは変わってきたな」と思うところがある。
ただ、あまりにも最近のうちは自分の課題の方に目を向けすぎているのか、
正直、自分が成長しているのかどうかわからなくなるときが多々ある(^^;

自分が自分を一番見てやらないとなぁ・・。

*******************************************************

自分の失敗を隠すのではなく、あえてさらけだすことで、
誰かの学びになればいいと思えた瞬間があった。

カウンセリングがうまくいかなくて、トレーナーに援助をもらおうと思った。
ミーティングが始まる前にもらうことにしたのだけど、
そうなると、準備を手伝えない。
他のメンバーにも報せておく必要があるなと思いメールをした。

するとFさんから「参加してもいいですか?」という返信がきた。

うちの中で迷った。
なるべくなら、個人的に相談したいと思った。
どうして自分がそう思うのか見ていって、「常にできる人でありたいのだな」と思った。
だから、隠したくなる。

自分の失敗と思っていることが、Fさんの学びに繫がったらいいなと思い直すことで、
一緒に学ぶ時間にしようと思えた。
Jが参加してもOKと思えた。

先に誰にも伝えることなく、あとから「ごめんごめん、援助もらっていてん」と
伝えていたら、手に入らなかった感覚かもしれない。

ミーティングで自己開示の時間をもらって、失敗したと思った本人を目の前にして、
自分がどこを失敗したと思っていて、どう感じていて、どう思ったのかを話した。

Eさんから「もっと具体的に話さないとわからない。あなたが具体的に何を伝えて、
どう感じてを、一言一言明確に言うように」と、話すごとに中断が入って、
自分の自己開示の下手さを目の当たりにし、またもや凹んだわけだが(^^;

それでも、今は、そういううちから、見た人、聴いた人が何かを掴んでくれたら、
何かを学んでくれたら嬉しいなと思えている。

これは成長した部分だな(^^)
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sizukanasakura.blog67.fc2.com/tb.php/511-c0a15859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)