fc2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
すれ違い。
昨日の夜の話。
みんなと方言の話題をしていたときのこと。

京都では、鶏肉を「かしわ」と言います。

大学時代に「かしわの唐揚げ」といっても通じなかったという話をすると、Kさんから「そりゃ通じないだろう」と返ってきた。

おお、ここにも一人…あれ?

Kさんは関西の人やけどなぁ。やはりかしわは京都特有の言葉なのか?

「かしわの一言で唐揚げも含んでるんやから…」
ちょっと待って下さい。それは初耳です。
唐揚げも含んでるの?

一緒にいたMやEさんに聞くと、「鶏肉」の意味だと返ってくる。
Kさん、カルチャーショック(笑)
うちもカルチャーショックでした(笑)

ちなみに、大学時代は「かしわ」というと、「かしわ餅」で使われるかしわの葉っぱのことを想像されて、「そんなものを揚げるのか!?」と通じませんでした(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sizukanasakura.blog67.fc2.com/tb.php/371-4c69c676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)