fc2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
ムカつく。
先週末は交流分析講座のアシスタントに入っていた。
明らかに私の問題なのだが、スタッフのKさんに反応する時がある。母を投影するのだ(^^;

普通に話している時はそうでもないのだが、ミーティングや振返りの時間になると、「何か言ったら怒られる!」って感じてしまい、ついでに「自分NotOK」を証明しようとする。
Kさんだけでなく、トレーナーに対して「親」的なものを投影する時にそうなる。

Kさんから「境界線は必要だけど、暁さんはトレーナーに遠慮しすぎ。共に創り出す意識をもっているのだから、提案できることは提案したり、自己開示したりして、信頼関係を創っていく必要がある」との言葉をもらう。

うーん・・・確かにその通り(^^;
最初は「感じたくない」から頭ばかりが働いて、Kさんの言うてはることがしっくりこなかったけど、自分の感情を味わったらすっきりして、言葉も理解できた(笑)

職場で出来ていて、ここでできないことはない。
自分から繋がりを創り出す。

***********************

講座が終わってから、Yっちさんとはぴともさん、Eさん、それに後から合流してきたmussoさんとSさんと飲む。
mussoさんとは、ほぼ初めての絡みだったけど、結局ほとんど話さず(^^;
今度は、趣味の話をしましょうね(笑)
>mussoさん

で、Eさんと話をしていて、詳細は省くが初めて面と向かってむかつきを覚えた(^^;
酔ってはるのもあったのだろうけど、あまりにも決め付けで言われて、「勝手に決め付けるな!」を腹が立つ。

言うてはる中で直面する内容もあり、それは自分の課題なのだけど、それとわけて捉えてもムカつく(^^;
が・・・Eさんに怒鳴ることもできず、その反動ではぴともさんに八つ当たり・・・・・。
すまぬ、はぴともさん(^^;

Eさんを初め、トレーナーにムカつくなんてことは滅多にないのだけどなぁ・・・・。
理解されてないって感じて、悲しさをムカつきに変えたのかも(^^;
あそこで、Eさんに向かって苛立ちをぶつけられたら、成長やろうな(笑)

スポンサーサイト



この記事に対するコメント
お酒の席のことですから。
むかつきましたか。
自分の上司とか、上の人には「親」を投影しやすいでしょうね。
多分ですが、そのEさんという人は、お酒が入ると説教になる人ですね。
きっとEさんは、皆さんの中で自分の居場所を確保する表現が「説教」なんでしょう。
本当は居場所がないと思ってるのかも。さびしがり屋さんだったりして・・・i-179
私も、上司の見方を変えるのに苦労してますi-229

※いつもコメントありがとうございますi-179
【2007/02/06 22:50】 URL | 松子 #- [ 編集]

投影
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね、親を投影してしまうことが、ままあります。
上司への見方というのは、本当に自分の学びになります(^^;
さびしがりなところはあるかな・・・と思いつつ(笑)
【2007/02/08 15:57】 URL | meiya #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sizukanasakura.blog67.fc2.com/tb.php/112-3b6cc057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)