FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
忘年会
昨日は忘年会でした。

みんなで食事をした後に、
名残惜しいメンバーでお茶にいく。

で、盛り上がったメンバーでカラオケにo(^-^)o

前日から咳込みが止まらず、どうかなぁとは思ったけど、行くメンバーが滅多にないメンバーだったのと、
明日は休みという安心から、思いっきり楽しむことにした(笑)

はい。

かなり、楽しかったです。

かなり盛り上がりました(笑)

帰りの電車がちと大変でしたが、それもそれで面白かった(謎)

普段なら、聞けないような言葉も聞けて、勇気もらったしo(^-^)o

楽しい時間をありがとうございました♪
スポンサーサイト



真後ろで。
今、職場です。
納会は済みましたので、
自由解散です。

真後ろで宴会が始まっております(笑)

すでにみなさま出来上がってます。

その中で素面で仕事をしている自分の方が
おかしい気がします(笑)

てかね、最近、今のフロアで「強気な姉御キャラ」の方が
顔をだす回数が増えてきましたw
今までは、冷静な女性キャラだったみたいですが・・・。

いつから吹っ切れたんでしょうか。
気がつけば、社員さんに突っ込む回数が増えてます。

「暁さんが怒らせたら一番怖い」らしいです。

ええ、お姉さんを怒らせたら怖いですよw

こっちのキャラの方が楽だ(笑)
仕事収め。
今日が仕事収めの日です。
午前中は普通に仕事で、お昼から清掃。

なんだけど、午前中の進み具合を見ていると、
午後にも処理がずれ込む感じ(^^;
でも、先週からの山は越えたかな。
演習問題も無事に仕上がりそうです。

なんだろうね、この忙しさは。
去年はここまで立て込んだ記憶がないのだけど。

まぁ、この不況の中でお仕事があるのは、
ありがたいことだなぁと思う。

明日には実家に帰る予定。
うちの家も、今日ぐらいから大掃除が始まっているだろう。

ここ最近、ばたばたと時間に追われていたので、
ちょっとはのんびりしようかと思っています。

ああ・・・なんかお正月に気を抜きそう。

気を抜いたら、一気に疲れがきそう(^^;

寝込まないように気をつけないと。
いまさらだけど。
過去は「過ぎ去った」もの。
未来は「未だ来ていない」もの。
現在は「現れ、在る」もの。

日本語として当たり前のように使っていたけど、
今日、その奥深さを感じた。

過ぎ去ったものはどうにもできないけど、どう使うかは自分。

未だ来ていない日々を創り出すためにつかうか、
今、現れ在る日々を嘆くために使うか。

未だ来ていない日々に不安を感じて過ごすか、
ワクワクしながら過ごすか。

それが現実になる。
言葉の力は凄い。
眠いです(笑)
早朝出勤2日目。さすが師走の月末。
予想以上に処理する仕事が多くて、遅々として
演習問題作りが進みません(^^;
出来た分からPDFにして保存しているから、
全く何もない!という状態でないのが救い。
納期は来週の月曜日まで延ばしてもらいました。
(うちの仕事収めは来週なのです。)

この感覚、懐かしいなぁというのもあったり。
前の職場ではこういうのが当たり前だったので(^^;

わんこさん、メッセージありがとう♪

********************************************

急に冷え込んだなぁ・・・と思ったら、突然降ってきた霰。
ちょっとびっくり、でもなんだか嬉しくなる感じ。
滅多に霰に降られることなんてないので(笑)

**********************************************

あっという間に年の瀬です。
長いような、短いような、でも濃い一年でした。

振り返りの日記はまた書くかな。
まだ、終わっていないので(笑)
タイムラグ
今日は昨日の宣言(?)通りに7時に出勤。
課長には先に言ってあったので、別に驚かれることなく、
「宣言どおりやなぁ。」と一言(笑)

眠気覚まし用の珈琲を珈琲メーカーで淹れて、
作業開始。

8時ぐらいになってくると、毎日早い目に出てくる
社員さんがちらほら。

そのたびに「なんや、徹夜か?」と一言。

いや・・そんな気力はもうないです(^^;

で、とある社員さんとの会話。

Nさん:「Kさんって、今日どこやったっけ?」

暁:「○○(現場名)ですよ。」

Nさん:「電話しても大丈夫かな。」

暁:「さっき、電話かかってきたんで大丈夫だと思います。」

Nさん:「・・・・・・・・・なんで暁さんいんの!?早いやん!」

このタイムラグがかなり笑えました。
半年間の振り返り。
仕事を切り上げたあとは、研修センターで催される半年間の振り返りに参加。

事前準備から参加したんだけど、
みんなでワイワイからやるから楽しいo(^-^)o

アシスタント仲間と出し物をするので、一時間という限られた時間で、
打ち合わせと練習(笑)

創り出すコミットが高いです。

やったのは、アシスタントや受講生のものまね。
みんな、仲間のことをよく観てます(笑)

泣いたり、笑ったり、久しぶりに出会う人とゆっくり話したり。

ついつい目先のことにとらわれてしまうけど、
今までの自分の道のり、仲間と一緒に創り出したものを
ゆっくりと振り返れた時間でしたo(^-^)o

出会ってきた人達に感謝。
先に愚痴を書く。
昨日は久々に休日出勤なるものをする。
といっても、2時間ぐらいなんですが・・。
朝の8時ぐらいに会社に出てきて10時ぐらいまで、
S部長から言われている演習問題及び解答集の作成を
ちまちまとやる。


[READ MORE...]
対応能力あがってるなぁ・・。
と、実感した1日。

土日と講座があって、特に日曜日は朝から人に勇気挫きの関わりを
してしまい、その後もいっぱい凹む失敗をしたが、
そのとき、そのときで対応しようとしている自分はいるなと思う。

正直、被害者意識にかられる瞬間はあったが、
その中でも、一回は言葉を飲み込まずに一言を言えた。
経緯を書くと長くなるので、省略するけど。

うちは、何かを思っても、自分が悪いのだからと飲み込む。

言ったら、さらに怒られるかなとか
「だからどうした。」みたいなことが返ってきそう思う。

言ってみて、今回はそれはなかった(^_^;)

相変わらず、その一言を言うのは怖いが、
体験を積み重ねていこうと思う。
先日から、講座のタイムコールの時の発声を気にかけている。

ことの始まりは、うちが大きい声を出すとキツく聞こえて、
相手にいい印象を与えないという言葉をもらったこと。

何か、宣言を促す時も、意欲につながる言い方ではなく、
「やれ!」という指示、命令に聞こえるとのこと。

講座のタイムコールもそんな感じで、
聴いている側は「早く席に着きなさい」と
言われているように感じるのだそうだ。

今日も1日、自分の声の出し方を意識。

どういう声のトーンが、相手の人に
心地よく伝わるんだろう。

高いトーンより低い方がいいのかな。
そんなことを考えながら、
講座のタイムコールをする。

やりながら、よくわからないのが正直な所(^_^;)
ただ大きな声だけは
出さないようにしてる。
自分の耳で聞いてる声と、実際に相手の人が
聞いてる声は違うのだろう。

せめて、不快な想いを感じさせないようにしないと(^_^;)
ため息をついているわけではなく・・。
うちは別に深刻でない悩みや考え事をしている時でも、
深刻そうな顔をしているようです(^^;

いや、本気で悩んでいる時もあるんですよ(笑)


[READ MORE...]
意外な風景
今日は月に一回ある仕事でお使いの日。

用事を済ませて歩いてると、
後ろから世間話をしながら近づいてくる男性達の声。

「今日は何時までっすか?」

「17時まで。でもなぁ…(用事がある模様)」

「仕方ないっすね。」

あまりに和やかな会話だったので、
振り返ってみると…

歳末でパトロールに出てる、
お巡りさん2人だった(笑)

意外で笑えました。

その後、スーツ姿にネクタイをしめてる女性を発見。

カッコいい(*^-^)b
出前。
2つ目の日記。

会社の話。

突然、A部長から内線。

今はフロアーが違うのでめずらしいなぁと思いながらとる。


[READ MORE...]
人が動くとき。
昨日は講座があった日。

進行役としての自分の状態は前回よりよかったと思う。
新しいことにも対応できた。

じゃあ、それで周りを巻き込むことができたか?

それはやれていないと思う。

「自分を含めて、みんなが勇気の出る空間」

それを目指してやったけど、そこには至っていない。

「それは知っている。」

「そうやんなぁ。その通りやなぁ。」

・・・・・・知ってる解かってるを助長しただけかも(^^;

頭と頭の会話になっていたのかなぁ。

たぶん、1%でも心を揺さぶるものが生まれたら、

人は動くと思う。

あとは、ほんの少しの勇気付け。

本人の中に動く力はあるから。

言葉かけでもいいし、見守るでもいい。

自分の心が少しでも動いたとき、人も動くだろう。

自分が感じるところに行き着くんだよなぁ・・・・。
ぬくぬく…
先日実家に帰ったら、なんと「おこた」が
復活してましたo(^-^)o

かなりぬくぬくで、
入ると意を決しない限り、
出られません(笑)

こたつに入りながら、
お蜜柑を食べる幸せが、
実現しますな(^-^)/
人との摩擦。
人との摩擦はできることなら起こしたくない。

自分の思っていることを建設的に伝えられると、
有益なんですけどね(^^;
怒りを、そのまま怒りでぶつけても、いがみ合うだけ
だから。


[READ MORE...]
笑顔
うちは人の笑顔を見るのが好きです。

できることなら、大切な人に
いつも笑顔でいてもらえたら嬉しいなと思う。


[READ MORE...]
キーワード。
とある出来事が起きて、キーワードが3つぐらい揃うと、
過去の出来事を引っ張り出してきて、
大騒ぎにつながっていくらしい(^_^;)

実は事実を検証していくと、それほど対したことではないのだけど
これから起こるであろう出来事も一緒に想像して、
余計、大騒ぎにしたくなるらしい。

いや、本人はものすごく深刻で、重大なことだ!
と信じてはるんだろう。

ベテラン社員さんが一言。

「なんで大騒ぎするかなぁ。大したことないのに。
わざわざ大きくして。」
おっしゃる通りです(^_^;)
楽だな。
ウダウダと後ろ向きなことを書くと思います。


[READ MORE...]
一致した瞬間に。
連続して二つ目の日記。

音楽関係の友人であるうっしーが、自分の日記で
とある懇意のマスターが亡くなられたということを、
結構前に書いていた。


[READ MORE...]
時間の経過を知る。
昨日、帰るときに久しぶりに駅まで一緒になった社員Mさん。
「子供さんは元気?」という会話から、
実は二人目が出来てはったことを知る(^^)


[READ MORE...]
援助のもらい方
朝からすごい霧。
出勤している途中、もやの中を歩いている感じ。
(実際に歩いているのだろうけど)

こういう朝も素敵だ。

*****************************************

人からの援助のもらい方が下手だとつくづく実感。

というより、援助をもらう気が自分にあるのだろうかと
疑問が湧いてくる。


[READ MORE...]
取らぬなんとかの…
皮算用になりませんようにと
願いをこめて(笑)


[READ MORE...]
うまくいえないけど。
だから、メモみたいなもの。


[READ MORE...]
比較。
いぶし銀への道のりは、まだまだ長い。
「自分が」という
自己主張のみ(^_^;)

人を引き立てるのなんて
百年早いのかも。

なんてことを書きながら、人と比較されること
に苛立ちを感じてるんだろうなと思った。

その人の意図は理解してるし、言っても大丈夫
という信頼があるからなんだとも思えるが、
誰かを勇気付けるために、「こいつはそこができてない。」と
比較で使われると、いい気はしないf^_^;

テーマだとは思うから、結局は意識して取り組むんだけどね(笑)

幼い頃から、散々比較されて育ってきたから、
そういう時に、完了していない部分が疼くんだろう。

だからといって「人と比較を止めてほしい」と
言い出す勇気もなく(^_^;)
今やれるのは、少しでも観方を変えて、
できてないと言われている所を改善していくことかな。
積み重ね。
毎回、色々なミーティングの進行をさせてもらっているが、
その度にストレスになる(^^;
緊張もする。

そんな風には全く見えないと言って貰うが、
内心はどきどきなのだ(笑)


[READ MORE...]
室内禁煙。
うちの会社で、社内全面禁煙が決まったらしい。
なので、今まで喫煙室だったところが使えなくなり、
改装された後に、内務員用の更衣室になるそうな。


[READ MORE...]
他愛もないこと。
昨日はクロさん・カルチェさん・Mとでご飯を食べにいった。
このメンバーでご飯に行くのは初めてのことだろう。


[READ MORE...]
来年のことを話すと鬼が笑うというが。
昨日に母親から驚きのメールが来る。

来年に弟がパパになるらしいo(^-^)o
思ったより早くて驚き。
メールではなく、電話をかけて母と話す。
母はこれを機会に、うちが家に帰る回数を増やしたいらしい(^_^;)

愛されてます、ワタクシ(笑)

母と話した後に弟に電話。
残念ながら留守電(+_+)

おめでとうのメッセージを吹き込んだ。

夜半に弟からメール。
奥さんを気遣う気持ち、家事を変わりにやっていること、楽しみにしていること、
そんなことが書かれていた。

そのメールが嬉しかったりする(笑)

うちに子供が産まれるわけではないが、嬉しい。来年が楽しみ♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は、無料講座で新しい役割をデビューする日。

この役割をやるのは初めてだけど、培ってきたものがあるから、自分の個性を出そうと思う。
あの日が始まり。
二つ目の日記

ある人の自分が成し遂げて達成感を感じた話を聞いて
思い出したことがある。


[READ MORE...]