FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
公園。
研修センターへ行く前に、ハンズによって、もう少しアクセサリーを見ようと思って、家を早めに出た。

いつも通る公園で、いろんな人が憩いを楽しんでいる。

江坂は緑の配置が上手い感じがする街だ。

紅葉が進んで、銀杏の葉も黄金色に変わりつつある。それに気付く、眺める余裕。

そういや、最近は月をみていない(^_^;)

こういうゆったりした時間がいるんだろうな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

しばらく音沙汰がなかった人から、久しぶりにメールが来た。

真夜中に近い時間。

何かあったんだろうなぁと思いながら、やりとりをする。

自分の中に不安や、寂しさが出てくると、連絡がくる。

かと言って、うちにそのことを話すわけでもなく、やりとりは終わる。

「何かあったの?」の一言が優しさなのかな。
判断に迷う。

またご飯行こうね。
その一言は相手にどう届いているのかな。

そんなこと思いながら眠りについて、それでも、新しい朝は来る。
スポンサーサイト



お好みの言葉(長文)
昨日はアシスタントのトレーニングの日。

これまで、自分がやりたいことを諦めかけた時に
誰のどんな関わりでやる気を取り戻したかという話から始まる。


[READ MORE...]
カサブランカ
2つ目の日記。

約二週間前にいただいたカサブランカが元気だ。
枯れていく花もあるけど、もらった時には固かった蕾が膨らんで、昨日に咲いた。

他の蕾も咲きそうな感じ。

切り花なんだけど、強い生命力。
愛しいなと思う。

ちなみに、星占いによると、水瓶座は花や植物を欠かさずに置いておくと奇跡が起きるらしい。

ホンマかどうかはわからないけど、自分以外に生きているものが存在しているだけで、
気持ちが少し変わるなぁ。
アクセサリー。
先日、「右手でも指輪をしていると男性が来ない。」という
お言葉をいただいた(^^;
やはり、そういうものなのか。

うちの手を意識している人なんて、そうそういないと思うが、
見ている人は見ているらしい。

今までゴールドの指輪をしていたのだけど、
ここ最近シルバーに変えてみた。
どちらかというと、こっちの方がしっくりくる。
自分の肌の色合いによるのだろうけど。

このゴールドの指輪は仲間とおそろいなので、
大切にしたい思いがあるから、ネックレスにでもしてみようかな。

今つけてる、このシルバーの指輪はいわくつき。

何せ、彼氏と言う人からもらった、今のところ最初で最後の指輪だ(笑)
何人かとお付き合いしたことがあるが、それ以外にプレゼントを
もらったことがない。
結構寂しいことだが(^^;

彼氏に限らず、あまり人から物をもらった記憶がない。
自分もどこかで欲しがっていないのかもしれない。

捨てられない自分に何かあるのかなと思いつつ、でもデザインが
気に入っているしなぁ・・・とも思い、今に至っている(^^;
かれこれ10年になるのかな。

おお!もう10年経つのか。

なんにしても、気分の切替に、自分のために、なんかのアクセサリーを
買おうかな。
お茶でいいから。
思わず反応した言葉(笑)
来客があって、その方に飲み物を出して欲しいと上司に頼まれた時の言葉。

お茶の方が難しいんだって(^_^;)

と内心思う。

薄くても駄目だし、濃すぎても駄目だし。

上司は多分、コーヒーメーカーでコーヒーを作り直さないといけないから、配慮しての一言だったのだろう。

同じ意味合いで、最近はインスタントのコーヒーも当てはまるとうちは思う。

あれを美味しく淹れられる人は素敵だ(笑)

いやホンマに。
越えてはいけない。
ここ最近の自分の状態はまだ、洞察中。
だけど、少し見えてきたことがある。

自分よりすごいなぁと思う人が「その時できなかった」ことを
自分が「その時できてしまう」のはいけないことだと
思っている自分がいる。

それは本当にやってはいけないことだと思っている。


[READ MORE...]
頭打ち。
言葉に想いが乗っていない。

どこかで、自分の言葉に自分が疑いを持っているのだろうか。


[READ MORE...]
動ける。
自分の中にいろいろとうごめくもの、引きずる言葉があったとしても、
今、目の前に自分を必要としている人がいるかもしれないことに意識を向ければ動ける。

だから、今日も1日、目の前にいる人に自分が何をやれるかを見て生きていく。
字の綺麗な人。
二つ目の日記

綺麗な字を書く人は羨ましいなぁと思う。
うちの字は、どうしても乱雑な字になってしまうのと、
変な「くせ」があるので、読みにくい字になっている(^^;


[READ MORE...]
感謝すること。
「ありがとう。」という一言の大きさ。感謝の気持ちを伝えることの大きさを改めて感じた昨日。
心の中で感謝していても、相手には伝わらない(^_^;)

誰かのことを気にかけていても、そのことを伝えないと、相手はそのことに気がつかない。

たった一言でも、言葉にして伝えられることで、変わっていくことがあるんだろうな。

感謝の気持ちや、誰かを想う気持ちを伝えていける人になっていきたい。
そう感じさせてくれた仲間に感謝o(^-^)o
職人さんかな?
2つ目の日記。

今、いつものカフェでランチ中。

常連さんの一人で、いつも能面に関する資料を読んではる
年配の方がおられる。
勉強されているのかなとかねがね思っていたのだが、
今日は真横で木彫りの能面に鉛筆でラインを入れてはる。

多分、彩色のラインを考えてはるのだろう。

ゆっくりと煙草を吸いながら、一点を見つめ、丁寧に鉛筆で線をひいていく。
一度入れては見つめ、一度入れては見つめの繰り返し。

職人さんの雰囲気を感じさせる。

ボサノバが流れるカフェと能面を造る職人さん。
異色だけど、なんかいい。
詩。
この前から、とにかく言葉の羅列でもいいから、
何かを書いてみようと紙に向かっているが、
頭の中に何も浮かんでこないのが現状(^^;

浮かんできても「きれいな」言葉の羅列で、
伝わるものが少ない。

パワーがない。
言葉に力がない。

そんな感じ。

どれだけ美しい言葉を並べても、
そこに力がなかったら、何にもならない。

いきなり縮めるのは難しいかもしれないと思って、
じゃあ、短文から取り組もうと思っているが、
これもまた同じ。

日記を書く時にも、それは同じ。

書いて表現するっていうことで、ずっと頭打ちを
感じている。

それでも、日記は書き続けている。
それで、共通して見えてくるものもあるかもしれない。

昔のように、言葉が次から次へと湧き上がるような感覚は
もう手に入らないかもしれない。
一つ一つ、ゆっくりと言葉を紡ぎだす感覚は
いつか、手に入るのかもしれない。
「やらなかった」と「できなかった」
昨日に聴いた、目から鱗の話。

講座の振り返りの中で「やらなかった」と「できなかった」の
違いの質問が出てきた。


[READ MORE...]
自律訓練 その後。
急に冷え込んだせいか、咳き込みが始まる(^_^;)これが来ると冬だなぁと思う(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自律訓練の本を読み進め中。簡易自律訓練と自律訓練の違いがわかった。
自律訓練は6ステップあるけど、簡易自律訓練はその内の基礎にあたる
2ステップだけをやり続けていくらしい。

でもって、各ステップの中にも段階があるんだけど、
慣れない人は一つ一つの段階をクリアしていけばいいらしい。

うちは一気にクリアしないといけないと思っていた(^_^;)

時間もかけりゃいいっていうわけではなく、5分ぐらいが目安なんだそうな。

とにかく継続することが大切らしい。

最初はうまくいかなかったり、逆に疲れやすくなったりすることもあるんだけど、
継続することなんだそうだ。

やはり訓練(笑)
カラオケ。
前に1人カラオケのことを書きましたが、いきなり1人カラオケは恥ずかしかったので、
会社の後輩さんにお付き合いいただき歌ってきました(^^)

1時間400円で数曲歌えるというのはいいな。
カフェでお茶するより少し安いというのが驚き(笑)


[READ MORE...]
1人、また1人。
昨日はトレーニングの修了式。

うちが一年以上関わってきた一人の受講生が、
「受講生」という立場から卒業して、サポートする側への道を歩み始めた。


[READ MORE...]
成長。
昔、痛い体験があって、その時の自分にどんな言葉を、
どんな歌詠みをするだろうと、想像している自分がいた。

成長o(^-^)o
簡易自律訓練。
2つ目の日記。

自律訓練は前からやったほうがいい、やったほうがいいと周りの人からいってもらっていて、どういう風にやるのかとか
体験なんかを聞かせてもらっていた。
なので、自分なりに興味は持っている。

で、実際に訓練を受けるかどうかは別として、
その理論や意図などの知識面をまず学べということで、簡単な入門編の本を貸してもらった。


[READ MORE...]
マニュアル作り。(長文)
仕事場であったことと、昨日の講義の内容が
関連していたこと。

昨日にS部長から大量のコピーを頼まれた。
とあるマニュアル一冊分に近い量。
見開きA3サイズなんだけど、片ページ毎に、
コピーして欲しいということなので、実際の量の
倍をコピーすることになる。

何に使うのかわからず、とりあえずコピー。
やらされている感が一杯(^^;


[READ MORE...]
いつもと違うこと。
嫌な体験を乗り越えるには、自分に違う体験をさせてやることが必要。

違う体験をさせようと思うなら、一つでもいつもと違うことをしないと変化はない。

同じことの繰り返し。

小手先だけ、違うことをしても、多分変わらない。

いつもと違うことをして、頭を打ったなら、また違うことをすればいい。
早く解決したいがゆえに。
思うままに書き綴るので、まとまりがありません(^^;

現状を認めないで、先に進もうとするから、
空回りしているように感じるんだろう。

というより、その問題を早く解決したいから、
今、この留まっているような感覚が嫌なのかもしれない。
実際、留まっているのかもしれないけど(^^;

周りは「プロセスだよ」と伝えてくれる。

そうなんだよな。と思う自分。
でもな・・。と思う自分。

そんな両方の自分がいる。
勇気付け。
てことで、アドラー心理学の「勇気付け」を学んできました。

テキストとなった「勇気づけの心理学」という本は何度か読んでいるのだけど、毎回自分の中でヒットする箇所が違う。
今回は「植物に水が必要なのと同じように、子供には勇気付けが必要」といった言葉。
(すみません、ニュアンスで書いてます・・・^^;)


[READ MORE...]
楽しくなってる。
今日、二つ目の日記。

アドラー心理学の一分野、勇気付けの講座を受けてきたので、そのことを書こうかと思ったが、それはまた明日にでも(笑)

今日は講座のことを綴るより、思うままに、頭に浮かぶことを書いていきたい気分なのだ。


[READ MORE...]
好きな声。
柴咲コウの歌が頭で脳内リピート中(笑)
あの人の歌声好きなんだよなぁ。
ああ、カラオケに行きたい・・・。
1人カラオケって面白いのかな。
ストレス発散には向いてそう。

たぶん、1回やったらはまるんだろうな(笑)

*********************************************

好みの声がある。

低くて柔らかい声。
心が落ち着く感じがする。

低くなくても、柔らかい声は好きかな。
渋い声も好きだ。

低音に惹かれるところがある。

ギターの音より、ベースの音が好きだ。
あの低音でズンズンと響いてくるのがいい。
ドラムとの絡みも好き。

ギタリストより、ベーシストの方が好きだけど、
これも、関係しているのは「落ち着き」かな。

地に足つけて、音を支えている人、創りだしている人。

好きだな。
メモ
自分に肯定的な言葉をかけるのは、未だに抵抗が起きるかな。

相手の関心に関心を持つと、相手のために動けるは違うよね。
純粋に自分を扱うとか、自分にとってになると緊張。

自分との対話。
課題です。
「できたら」
谷川俊太郎さんの作品より抜粋。


[READ MORE...]
感覚麻痺?
朝からどうもイライラしている(^^;

珈琲を何杯飲んだだろう。

ちと昼休みに自閉しよう(笑)

****************************************

麻痺というより、忘れているに近いのかもなぁ。

何がかというと、恋愛を楽しむ感覚。

「恋愛は楽しいよ。やってみたらわかる。」と言われても、

どうも「????」な自分がいる(^^:

身をゆだねることが怖いのかもね。

*****************************************

明日から2日間、久しぶにアドラーに触れる。

勇気付けの感覚を取り戻したいな。
曲に罪はないのだけど。
小室さんが関係した楽曲の配信の一斉自粛が始まっている。
あの人が創りだした曲とあの人が犯した罪は別なんだけど、イメージダウンにはつながるのかな(^^;

そんなわけ(どんなわけだ?)で昨日から「resistance」と「SEVEN DAYS WAR」が脳内でエンドレスリピート。
「HUMAN SYSTEM」が割り込んできたり「SELF CONTROL」が入ってきたりもするけど(笑)

あの人が犯した罪に興味はないけど、あの人が創った曲が消えていくことは寂しいかな。

********************************************************

今日の朝、出勤するときに同じアパートの女性と出会った。
「おはようございます。」と声をかけると、相手の方も微笑して「おはようございます」と返してくれた。

1人暮らしが多いアパートで、こういう体験は少なく、気持ちのいい瞬間だった(^^)
有線のお兄ちゃん、その後。
2つ目の日記。

先日日記に書いた有線のお兄ちゃんとも、会ってきましたo(^-^)o

営業でもオフでもノリが一緒なので、笑える(笑)
最近お気に入りの串カツのお店に行って、仕事のことや、自分のことなどいろいろ話したかな。

最初より、もう少し彼のことが知れた感じで嬉しいのと、もう少し知っていけたらいいなとも思いました。

楽しい時間が過ごせたことに感謝ですo(^-^)o
26の頃。
昨日、最近知り合った人とご飯に行ってきました。

会って、感じたこと。
「26歳のころの自分がいるな」と思いました。
その人は今26歳です。


[READ MORE...]