FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
男性的。
今更ながらだが、「ソリティア」にはまっている。
昔はトランプでやっていたけど、今はパソコンでできる。

こういう頭をつかうゲームが好きだ。
イラストロジックにはまったこともあるし、テトリスにはまったこともあるし、「ぷよぷよ」もはまった。
でも、シュミレーションゲームは苦手と言う思い込みもある。
RPGは好きなんだけど。
やってみたら面白いかなぁ。

こういうのにはまるのは、「男性性」が強いからなのだろう。
理性、理論的な部分だから。
「女性性」は感性・感覚の部分。

理性・理論に強いというのは、うちの強みでもあるのだろうけど、感性・感覚も伸ばしていく必要があるなぁと、とみに最近になってよく思う。

で、・・・・・・・自分で「強み」という言葉を書いたが、実は、あまり強みだとは思っていない(^^;

あっても困らないが、ありすぎると困る。
むしろ、減ってくれという感じだ(笑)

体は女性なんだけど、生き方とか、心のあり方はまだまだ男性的なんだよな。

だから、いろいろと学んでいるんだけどね。
スポンサーサイト



自分の持ち味と課題。
最初に。

うちの書く日記は、人に読ませる「読み物」というよりは、自分の中で起こっていること、考えていること、体験したことを書いていることが大半を占めているので、よくわからない人が多いのではないかと思っている(^^;
まさに「公開日記」ですな(笑)
自分を振り返るのには、とてもいい感じw


[READ MORE...]
懐かしさ。
ある新聞の連載記事で芦田淳さんが自分がデザイナーになるきっかけや、なった後のことを書かれていた。

うちはこの方がデザインされた服を着ることはないが、一時、店舗に納めるポスターの印刷の仕事をさせていただいたことがあり、懐かしさもあって、続けて読んでいた。

カタログや、送られてきた写真とにらめっこしながら、色を作って印刷した覚えがある。

ちなみに、印刷用データが送られてくることはなく、写真だけが送られてくるので、1からデータ作成して、トリミング位置を決めてと、いろいろと技術的に学ばせてもらった物件でもあった(笑)
データを創る上で、ダイレクトにお店の方とやりとりをさせてもらったな。

アンニュイなイメージなのもあれば、シックなのもある。鮮やかなデザインのもあった。
決まったイメージではなく多彩で、毎回写真が楽しみだったのも覚えている。

あの当時は、時間に追われている感覚、いや、実際に納期に追われていた中で、被害者意識になりながら仕事をやっていた(^_^;)

些細な変更がくると、対応する前に、文句が先にでた(笑)

そういうのもあれば、お店の方とお互い必死になってやりとりして、データ作成をして、出来上がった時に、一緒に心から喜んだ体験もあるo(^-^)o

一つ一つが懐かしく、大切な体験だなと今は思える。
冷え込み。
肌寒くなってきた、今日この頃。
風邪ひきさんが増えてきております(^^;
みなさまもお気をつけください。

この時期は着る物に困る。
というより、うちは重ね着が下手だ。
お洒落に重ね着を着こなすのが難しい感じ。
まぁ、自分の中の「似合う・似合わない」っていう振り分けがあるからだろうなんだけど。

昨日は西梅田へお使いの日だったので、街を歩きながら、色々な人の服装を見ていたのだけど、
じゃあ、それが似合うのかとなると、ピンとこない(^^;
かといって、最初は似合わないでも、「似合わせてみせる!」っていう
気心もないしなぁ。

「自分の似合う服ってなんだ?」と未だにイメージがつかめなくて、
無難に済ませている今日このごろでございます(笑)

********************************************************

進んで、止まって、進んで、止まって。
それの繰り返し。

自分が成長しないと、目の前の「成長したい!」って思っている仲間の
サポートがうまくいかない。

このもどかしさの繰り返し。
待てない。
最近、日常の中で「あ、やってしまった。」ということがある。

相手と話す時に一呼吸がおけない。

相手の人が何かを言おうとする、その前に自分の用件を話してしまう。待てていない(^^;

あせってるのかなぁ・・・。
意識して、一呼吸置いてみよう。

もう一つ、よくやってるなぁ・・と思うのが、
相手のできていないところに目がいく。
課題に目がいく。

これは前からよくやっているなと自分で自覚があるが、最近、とみにひどい気がする(^^;

だから、言葉かけが相手の勇気付けになっていない。
その人の意欲を引き出す関わりになっていない。

長所と短所の両方伝えるように、より意識していかないと、相手を追い詰めるだけだ(^^;

やさしく、きっぱり言える人になりたいな。
愛ある人になるには、生き方を磨かないとね。
書くことを止めようかなといいながら
新聞を読んで、思わず反応したことがあったので、2つ目の日記(^_^;)

カチンときたこと。


[READ MORE...]
書くこと。
うちはほぼ毎日日記を書いている。
この習慣は、もう数年続いている。
mixiだけでいうなら、3年。
前の自分のHPと合わせたら、約8年ぐらいかな。

たまに、書くことの意味が見えなくなることがある。

「なんのために書いているのかな。」
「誰のために書いているのかな。」
「これが何につながるのかな。」

別に毎日書くことが義務ではない。
ただ、自分の中で「当たり前」になっている気もする。

画面の向こうに「誰か」がいると思って書いているが、その「誰か」にとっての内容かといえば、そうではない。

てことは、単にわかってほしいだけなのか。

「なんのために書くのか。」

伝えたいから。

どうして伝えたいのか。何を伝えたいのか。
伝えてどうなるのか?

考え出したら切がない(^^;

「わかって、認めて」で書いているつもりはないが、そういう部分は多々あるだろう。

しばし、書くことをやめようかな。

この連鎖、詩が書けなくなる時と同じだ。
感性がにぶってるかな。
綴ること。
誰かを想い、誰かのことを考え、何かを綴ること。

それは一つの親愛の証だなと、うちは思う。

その誰かにとってでもあるし、自分にとってでもある。

誰かの記録は、その人が生きた、生きている証。
愛のこもった言葉を、一言でも多く綴っていきたい。
在り方ですな。
まだまだ努力がいるなぁと思った昨日。

人の痛みも、その人の人生も理解しようとしていない、実感しようとしていないのに、その人をサポートするなんて、おこがましいよなぁと思った。

どんなに素敵なことや、立派なことを口で言っていても、在り方や想いがなかったら伝わらない。
知識だけが増えて、頭でっかちになってる。
「口先女」とよく言われたな(^^;
在り方がついてきていない。
だから、人もついてこない。

努力あるのみですな(^^;

***************************************************

母との関係はよくなってきた。父と弟はちょっとずつ近くなってる感じ。とはいえ、自分からの関わりは薄いなぁ(^_^;)

もう少ししたら父の誕生日。
リクエストを聞いてみようかな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あぁ、服買いたい。
靴も買いたい、口紅も買いたい。

最近、物欲が(笑)

普段着が欲しいな。ジーンズをかっこよく着こなしている人って素敵だし、真似したいなと思う。いつもと違う感じの服が欲しい。
完了と始まり。
最近、朝起きると会社に行くのが嫌になる(^^;
このまま寝ていたい。休もうかな・・・っていう会話が出てくる。
それでも、「あぁ、あの仕事があるしな。」とか思い出すのと同時に、
このまま休んだとして、何を産み出すのか考える。

まぁ・・体は休まるな。
が、ごろごろして終わりになるのは目に見えている。
しかも、ズル休みに対しての罪悪感も出てくる。
あんまり、建設的ではないよな・・・・(^^;

色々自分の中で考えて、「行こう」と思う。
それの繰り返し。
で、実際に会社にいくと、何かと出来事があるから、行ってよかったなと後から思う(笑)

一日の終わり、完了ができてないのだなぁとも実感。
目覚めよくいきたいものだ(^^;

**************************************************************

昨日、久々にIさんからのお誘いがあったが、残念ながら行けず。
でも、何かのおりにこうやって声がかかるのは嬉しい(^^)
次の約束は取り付けたので、今度ゆっくりと話ができそうだ。
猫。
最近、野良猫に懐かれる度合いがアップ(^^)

先日、帰り道に3匹の野良猫に遭遇。
茶トラと白黒のぶち。もう一匹は暗くてわからないけど、グレーぽかった。


[READ MORE...]
花嫁姿。(一つ目の日記関連・長文)
二つ目の日記。
先に書いた日記に関係してること。

講座を受けている時に、母に電話をした。

この講座を受けるに先立って、うちは母に「講座を受けるのに小さい頃の写真がいるから取りに帰る」と伝えていた。
実はこういう風に講座内容に少しでも触れることを話したのは初めてのことだ。

それが頭にあって、もう少し話すきっかけになるかなと思ったのと、受講をしながら、今の自分がいるのは、両親がうちを生んでくれたからだなぁというのを改めて実感して、感謝を伝えたいなと思ったのだ。


[READ MORE...]
少し理解。
この土日に受けてきた講座は発達心理学をベースとして自分の中にいるインナーチャイルド、傷付いたままで置き去りに
している子供を、自分で癒していくというワーク中心の講座。

癒す・・・という響きがあると、スピリチュアルな印象を持たれるかも
しれないけど、誰かがなんとかしてくれるのを待っているのではなく、
自分で自分を許す作業だから、とても自律的。


[READ MORE...]
秋祭り
20081018215919
近くの稲荷神社で秋祭りをやっていましたo(^-^)o

この町内は思った以上に地域を大切にしている感じがあります。
古くからの家があるからかな。

法被を着たたくさんの大人や子供。
御輿から聞こえてくる太鼓の音。
懐かしさを感じる時間でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

講座1日目。

自分が自分の中の子供を育てる覚悟は出来たかな。

なんだかとても疲れた(^_^;)
動物。
うちが今住んでいるところは、結構わんこが多い。
猫も多い。
なんだかんだと動物が多い(笑)

研修センターへ行く道の途中で、わんこや猫、それ以外の動物と会う。


[READ MORE...]
人生の応援歌。
「あなたの人生の応援歌はなんですか?」

そう問いかけられたら、この日記を読み始められた方はなんと答えられるだろう。

昨日に、そんな話になった。


[READ MORE...]
責任。
今日、二つ目の日記。

うちは失敗したくないというのが結構ある(^^;
できることなら、一回で課題をクリアーしたいと思う。

が、世の中そんなに甘くはなくて、何度も失敗や凹む体験を繰り返しながら、ストレスに対する耐性を身につけていく。
対人能力も対応能力も身についていく。

挫折は人を強くするって言うのは、その通りだなぁ・・・と実体験から感じる。

自分が失敗したくないから、相手にも失敗しないように先手を打つ。教えようとする。
奥底にあるのは、「失敗をフォローできないという考え、一緒に失敗を受け入れる自信のなさ」だ。
相手の失敗を自分のことのように受け止めている部分もあるだろう。

責任とってないやん、私(^^;

でも、このまま行ったら、後輩であろうが、部下であろうが、子供であろうが、過干渉の関わりをし続けてしまう。
その人に「失敗をして学ぶ」というチャンスを経験させない関わりをし続けることになる。
しかも、自分の怖れから(^^;

これは、あまりにもよろしくない。

「安心して、何でもやってきたらいい。」と心から言える。
それでもって、一緒学んでいける人になりたいよな。

ある分野では「どうであろうと、自分が責任をとる」っていう在り方が身についてる自分がいる。
誰かの失敗も引き受けるっていう感覚がある。
それは、これまで自分が培ってきた経験や、自信から来るのだろう。

そこは伸ばしていけばいい。
今の自分では自信がないところは、経験を通して、自信を身につけていくしかない。

最初の日記につながるな(笑)
エディ・タウンゼント物語
先日、講座の中でビデオを見た。
その時見たのが、「エディ・タウンゼント物語」というもの。

ボクシングが好きな人は知っておられるんじゃないかな。
6人の日本人チャンピオンを創りだした名トレーナー。
亡くなる寸前には井岡選手を育てた方。


[READ MORE...]
京都その2。
2時間、目一杯人と向き合って関わらせてもらったあとに、一旦実家による。
今度うける講座に、子供の頃の写真が必要なので、取りに帰ったのだ。


[READ MORE...]
京都その1。
昨日はお昼から京都で講座があり、折角だからということで、
集合時間より早めに京都入りして、MとJとで買い物をした(^^)

メルパルクが会場だったので、行動範囲も京都駅周辺限定。
早めのお昼をとるときに、行こうと思っていた店が、なんとなくなっていた!(^^;
ルネッサンスビルの中にあった、「カフェルネッサンス」がNHKの公開講座か何かになっていた。
驚き。
学生時代によく行ったお店だったので、残念(><)


[READ MORE...]
想いからの発信
ある出来事から、憎しみや、自分勝手な想いや、二極性から感情をぶつけあったとしても、何も産み出さないけど、奥底にある信頼や、想いから感情をぶつけった時には、より深いつながりが生まれるのだなと実感。

うちは怒りや感情は飲み込む。
ムカつくなぁっていう言葉すらも飲み込む。

だまって、嵐が過ぎ去るのを待つ。

小さい頃にヒステリックなやりあいを母とよくした。
手を出せば、それで言うことを聞くと信じていた母に、怒られる度によく頬を叩かれた(^^;
まぁ、だんまりを決め込むとそれはそれで怒られるし、言えば言ったで、いい訳とか、へんな理屈しかでてこないから、
どちらにしても怒られる。

母もそういう風に育てられたから、それが最善だと思っていたのだというのは、今は理解できる。
祖母が亡くなってから、自分の言いたいことが言えるようになったという母の言葉も理解できる。

だからうちは、母が生きているうちに、お互いに言いたいことが言える関係を創りだしていきたいと思っている(^^)

小学生の頃に、同級生の男の子に喧嘩をうって、顔を殴られたこともあった(^^;
怒らせるようなことを言ったのはうちなんだけど。

そんなこんなで、飲み込むことが楽だと生きてきた。

ただ、その出来事を通して、自分の中で感じ方が変わった気がする。
この辺りは、まだうまく言語化できない。

今、自分の目の前にいる人は、母でもないし、
その男の子でもない。

自分が言いやすいなと思う人から、練習していこうと思う。
準備中。
エリクソンヒーリングという講座がある。
発達心理学がベースのヒーリングワークを中心とした講座。


[READ MORE...]
つぶやき。
にゃぁ・・・・・書きたいことが浮かばない。

書きたいことが浮かばないというより、いろいろあることが整理されていない?
整理していない。
本音を見ていない。

毎日、日記を書くべきではないけど、何かを伝えたい自分もいる。

内容を選んでいるんだろうな。

言葉にしても、行動にしても、こうやって自分で自分をしばっていくんだろう。



[READ MORE...]
動機付け。
金木犀の香りが一気に広がる今日このごろ。
秋が深まっているなぁという実感をしております。
毎日のお月見が楽しみです(^^)

********************************************

さて、うちにしてはめずらしく、4週間続けて歯医者に通っております(笑)
まぁ・・週に1回なんですけど。

あと3週間行く必要がありますが、次回の予約をとっておくと、行きやすくなりますね。
それと、行く楽しみを創っております。

それは「デスノート」を読むです(笑)
その歯科医院に全巻そろってるんですよ。
今更・・・って感じもしますが、行く動機にはなってるんで、まぁいいかとw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

誰かを愛したら、誰かの愛も受け取れる。

ある部分では自分から愛するのに躊躇はないけど、ある部分では躊躇があって、相手から求めながらも、未だに受け取りにくい(^_^;)

一歩一歩、前進してるのは、信じられる。
生きているからこそ。
最近、感じることがしんどい。

今まで感じることを遮断してきたものが、入ってくると全身が拒絶する。それがしんどい。

入ってきたものを吐き出すかのように咳がとまらなくなるし、呼吸もおかしくなる。
頭はふらふらして、吐き気がしてくる。


[READ MORE...]
対応していくこと。
研修センターでのミーティングの資料を作ってEさんに確認をしてもらったところ、
前回と同じ表のフォーマットで提出してOKだったところが、
今回は通らなかった。


[READ MORE...]
矛盾。
安定してるんだろうけど、自分の中では不安定な感覚。安定の中の不安定。そんな感じ。

いつまで続くのかな。

安定したなぁと思った時には、次の波が来てるから、今度はまた不安定になるかな(^_^;)

日々変動(笑)
足跡。
今日から仕事では新しい期に入る。
今日から10月になる。

なんの関連性もないかもしれないが、自分の過去を色々と振り返ってみた。


[READ MORE...]