FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
「ARIA」の世界に浸る。
最近読んだ和む漫画。
「ARIA」という漫画をご存知だろうか。


[READ MORE...]
スポンサーサイト



過去の話。(長文)
話があちこちに飛ぶと思われます。
あしからず・・(^^;

先日、Mさんと2人でご飯にいった。
その時に久しぶりにFの話題になった。
Fは元彼だ。


[READ MORE...]
ドジ・・。
ただいま、コンタクトが両眼に入っていない状態です(^^;
世界がほんまにぼやけています。
うちの視力は0.1を切っていて、だいたい0.02ぐらいですので、
人の顔とかわかりません。
うう・・・不便だ。

なんとなく雰囲気で誰かわかるとか、自分の中の慣れで、
どのあたりに何があるとか、だいたいわかるから、
めちゃくちゃ仕事に差し支えるということはないのですが、
文字を読むのと打ち込むのがしんどい(^^;

早く定時にならないかなぁ・・・。
コンタクトが買いにいけるのに・・。

****************************************************

昨日は何故かはぴともさんと「目玉の親父」は鬼太郎の本当の父親か!?
という話題で花が咲きました(笑)
もともとは沖縄の言葉の話をしていたのだけど。
わはは、こういうノリ好きだ。

結論は、本当の親父さんでした(笑)

日常でも「あっ」と思うのだけど、うちは本当に自分の聞きたいことしか聞いてない。

自分の興味のある話題にしか飛びつかない。

それが当たり前なのかもしれないけど、「自分の知らないことに触れる」チャンスを
自分で逃しているかもしれなりとも思う。
だから、少しでも相手の話に興味を持って、話を聞いてみようと思う。
もしかしたら、興味のないことだから、しばらくしたら忘れてしまうかもしれないけど、
何かの時に「あ!あの時聞いた話」と思う出だすかもしれない(笑)

何より、それが「あなたに関心がありますよ」っていうとこにつながるのかも。

うちは想いをこめて、いいことを話すらしいが、話の中身は自分自身のことではなく、
人の体験ということが多い(^^;

人の体験は話せるのに、自分の話はできないはおかしいな。

自己表現だなぁ・・。
歴史の授業。
以前に新聞を読んでいて嬉しかったこと。

受験科目として扱われ、どうしても暗記に走りがちになる歴史の授業。
その中で、ある高校でベテランの先生と若手の先生が協力して、
歴史に関する広報誌みたいなのを月に一度、交代で発行してはるらしい。


[READ MORE...]
ビジョンマップ。
さてさて、この週末に受講してきたビジョンマップ。
イマジネーションが働かないかも・・なんて思っていたが、
やり始めると、色々と浮かんでくる。
感性のみの作業。


[READ MORE...]
「やばい」という感覚。
お盆が終わって、朝晩と秋の気配がしております。
赤とんぼが飛んでいる姿もよく見かけます。

なんですが、昨日に久しぶりに夏特有の「やばい」という感覚を感じました。
(いや、夏特有・・・ではないのだろうけど・・・・)
いわゆる、「何かいる」っていう感覚ですね(^^;
気のせい・・という捉え方もあります(笑)


[READ MORE...]
いつも違う服。
今日はスーツではなく、いつもと違う服。
レース地のチェニックとパンツを合わせた感じ。
スパッツを合わせる人もいるんだろうけど、今回はうちにとっては無難に(笑)

同じ年代の人が当たり前のようにしている、いわゆる重ね着なんだけど、
うちはそういうスタイルをしたことがないσ(^-^;)

何かあった時のためにジャケットも持ってきてるが、
なにぶん似合ってるのかどうかわからない(笑)

自分らしくない感じがするから、違和感があるのだろう。

どこでも一緒だ(笑)
久しぶりに。
明日からの2日間は講座を受講する予定。
自分のビジョンを明確にしていく講座。
頭の中に描いているものや、心の中にしまっているものを実際に表現していくというもの。
言葉でも表現するが、雑誌の切り抜きや持ち寄った写真なんかを使って、コルクボードに貼り付けて具体化していく。
最初はたくさん貼りすぎていくらしいけど、段々とシンプルになっていくらしい。

研修センターで提供されている講座の全てを受けているように思われがちだが、実はこの講座だけ受けていなかった(^^;

2回申込をして、1回キャンセル、1回は講座が流れた。
講座の受講をキャンセルするというのも、この講座が初めてだった(笑)
意味があるんだろうなぁ。

これを機会に今年の年末までの間にあるヒーリング系の講座はできるだけ受講していこうと思った。
スケジュールを見ていると、うまいことに流れに乗れている。
Yさんにそのことを話すと「自分をオープンにする期間やね。」と返ってきた。なるほどなぁ。

*******************************************************

昨日はボランティアチームのミーティングの日。
時間通りに参加した人がうちを入れて3人しかいなくて直面。
最終的に8人の人が参加してくれたけど、普段の自分の関わりに問題があるのだろうな。

自分の思っていた段取りが狂ってしまったので、Eさんに援助を求めた。
今までの流れを逆転させるだけで、スムーズに進む。
自分の頭はまだまだ固い(^^;

そんな中で、開始から最初の1時間にトレーニングをしていこうという
話になった。
みんなが集まるのが遅いのなら、最初から来ている人にはそれだけの価値を掴んでもらおうというもの。

昔、そういう話がもちあがったけど、頓挫した覚えがある。

ボランティアチームがそこまで変化してきたと捉えていいのかな。

ミーティングが終わった後に、別のミーティング。

メンバーの1人が援助を求めてきはったのだけど、その事柄は以前に個人的に援助を求められていたので、対応方法は伝えていた。
それをやった上での援助ではなく、それ以外の自分なりの方法を試した上でのことだと知り、ここでも直面。
「やってみます~」という返事は来ていたのだけど(^^;

トレーニングと同じことが起きている。
信頼関係が築けていない。
こういう時に自分がNOT OKに切り替えて、正対したらいいのかな。

「お伝えたしたことをやっておられないという所が、私は受け入れられません。私のお伝えしたことを聞き入れていただけないのなら、今の私には、あなたに援助できる能力はありません。」の一言がいえたらよかったのかな。
ちと、援助を求めてみよう。

やりとりを客観的に見ていたHさんは、「すごいよくわかった。」と何かの学びにつながったようで、救いかな(^^;
雑感。
2つ目の日記。

お昼を他の女子社員さんと食べるっていうのが
日常化するようになってきて、その場にいることに違和感がなくなってきた(^^)

うちは気まぐれなので、近くの喫茶店でお昼を
食べたいときもある。
だから、毎日毎日というわけではないが、それさえも「暁さんはこうだから。」と
みんな気にしていない様子。

というか、気にしていたのはうちだけかも(^^;

お昼だけでなくて、更衣室で顔を合わせた時に
向こうから話かけてきはる時もあって、その辺りは変化してきているなぁって感じる。

前に反応すると書いていた、一緒の課で仕事をしているFさんも最近は、
なにかと世間話をしながら、お願いもしながら、仕事ができている感じ。
結構、今の会社では男女問わず話ができている感じがする(^^)
こういう、ちょっとした変化が嬉しい。

**********************************************************

一年ぐらい音信不通だった人から連絡が来て、
嬉しいなぁと感じたのが、今年の5月。

今また、お互いの距離は離れている。

それでもいいかと思う自分がいる。

色々な状況を見て、その人の隠された目的を自分なりに考えたときに、
その人の呼びかけに応じることは、その隠された目的にのっているようなものだと改めて感じたから。

切っているわけではない。
関わりがあれば、それはそれで嬉しい。
毎回、自分の中でグランディングがいるけど(笑)
だから、交流分析でいう相手の脚本信条にストロークはしたくないし、
うち自身の脚本にもはまりたくない。

そう思うと、自分の中の感情に振り回されることは減った。
相手を見てACに入ることも減ったし、どう思われているかもあまり気にならなくなった。

少しずつ手放してきているということなんだろう。
新聞。
うちはどちらかというと新聞を読みたい方だ。
何が何でも・・・まではいかないけど(^^;
だから、自分で購読してまでというのはない。

子供の頃から両親が読んでいる姿を見ていたし、
自分自身も読んでいたから、習慣になっているのかもしれない。


[READ MORE...]
日常に関心がない。
最近、日記を書くことに詰まる。
毎日書かないといけない訳じゃないが、書きたいこともあって、うまく言葉にならない感覚もあってもどかしい。

詩が書けないもどかしさに似ている。

矢印が自分に向いているけど、自分のことを感じているわけでもない。
外のことも感じられていない。

感性が鈍っている。

停滞しているのは、そこかな。

昨日、仲間の一人と電話で話していて、自分は一人じゃないなと感じた。ありがとうね。ボーノ君。
やだなぁ・・・。
痛い話は嫌いだという方は、読まれないことをお勧めします(^^;
うだうだも書いてます。


[READ MORE...]
~までは。
今日は休もうとさっき思った。
いやいや、ちゃんと会社には行ってますよ(笑)
正直、行くの嫌だったけど。
お部屋でごろごろしていたかったけどw


[READ MORE...]
吐き出し。
毎日通る道の車の交通量が一気に減って、
こういう時に世間がお盆休みなんだなぁ・・ってことに気がつく(笑)


[READ MORE...]
我が家の風習。
昨日、ミーティングが終わってみんなでご飯を食べに行ったときのこと。
ちょうどお盆の時期ということで、帰省の話や、お墓参りの話になった。
で、うちの家は元旦は家族全員で一番最初にお墓参りに行くっていう話をしたら、
みんなが驚いていた(笑)


[READ MORE...]
強がり。
気落ちしたら、目の前にあるやることすらできなくなる。
そう思って、気落ちしないように、凹まないようにやってる。

それは確かに楽な選択かもしれないし、
目の前のやるべきことはこなせるかもしれない。

でも、凹みながらでも、気落ちしながらでも、
それでも、前に進むことはできるんだろう。
強がりながらとか、そんなんではなくて。

1人こけたら、皆こける。

そうではなくて、1人こけても、それを支えてくれる仲間がいる。
ただ今の自分が、何を感じているかとか、どう思っているのかとか、
そういうのを伝えていく必要はあるんだろう。

感じないでやったら、それはただの作業だ。

そういうのを造りたい訳じゃない。
格好つけてる。
確かにそうだ(^_^;)
ながら。
期待はしない。だから来てくれた時に感謝できる。
でも、それは誰も力を貸してくれないと思い込むのとは違う。

存在を感じながら、想いながら、いろいろ考えながら、
そんな自分と一緒に1日を過ごそう。
つれづれ。
最近、自分が関わっていた人が2人ほど自分の傍から離れていくという体験があって、
実は自分はそのことをとても気にしていて、凹んでいることに気がついた。
1人は急激に、1人はじわじわと。
自分の傍から・・・という言い方は的確ではないだろうが、今はうまく言葉が出てこない。


[READ MORE...]
お墓参り
今日は日程があったので、母と弟夫婦とお墓参り。
行く途中のバスの中で、ひょんなことから女性と会話をする。

陶器市に行くというこの方は、結婚して子育てもほぼ終わり、
仕事を引退したら喫茶店を開くという。そこで使う陶器を探しているとか。
家が和風だからそのまま使うんだとか、いろいろ話してくれはった。

同じ駅で降りた時に、なんと電話番号を交換してほしいと言ってきてくれはったo(^-^)o

住んでる場所がお互いに近所だったからというのもあるが、
せっかくの出会いやしというのと、演奏会なんかをやるので、お知らせしますねとのこと♪

こういう出会いは嬉しいo(^-^)o

最後にお名前を聞いたらスタッフのYさんと同姓同名でびっくり(笑)


暑気払い
今日は全社あげての暑気払いの日。
言ってみたら夏祭りみたいなものだ(笑)

関連会社の人、メーカーさん、いろんな人が参加する親睦会みたいなものだ。

一つのチャンスと思って、普段滅多に話をしない人と関わってみた。


[READ MORE...]
思い出したこと。
思いつくままに書くので、起承転結はありません(笑)

「気が狂いそうなほどの孤独感」

体験したことがないのではなく、体験したことがあるけど、思い出したくもないことだった。


[READ MORE...]
1人になること。
「1人で家にいるのが怖い」という友人がいる。
1人でいることに慣れているうちは、その「怖い」という感覚がわからなくて、
うまく共感できてない。


[READ MORE...]
手つくりストラップ。
20080806123223
二つ目の日記。

久しぶりに携帯のストラップを買った。
今までに何度か買おうと思ったのだけど、ピン!と来るものがなかったのだ。

今回は一目ぼれをしたので、迷うことなく買った(^^)

ハワイの人が手作りで創ったものらしい。
とても可愛らしい作品。
花と何故かカメさんがついてる(^^)
ハワイを象徴する花がモチーフになっていると思うのだけど、名前を忘れてしまった(^^;
フラワーレイにも使われているはず・・。

色合いがなによりお気に入り。
薄いピンクと藤色の二色で出来ていて、今もっている携帯の雰囲気にもぴったりなのだ♪

お気に入りを身につけていると嬉しいo(^-^)o

******************************************************

朝方に地震。
ちょっとした振動でも揺れる部屋なので、地震なぞ来たら、
実際の震度以上に揺れるので、結構怖い(^^;
最近、多いな。

******************************************************

自分の感性が鈍っている気がする。
ストレスがかかっているのかな。
目先のことしか見えていないのかな。

自分に不安があるときは、そんな自分と話をしてみよう。
8月6日。
今日は二本仕立てで行く予定(笑)
その一つ目の日記。
思いつくままに書いているので、まとまらないかも(^^;


[READ MORE...]
チャンスの神様。
すみません、ものすごく抽象的な日記です(^^;

チャンスの神様がやってきている。しかも2人。
が、掴むか掴まないかでとても躊躇している自分がいる(^^;
こういう時、自分でも凄いと思うが、たくさんの事情が自分の心の中に浮かんでくる。
そして、段々めんどくさくなって、「やらない」に行く。


[READ MORE...]
直面と桜。
弟の結婚式の日に気がついたこと。


[READ MORE...]
無事終了。
20080802181038
20080802181036
結婚式が終わって今帰ってきましたo(^-^)o
気分はすっきりした感じ。


[READ MORE...]
聴いてもらう。
最近、メールでの更新が多いので、コメントに返信返せてません(^^;
今しばらくお待ちくださいませ。

昨日の日記に書いたことの続き。
自分の中でかなり信頼している男性に対しても、
緊張感がある自分がいたので(話すより避けるの感覚)、
これは男性より女性に聴いてもらったほうがいいかなと思い、
Yさんに話を聴いてもらった。


[READ MORE...]