FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
思い出すこと。
昨日は半年の振り返り。思えば、半年ごとに自分を振り返るなんて習慣は、昔はなかった。

いろんな人と出会って、いろんな人と別れて。
それが今のうちにつながっている。

話の流れで、いろんな人を思い出した。
関わりを後悔した人、もう会えない人。
そんな人達がいるのだけど、今ここでうちがその人達のことを思い出す限り、その人達は存在しているのだろう。

うちにとって、全ての人の記憶から自分の存在が消え去ってしまうことは、とても怖ろしいことだ。多分、そんなことは起きないのだろうけど(^_^;)

ただ、だからこそ、たった1人でもうちのことを覚えてくれている人がいたら、それはとても嬉しいこと。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日、歌に癒された。
歌詞もそうなんだけど、歌っている人の在り方に癒された。

音叉、そんな感じ。

互いの想いと個性が響きあって、生まれる曲。

ありがとう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

最近、痩せたと言われるが、体重計を持っていないので、事実はわからない(^_^;)
髪型を変えたからだろうけど。

何よりも、Kさんの「体重計を持っているのは、当たり前。自己管理。」言葉に、思わず納得。

ここ数日、一食あるいは二食の日が増えてきたので、ちと気を付けよう。
スポンサーサイト



色々とあった昨日。
1日ミーティングや無料講座があった昨日。
何かを掴んだ感覚。

言えることは、確信から伝えた言葉には力がある。

確信を持つには、論理的な根拠と経験がいる。

積み重ねの賜物。
第二弾。
200806271734456
200806271734454
200806271734452
20080627173445
個人で創ったものです♪
・空間創りのうまさが出ている。
・誰が見ても違和感がない。
・隙がない。
・自分の見せ方を知っている。
・深層心理が出にくい。・人に愛がある。
・自分の中に答がある。自分で気づいている。
・先生タイプ。

置き方、立体感の創り方、空間の捉え方がうまいそうです。
ある意味、きっちりとして完璧な感じとのこと。セラピストの先生も読み取りにくかったようです(^_^;)

人に自分を見せないのは確かかも。

セラピストの方曰わく、うちはmiyuさんタイプらしいです。
第一弾o(^-^)o
20080627151650
グループでの箱庭。一緒に行った4人で、順番に置いていきました♪

うちは見た目は男性的だけど、めっちゃ母性がある。人をたてる、全体を見る人。
でも、見てる視点がどこを向いているかわからないから、誤解されやすい人らしい(^_^;)

なるほど(笑)

人と面と向き合ったら、自分の方が怖くなるもんな(^_^;)
今日は
おやすみをとって、仲間と箱庭をしにいってきますo(^-^)o

プライベートな時間を一緒に過ごすのが少ないので楽しみ♪
箱庭は小学生の時以来のこと。あれから箱庭に使うミニチュアなんかもかなり可愛くなっている模様。
どんな結果が出たか、またお知らせします(^-^)/
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今、喫茶店にいます。

横でしゃべってるサラリーマンの方々。
多分、営業さんとお客様って感じ。

人の家庭の噂話をしているのかと思いきや、築山御殿とか織田という言葉が出てくる。

戦国武将の生き方を通して会社経営、仕事の在り方を営業さんに説いている模様。

でもメインは歴史話だな。このおじさま、結構詳しい方の模様。
さも、その人物達に会ってきたかのように話してはるから、面白い。

かと思えば、左隣の方々はお互いの社内のことを話してはる。

人の会話って面白い。
喫茶店って、人間観察にうってつけの場所だ。
自分の中の会話を書き連ねる。
生まれて初めて昇給しました(笑)
アルバイト時代をひっくるめて初めてです。

嬉しいのと同時に、なんだか変な気分です(^^;
[READ MORE...]
相手ではなく、自分。
頭で理解していたことが、少し実感できた昨日。
[READ MORE...]
「カチン!」ときて、ひろったもの。
どんな時にも人生には意味がある。
この人生のどこかに、あなたを必要とする「何か」があり、あなたを必要
とする「誰か」がいる。

そして、その「何か」や「誰か」は、あなたに発見されるのを待っている。
私達はつねに、この「何か」や「誰か」に必要とされ、「待たれている」存在
なのだ。

だから、たとえ今がどんなに苦しくても、あなたがすべてを投げ出しさえ
しなければ、いつの日か人生に「イエス」と言うことのできる日が必ずやっ
て来る。

あなたが人生に絶望し、もう何も期待しなくなったとしても、人生のほう
は、あなたに絶望することはない。

人生は、死の瞬間まで、あなたに期待しているのだ。

          「生きがい発見の心理学」諸富祥彦 著、NHK出版
[READ MORE...]
「そうなんだよ。」(長文)
自殺をした人、そういう記事を見ると自分の中で
感じたくない感情が出てくるから、最近見ないようにしている自分がいる。
あるいは読んでも「ふーん」で受け流すようにしている。
[READ MORE...]
誕生日。
昨日は母親の誕生日。
お祝いのメール送った。そのあと母から返信があって、少し電話で話す。
弟の結婚式に着ていく着物を干してくれているそうだ。
そういう話がなんだか嬉しいo(^-^)o

体調が少し悪いとのこと。少し心配。

でも、そういうことを母が伝えてくれるのも嬉しい。

ほんの五分ほどの時間だったけど、いい時間だった。
おつかい。
蒸し暑いです・・・・・(^^;
職場で入れる珈琲もアイスに変わりました。
梅雨なんですね・・・・。
[READ MORE...]
狙うとはずす。
先日、嬉しいコメントをいただきました。
密かにHP時代から日記を読んでくださっていた方で、
うちの文章が面白いと言ってくださりました。
ありがとうございます♪
[READ MORE...]
今日は。
懇親会でした。同じ課なんだけど、違うグループ同志が一緒になって、再スタートです。

職場の人と食事に行くのは久しぶり。
最初は借りてきた猫のように大人しくしていましたが、周囲のテンションが上がると、入り込みやすくなりました♪

素面で酔っている人と同じテンションに持っていけるのは、父親譲りの特技かもしれない(笑)

同じ釜の飯を食った仲とはいいますが、一緒にワイワイと過ごす大切さわ実感したなぁと思いました。

職場では忘れていた感覚f^_^;
認印。
今日に気が付いたこと。

何気なく使っている認印。
実はこれは約20年近く使っていることを思い出した。
[READ MORE...]
寝付けないから。
日記を書いてみる。

寝付けないというより、眠りが浅い。
夢と現の間を行ったり来たりの感じ。

コンタクトを外した状態で読み物をしていて、いざお布団に入ってみると、左目だけ見えなくなって焦る(^_^;)

どうも癖で左目だけをつぶってしまうらしい。ずっとその状態でいたから、左目の見え方がおかしくなった模様。
しばらくしたら元に戻ったので安心。

1人でいるとき、うちは何もつけない。テレビも何もつけない。
だから無音。
言葉も発しない。

1人言が増えるというがそれもない。
だから、余計に寂しくなるのかな。

自分との会話は、少しずつやりとりが出てきた。問いかけた答えは自分が作っているようで違和感。造り物の会話のよう。
無理に答えを言わせようとしているのかな。
自分の言葉を聞いてみよう。
一言。
最近、あんまし動いてない。冒険してないし、努力もしてないf^_^;

結構、いろんなことを甘く見ている自分がいて、今まで通りじゃ上手くいかなくなって来てる。

その分取り組むことが見えてきて、やっていこうという自分と、抵抗する自分がいる。

一気に全部取り組むのは難しいから、一つ一つ。
その中で、自分に声をかけるというのをやり始めた。
フォーカシングのもっと簡単なの。

ただ一言かける。
声に出して、声をかける。おはようでも元気?でもいい。

その一言を口にするだけでも抵抗(^_^;)

一言伝えても、返信は浮かばない。
やっぱりと諦めそうになるけど、続けていこうと思っている。
自分との対話
今までに無言で自分で自分にどうしたい?と問いかけたことはあった。
でもそれはどちらかというと分析的で、客観視してる感じに近い。

自分で自分に声をかける。講座でカタルシスを起こす時にやる実習でたまに取り上げられるけど、あの手の講座は苦手だ。
というか、やりたくない。

「恥ずかしい」という感覚が出てくる。
多分、講座で掛け合いをやるときの照れにつながっていると思う。

自分の部屋で1人でやるのに、最初の一言がでない。言うまでに時間がかかる。

声を出すのが恥ずかしい?

違う、自分の本音とつながるのが嫌なのだ。

そこには醜くて、とても嫌な自分がいると思っている。

パンドラの箱。

でも、パンドラの箱なら最後に希望がある。
出し尽くして、向き合い続けた先に何か一歩進むものが手に入るかも。

そしてそれは、自分が思っている以上に速いかもしれないし、遅いかもしれない。

どちらにせよ、やってみないとわからない。
手作業。
久々に細かい作業をやった。

騙し絵というのがある。一枚の絵なんだけど、二通りの見方ができるというもの。

これを講座の中で何枚か使っているんだけど、正解用の絵がわかりにくいというのがあり、修正を加えていたのだ。

老婆と若い娘に見える絵なんだけど、確かにわかりにくいf^_^;

切り抜いて、コピーして、髪の毛の色を塗り直したり、服の色を変えたり。

Mも手伝ってくれて、一緒にあーだこーだと言いながら作業をする。
スタッフのYさんも加わってくれはったのだが、Yさんが一番楽しそうだった。

出来上がりは上々♪

こういう時間が好きだo(^-^)o
いい人。
自分が「あの人が嫌いだな」とか「あの人苦手だ」と思うより、
他の人に「暁さん苦手だなぁ・・・」とか「嫌いだなぁ」と思われている方が楽だ。
(それを言われて気分がいいとか悪いとかは別にして・・)
[READ MORE...]
他者洞察。
無事、貧血状態は切り抜け♪

一瞬、下に沈む感覚とか、地面が揺れる感覚があるけど、
立ち上がるのが億劫と言う時期は過ぎた。
毎月これは正直辛い(^^;
[READ MORE...]
徒然。
お客様の要求に一つ応えると、また一つ増えていくという悪循環にはまりつつある(^_^;)

キリがない。

実際にその要求を受けて書類を作るのはうちだが、それをどうこう言える立場にはない。
それは営業さんのお仕事だから。

これからは見積に書類作成費を入れてもらおう(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

人の究極の怖れは見捨てられる怖れ。
幼い頃に両親に見捨てられたら生きてはいけない。その怖れが自分達の中に記憶されているらしい。

親は見捨てたつもりはなくても、迷子になった体験とか、そういうのも怖れとなって記憶されているそうな。

うちは見捨てられない為に、ありとあらゆることしてきたわけだけど、そんなことにエネルギーを使わなくても、見捨てる人は見捨てるし、ありがたいことに、見捨てない人は見捨てない。

全ての人に好かれることは無理だから。

…なにが書きたいかわからなくなってきたぞf^_^;

とにかく、何かに怯えることなく、ゆったりと生きていけたらいいな。

自分が自分に一番怯えてるのかも(^_^;)
バイオリズム。
幼い頃から「月のもの」の話を人前でするのは
恥ずかしいことだと教わってきたし、うち自身もそう思っている所があります。

女性である限り、ある程度の時期までお付き合いしていくこと。
また、それが終わるということは「女性」としての1つの機能を
失うことにつながるのです。
そして、それに伴う体調の変化や、精神的な変化というのは、
はたから見ても、わかりにくいものだと思う。

自分を理解してもらうために、少しでも他の女性を理解していただくのに
お役に立てばいいなと思って、この日記を書きます。
この手の話は苦手と言う方は、読み飛ばされることをお勧めします。
(そんな露骨に書くつもりはありませんが・・・・・・)

あと思うままに書いていますので、あくまでうち主体の話です。
[READ MORE...]
ちと不気味。
何度か日記に書いている葡萄達。
二日ほどみない間に、立派な葡萄の形になっていました(^^)
[READ MORE...]
漂っている。
この土日でエネルギーをつかった感じで、
とにかく、ぼ~~~っとしている(^^;
[READ MORE...]
残念。
氷室冴子さんが亡くなられたそうです。
中学生の時によく読んだな。「海が聞こえる」もだったかな。
ご冥福をお祈りします。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

菅野よう子さんがキーワードランキングで一位。なんだかんだとオリコンネタにふれたんかな。
うまく書きたいことが浮かばない。
だったら書くなよっていう感じですがf^_^;

目先のことに目を向けていて、奥にあるものから目を背けていた。
だから、準備期間があったのにズルズルと引き伸ばして自分をしんどくしている。

それが手に入らなかったら、自分は終わりとでも思っているのだろうか。なれなかったら、それで全て見放されると思っているのだろうか。

だったら、何の為に、誰の為にそうなりたいと思っているの?

自分に問いかける。


ナンパ体験から学ぶ。
髪を切ってから2回ナンパされた(^^;
[READ MORE...]
何気に嬉しいこと。
今日入ったお店で、TMNの「Time to countDown」が流れた!しかもライブバージョン!

うわ、懐かしい~と思いながら聴いていたら、次にかかったのが、Xの「X」だった(笑)これまた、ライブバージョン。

HIDEさんが叫んでるよ~と浸りながら聴いていた。

どちらも好きなので、なんかいいなぁ、こういうタイミングで流れる(笑)
眠たい・・。
日中が恐ろしく眠たい(^^;
眠たい+ぼ~っとしている。
[READ MORE...]
診断結果。
健康診断の結果が返って来ました。
[READ MORE...]