FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
ばっさりと。
社員のSさんがかなりばっさりと髪を切ったのは、まま前のこと。

何気に気になっていたのだけど、なかなか話ができなかった。
で、昨日にエレベーターに乗るのが一緒になったので聞いてみた。

「気がついたら、こうなってた。」

∑( ̄口 ̄)

なんですと!?
気がついたら、こうなってたって(^_^;)

なんでも、初めて行った美容院で要望を伝えたあとに居眠りをしてしまったらしい。で、あとどうしましょう?と聞かれて起きたら、前髪以外をばっさりと切られていたらしい。

「俺はこんな発注をかけていない。二度といかん。」と言っていが、気持ちはとてもわかるf^_^;

そして、発注外の髪型でも似合わせてしまうのは流石だと思った(笑)
スポンサーサイト



ワクワク♪
久々に気管支をやられています(^^;
[READ MORE...]
やめてと言えない(^_^;)
2つ目の日記。

一緒にお昼を食べている時のこと。
今ニュースでやっている殺人事件の話になったのだけど、結構残虐な事件。

食べながら聞きたい話ではないのだけど、みんな止まらない。
こういう時に、アサーティブにやめてほしいと言えないんだよなぁ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ことの展開によっては明日に和歌山へハンドキャリーの仕事ができそうだったのだけど、事なきを得て終了していきそう。
それはそれでいいのだけど、遠出のチャンスがなくなりそうで残念(笑)
フォローアップ研修 他。
2年目、3年目を迎える人に対してのフォローアップ研修が予定されているのだけど、
うちは未だどちらにも予定が入っていない(^^;
[READ MORE...]
つれづれ。
miyuさんが箱庭セラピーを受けてこられたそうで、
とても楽しそうに体験を話してはった。
エステと一緒になっているところなんだそうだ。
[READ MORE...]
あう…
凹むことがあって、勇気付けをもらおうと仲間をご飯に誘ったが、専ら聞き役&客観的な意見を言う人に回っていた(^_^;)
つくづく、人の援助をもらうのが下手だ。
話すより、聞く方が楽だからなぁ…。

さぁ話してみてと言われると、自分の話したいことが取り立てて、重要ではないように思えてくる。それでも話すのが練習なんだけど。

にしても、「今ここ」で誰にも影響を及ぼせなかったのはショック。
パートナーのGさんを信頼できていなかったかな。いろいろと話し合う、共有できる時間はあったのに、この方の前にいくと緊張してる自分がいるf^_^;

ざっくばらんに言いたいことを言えている感じではない。

これも創り出していく必要があるな。

自分からの架け橋をもっと意識していかないと。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

喉が変。妙にいがらっぽい。風邪ひいたかな。
体力が落ちてきてるのがわかる。
立ち眩みの回数が増えてるから(^_^;)

自重していこう。
なんだかな。
2つ目の日記。

基本、お金がいただけるのは嬉しい。でも、昇給にはあまり関心がないみたいだ、うち(^_^;)

ベースアップの話にあまり興味を持たなかった自分をみて、そう思った。なんかあるのかな。


いきなりできたら苦労しない。
昨夜は気がついたら眠りに落ちていたらしく、朝の5時ぐらいに
NHKのテレビで目が覚めた。
しまった・・テレビをつけっぱなしやん(^^;

そこから、うつらうつらを繰り返す。
なので、結局寝不足。
短時間でもぐっすり寝た!というのがあると楽なのだけど。

やはり、寝る直前まで調べごとをしているというのは駄目なのか(^^;

*******************************************************

生き方をいきなりシフトチェンジできたら、苦労はしない。
でも、変えることを意識しているだけでも大きな違い。

自動反応のように、与えられた課題はすぐにできるようにならないと
いけないと思っているし、そういう自分でないと駄目だと思っている(^^;

色々な人に伝えてもらっていることなんだけど・・・。
焦るなとも伝えてもらってるし・・(笑)

取り組む姿勢が大切。
なんでもいいから失敗しまくろう。
頭を打ち続けよう。
凹んだら、誰かに助けてもらおう。
うまくいったら、自分を認めてあげよう。

確かに、今を乗り越えたら、どうにでも動ける自分がいる気がする。
柔軟性が増している気がする。

そんな自分になれるか、なれないかはうち次第だ。

なんかすっきりしてきたぞ(笑)

母からのメール、その2
前から髪を切れと言っていた母。

今回ばっさりと切ったので写真を撮ってメールした。
が…自分で撮るのは難しいf^_^;
変なアングル、微妙な顔になったが、送信先は母なので気にせず送る。

さっき返信が来た。

「ずいぶんさっぱりしましたが、横から見たら鬼太郎のような…ごめんm(_ _)m」

鬼太郎ですか(笑)
ナイスです、母。
そういう時期。
母親からメールが来た。
何事かと思っていたら・・・・・・・。
[READ MORE...]
タイトルなし
携帯から日記をあげておりますので、コメントの返信が遅れておりますm(_ _)m

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「10%の雨予報にらみ ため息つくよりも まっすぐにかけぬける」

「明日空から降るものが世界中をぬりかえても 変わらないものを見つけるために」

「あきらめないことが 負けないこつ」

最近、頭をぐるぐるまわっている言葉です。

そうなんだよなぁ。

早く落ち込め、落ち込んだら楽になると言われます。
無駄な抵抗はよせということでしょうか(笑)
想うこと
新聞を読んでいて、なるほどなぁと思ったことがある。

「ボランティアは彼の為ではなく、彼とともに」
そうなんだよな。
誰かの為ではなく、誰かとともに。
だから、喜びも悲しみも共有できるのだろう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

携帯を買い換えた。二年間はこの携帯を使うことになる。
使い勝手がわからないけど、そのうち慣れるだろう(笑)

絵文字の種類が増えたのが嬉しい。

あと、待ち受け画面がお気に入り。
桜の花びらと水面という、うちにとってはかなり嬉しい組み合わせo(^-^)o
これに月があったら文句なし(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

うちの会社のことだけかもしれないが、女性は仲間と一緒にいるというのがうまい。

お昼を食べるにしろ、どこかへ行くにしろ、固有のメンバーでいく。

健康診断の時に、うち以外の女性陣は誰かと行く時間を合わせていっていることを知り、びっくりしたのと直面(^_^;)

基本、個人行動が好きなので、じゃあ誰かと行くとなると、それもそれで抵抗があるのだけど。

どこにでも入れるけど、固有の場所を持たない。根無し草のようなものか(+_+)

どこでも受け入れてもらえるだろうと自分が信じていたら、ここに焦点をあてないかもしれない。
どこかで、どこにも入れない。あるいは、入って上辺だけなのではと思っている自分がいるから、固有の誰かの存在がいる人がうらやましいのかもしれない。

これは社員旅行に行かないこと選んだ辺りからある。行かないことで、仲間意識から反していると自分で勝手に思い込んでいる節が…。

違う、罪悪感だ。
行かないと自分が選んだのに、罪悪感を持ってる。もっと言えば、罪悪感を使って、私なんていらないを証明しようとしてる。やっぱりうちは駄目なんだって。

仮に本当に周りから仲間意識から外れていると思われていたとしても、それが結果なのだから、対応していかないといけない。

恋愛に関しても同じことが言えるのかな(^_^;)

最悪の想像をする。
昨日、トレーニングを受けて、自分の幼い頃からのパターンを改めて自覚した。
それは今でも、大なり小なりやっている。

[READ MORE...]
髪切りました。
二つ目の日記。

髪をばっさりと切りました。
[READ MORE...]
好きに語る。
すっごい些細なことだけど、びっくりしたこと。
アドラーさんってオーストリア国籍じゃなくて、ハンガリー国籍だったのね(^^;
オーストリア生まれだから、てっきりオーストリア国籍と思い込んでた。
でもって、家系はユダヤ系なのよね。
[READ MORE...]
ちょっとした変化。
今日に髪を切りに行こうか、土曜日に行こうか迷い中。
うーん・・・・・・。

***********************************************

最近、会社の通勤路を変えてみた。
いつも国道沿いを歩いていくのだけど、一筋下がった道を歩いている。
道すがら、手入れがされていないような、されているような微妙な庭がある。
[READ MORE...]
好きなもの
水、風、紺碧、深緑、草原、薄紅、桜、月、碧、森…。

深みのあるもの。流れるもの。儚いもの。

そういうものに惹かれる。憧れる。

夜空は吸い込まれそうで好き。

消えゆく強さ。
儚さ。

それに惹かれるうちはまだいる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「それでも人生にYESという」を読み終えた。
講演を記録した文章ということで、いわゆる論文体ではない。
とてもわかりやすく、印象的な言葉もたくさんあった。

そして、うちにとって勇気付けになった本だった。何度も読み返してみたい本。
健康診断
今日は朝から健康診断で、病院に直行のはずが忘れていた(^_^;)
会社に出勤して、スケジュールを確認して思い出す。

身長と体重、血圧と採血…といった標準的なものなので、特に準備はいらない。自分の血圧の低さには慣れた(^_^;)
下が60をきってるんで。
普段はほとんど現場に行ってはって、あまり話したことがない社員さんと一緒のクールだったので、初めてゆっくりと話した。

うちは採血が嫌いだ。
「注射嫌いなんです~。」と言うと、笑いながら「子供みたいやなぁ」と返ってくる。
おぉ!恐ろしく珍しい言葉をもらったぞ(笑)

一通り終わって問診。
若い女性の先生。結構の美人さんです。
珍しいなぁと思っていたら、その方が一言。

「今までにどこか悪いと言われた所、ないっすか?」

ワイルドだよ、先生。

そんなこんなで終了。あとは結果が送られてくるのを待つのみです。

KY
社員さんの会話より。

Aさん「KY持ってく?」
Bさん「KYねぇ。いりますよね。」
Aさん「ないもんなぁ。向こうにKY。」

先日、某所にてアホな自我状態の話をしていましたので、うちの脳内変換は「空気読め」になってます(^_^;)

…どんな工具だ、一体。
あぁそういえば、昔、五階には手のひらサイズのガチャピンがいましたね(笑)
雨の音を聞きながら。
体調を崩して会社を休む(^_^;)

雨の音を聞きながら、携帯メールでこの日記を書いている。

1人になりたいと思う時。多分、本当は誰かにいて欲しい時だ。
何かを一緒にするとかではなく、ただ傍にいてくれたらいい。

寝ているから、余計そんなことを考えるのかな。
ただ、幼い頃から寂しいなんてことを口にすることも、寂しいと感じるのは弱さだ、それは負けだと感じることも抑えてきたうちが、こういうことを感じるようになってきたのは、成長だろう。

彼氏をつくれと言われそうだが、それは余計に緊張するので嫌だ(笑)

もう一つ。
これは相反するのだけど、一人旅に出たいとも思う。
ただ、何かを感じたい。
土地を、自然を、水を、空を、大地を。

誰かさんの旅行記を読んでいるからだろう(笑)
自分の役割(長文です)
うまくまとまらない日記。

うちは「自分で何かをやらない」と役に立った感じがしない。
だから、まず自分が動く。ともすれば「自分が、自分が」になりやすい。
昨日に創り出したミーティング。自分は仲間ほど何かを冒険したという感覚がなく、「吐き気がするぐらい冒険した」という仲間の言葉に、私は彼女ほど創り出すことを決めていなかったのだと思った。
創り出すためにトレーナーに相談にいくことも忘れていた。
最後の締めの段取りの話し合いに自分が参加していなかったことを知り、ショックだった。一体うちは何をしているんだと思った。

そんなことを話していたら、「明夜がいたから、彼女は冒険ができた。」という言葉をもらった。
本当にそうなのか?
そう思った。うちなんかがいなくても、彼女は冒険を決めていただろう。そう思う自分がいる。

でも、そうではないらしい。
そして、うちが受け取りたくないだけで、事実はそうなのかもしれない。
昔に「お前は監督だ。監督は自らは動かない。実際に動くのは役者。」という言葉をもらったことがある。それを胸に行動していた時期もある。

自分の存在、自分の役割は、「見守るし、何かあったら対応するから、安心してやったね。」と送り出すこと。そういう環境を創ることにあるかもしれない。

前から薄々思っていたけど、「動かないことには価値がない」と思っているから、見ようとしていなかった。

自分という土台があるから仲間が動ける。

そう信じて、確信から自分が動くには、まずうちがうちという存在に、もっと信頼をおくことが必要になってくる。

正直、まだ受け入れにくい。ただ、「桜の木」の感覚は朧気に掴めている感じがする。
諦め気味かも。
職場の社員さんに対応できず、凹む。
「書類がないから受付できないです。」の一言が言えない。「営業も知ってるから」の一言を聞いて了解して、営業さんに確認すると「聞いてない」の返答。

了解したのは自分なんだから、対応していかないといけないのだけど、頭上で繰り広げられる「言った、聞いてない。」に勝手に疲れている自分がいる。受付できないですと言えない所に問題があるのにね。

社員さんの言葉を疑う自分もいて、自分が嫌になってくる(^_^;)

なんか自分の歯車がかみ合ってない。
ふにゃ~。
昨日はミーティングの日だった。
進行をするのは本当に久しぶりだったので緊張した(^^;


[READ MORE...]
ある意味、改造計画。
最近、何名かの人に「顔をいじりたい」を言われる(笑)
先日入った講座では、とある受講生の方がうちの横にストン!と座って、
「私、ものすごく暁さんのメイクがしたいです!」と分かち合われた。
[READ MORE...]
不思議。
新入社員さん。
入社してすぐに野球部に入ったらしい。

でも、生まれてこの方野球をしたことがないらしい(^_^;)

それでも野球部に入るんだ!とびっくりしたんだけど、それ以上に野球をしたことがないことにびっくり。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日と今日と会社で、社員さん向けの研修会をやっている。
なので、各拠点から色々な社員さんが来られている。

電話で声を聞いたことはあるし、話をしたこともあるけど、顔と名前が一致しないのがうちら事務員(笑)

フロアに見覚えのない社員さんが入ってきはる度に、声で名前を当てるというちょっとしたクイズ大会になっている(笑)
もろもろを書き記す。
昨夜は大荒れの天気でした。
基本的に雷は大嫌いです(TT)
[READ MORE...]
壁。
四川省で大きな地震が起きたとのこと。
[READ MORE...]
愚痴を書いたので。
ウダウダと被害者な愚痴を書いたので、少しは肯定的なことを(笑)

一昨日に嬉しいことがあった。うちの中では奇跡に近い感じがしている。もう殆ど諦めていて、切ってしまおうかと何度も思って、それでも切れなくて。

やっと、新しい関係を築ける一歩を踏み出せた。ゆっくり、一歩ずつ創り直していこう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やろうと決めていたことを直前になって降りた。怖くなった。
深さを知れば知るほど怖くなる。

怖いと感じる、それを受け入られることは、うちにとって成長だ。感じなければ、自分本位のエゴで、自分にとってで動けてしまう。
事実、自分は感じないが故に動けていたなと今は振り返られる。

次は怖いと感じても一歩動けるだろうか。

自分自身を知る。
身の丈を知る。

知るから見えるものが、感じるものがある。
うだうだと今思うことを書く。
今日の朝に職場に行ったら、フロアがえらいことになっていた(^^;
大規模な席替えが催されていて、自分の席にたどり着けない。


[READ MORE...]
ギャップ
昨日の職場での話。
少し自分のフロアを離れて戻ってきたら、なんでか知らないけどジャニーズ系タレントの話になっていた。
区別がつかないとか、どの順番でデビューしたかとか。
で、横にいた内務員のFさんが一言。

「私が小学生の時の全盛期がV6だったんで。」

すみません、私が小学生の時は光GENJIが全盛期でした(笑)

ジェネレーションギャップを感じたよ(^_^;)