FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
好きになる。
誰かを好きになる。

好きな人のことを話している友人を見ると、生きてるなぁ、この人と思う。

悩んだり、嫉妬したり、喜んだり、はしゃいだり。とても人間くさいなと思う。

その一方で面倒くさいなと思う自分がいる。
その人の話を聞くのが面倒くさいのではなくて、そうやって色々と感じることが。

恋愛は辛いもの。我慢するもの。長続きしないもの。面倒くさいもの。

やらないための思考はいっぱい出てくるぞ(^_^;)
まずは行動あるのみなのだろうなぁ。
スポンサーサイト



わかりやすい
レクチャーのフィードバックをもらうと、大概の人が「わかりやすい」と言ってくれる。

それはそれで嬉しい。
その一方で、心に届いているのかな?とも思う。
頭レベルの話で止まってないだろうか。

心に響く話をできる人になりたい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次に向かわないといけないのに、頭と心が半歩遅れてる(^_^;)

準備をしていかないと。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪

何でもやるという感覚。今でも、宣言するときは緊張する。
それでも、その意志が安定しているという言葉は嬉しい。

この感覚を取り戻させてくれたみんなに感謝。

嫌われている
だろうなぁ(^_^;)

自分が自分で嫌いと思っているところを隠そうとするから、近付きにくいと感じられるだろうし、味方と感じる人も少ないだろう。

何より自分が味方になれていない。

共にといいながら、私が共にを創っていない。
難しい…
昨日のトレーニングの話。本題に入る前の前振りの練習をさせてもらった。
前で進行役をやらせてもらっていて、人前で話すのは慣れてきたと思ったがそうでもないらしく、やはり緊張するものは緊張する(^_^;)

座っていたときに伝えようと思ったことが、前に出た途端にすっ飛んだ。誠実さとか一生懸命さは伝わったらしいが、早く終わらせたいという恐れが出て、尻すぼみになった。

話す中身も、出来事、行動、結果という形になっていて、論理的になっていたみたい(^_^;)

感受性に響く感情の言葉がすっぽりと抜けていた。テーマだ。

質のいい本題を提供しようと思ったら、その前振りは本当に大切。そのことを実感した時間だった。


一言の一歩。
最近、「一言」が怖くなるときがある。
相手がどう受け取るかを気にするからだと思うけど。
[READ MORE...]
雑記。
某集金のことで、内務員のHさんがお怒り(^_^;)払わないといけないのはわかっているが、その横暴さと態度にムカついているらしい。

うちにも体験があるので同感。
回収率が成績に繋がるのかもしれないけど、強引過ぎて、怖くなる(^_^;)
部屋に上げて下さいって言われても、無理です(>_<)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
6日は休みなんだけど、何故かお昼を食べるメンバーは揃いも揃って出勤だと思っていた(笑)

振替休日が定着しつつ今でも、こんな勘違いは存在する。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

山崎製パンのランチパックシリーズ。色々出てるなぁと思ったら、今度はチキンナゲットを挟んだのが出てきた。
基本、食パンに挟んでいるんだから、大概あうだろうな。

つれづれに。
私は自分の言葉をどれくらい信じているのだろう。
自分が紡ぎ出している言葉の力をどれぐらい信じているのだろう。

そんなに力はない。影響力も無い。

ただ、誰か1人にでも届けばいいということを、自分がどれぐらい
信じられているか。
誰にも届かないと思いながら伝えていても、届くわけが無い。

届けたいと思いながら、届いていない事実があるとするなら、
そこからどうしていくかだけだ。

********************************************************

最近、表情がくるくると変わるという言葉をもらう。
立っている姿が、前と違うという言葉をもらう。

それを実感できていないのが、なんだかもどかしい。

多分、自分のよさを自分が一番わかってない(^^;

*******************************************************

とある中途社員さん。
アパレル関係の営業からうちに転職してきはった方。

とにかく、入ってきはった当時は服装やら髪型やらに気合が入っていた。
そういう意味では、うちの中では特殊な方だった。
ちなみに、歩き方も気合が入っていた(^^;

最近、髪型が変わったなぁ・・・と思っていた。
というよりごく自然な感じ。(決して、なにもしていないというわけではない)
それと共に歩き方も自然な感じに(笑)
実情を知ると同時に、馴染んできはった証拠なのだろうw
猫と戯れ。
2つ目の日記

久しぶりにトレーナーのMさんの所に泊まらせてもらった。

焼きうどんを鉄板で作りながら、映画見ながら、とりとめない話から、奥深い話まで色々な話をする。

猫が二匹いて、多分忘れているだろうなぁ…と思っていたら、嬉しいことに最初から懐いてくれたo(^-^)o

遊べ遊べと合図を送ってくる。
じゃらしを使ってものってくれかなったのに、今回はノリノリでじゃれついてくれる♪

猫パンチくらっても、爪を出してないので痛くない。

朝方、一匹が起こしにきたついでに、タイ土産にもらった腕輪の紐にじゃれついてくる。

ガシガシと紐を噛んでくれるので、これはヤバいと思い、興味をそらしながら回避(^_^;)
もう一匹はうちに寄り添うように寝ていた♪

癒やしの時間。
謎が解けた。
土曜日のこと。

今回一緒に基礎講座に入っていたIさんとJとで雑談をしていた。
そのうち話題が仲間のMの話になった。
[READ MORE...]
宇宙の神秘。
今日の新聞に載っていたこと。

12年に一回の周期で宇宙で大規模な光が確認されていたのだそうだ。
その仕組みがずっとわからなかったらしいのだけど、
実はかなり大きなブラックボールと、それより小さい(それでもかなりでかい)
ブラックホールが衝突した際に起きる光だということが確認されたらしい。
[READ MORE...]
成長。
人が成長しているところはよくわかる。プロセスもよくわかる。
特に一緒にやっている仲間が急激に伸びてくるのを
目の当たりにすると、頼もしいと思う。
羨ましいなとも思う(^^;
[READ MORE...]
静かさに馴れた。
今日の朝、久しぶりに朝のワイドショーをつけた。昔なら当たり前の風景。芸能関係のこと、時事ネタなど色々やっていて、みんながあーだこーだと言っている。

…騒がしい(^_^;)

ざわざわとした感じが走る。耳障りという感覚。興味のない内容も多かったので、そのまま消した。
こんな感覚は初めてだった。Eさんに話してみた所、静かな環境に慣れて、音に敏感になってきたのだろうとのこと。

そう、基本的にうちの部屋は静かだ。
そうそうテレビもつけないし、音楽もかけてない。だから、些細な音でも聞こえるし、響く。

なるほどなぁと思った。
テレビを観ることが当たり前になってきたら、また変わってくるのだろう。

話は変わるが、正直、ここ最近は誰が結婚して、誰が別れてという話題に興味がない。
フォーカスする観点も変わってきたのかな。
笑顔。
作為的と取られるかもしれないが、うちはなるべく
お店の店員さんに対して笑顔で関わるようにしている。
コンビニであろうが、美容院であろうが、ファミレスであろうが。
[READ MORE...]
やられた・・・。
久しぶりにオーラソーマをやった。

エゴグラムと一緒で、何度かやると色の傾向なんかがわかってきて、自分の理想の結果を出そうとするなぁと最近思う。自分に都合のいい結果を言うか(^^;

[READ MORE...]
直面的な二日間
今回の基礎講座は自分にとって直面的な基礎講座だった。
失敗をしたわけではない。
今の自分をみて、過去の自分を見たときに直面したという感じ。

2月、3月とサブトレーナーで入らせてもらったが、いかに自分が
グランディングできていなかったか。
そして、受講生の人たちを感じていなかったか。
とにかく、思考に入っている自分、方法を探している自分だったかを
目の当たりにしたのだ。
しかも、そのことに気が付いていなかった。
今回の基礎にメカで入らせてもらったことで、直面したこと。
よくあの状態で入ることにOKがもらえたなぁと思っている。

レクチャーをどうしたらいいか、Mに対してどうしたらいいか。
フォローできるように意識を向けておかないと・・。
時間内に自分のレクチャーを終わらせないと、あとに響く。

ただでさえ思考に入りやすいのに、輪をかけて思考に入っていた感じ。
そりゃあ、何かを伝えても伝わらないだろう。

正直、「じゃあ、どうしたらいいか」っていうのは、見えてない(^^;
でも、この気付きを次に活かしていきたいと思う。

馴染む
その空気に、その空間に自分が馴染んでいるか、いないか。
もっと言えば、馴染もうとしているか、いないか。

今日は感覚がわかった。
基礎講座に入っていて、午前中はしっくりと来ていない自分がいた。
お昼になるにつれて、しっくりとくる感じ。

なんか嬉しい感じ♪
実習。
昨日のミーティングにて、面白い実習をした。
1人2組になって、お互いに交代で肩をもむ。
そのとき、やることに抵抗があったのか、やられることに抵抗があったのかを
見ていくというもの。

[READ MORE...]
占い(かなり長文)
友人Mから教えてもらったサイト。
今まで出会った占いサイトの中では一番詳しく、
そして多岐にわたっています。
タロット・カバラ・姓名判断など、アプローチも多彩です。

痛いところもつかれます(^^;

Qabalah
[READ MORE...]
デッドエンドの思い出
最近読んだよしもとばななさんの物語。

手ひどく婚約者に振られた私は、しばらく親戚のおじさんがやっている飲食店の二階に居候させてもらうことにした。

そこでは、西山くんという人が雇われ店長をしていた。

彼と関わることで、だんだんと癒されていく彼女。その中での気付きの一言。(うろ覚えです)

「私が見ているものは雲の中にある小さな穴から見ているようなものかもしれないけど、大切なのは自分が決めてそう見ていることなんだ。」
その後に「私が見ているものが、世界を創っているんだ。」といった言葉に繋がる。

よしもとばななさんがアドラーを知っているかどうかはわからない。

アドラーが言っていることは、日常で当たり前とされていることも多いし。

ただ、知っている、知っていないということではなく、このことに気がつくかどうかは、人生を生きて行く上で大きいと思う。

今、「勇気づけの心理学」を読んでいる。
その中で、恨みという感情にふれている一節があった。

恨みというのは「相対的な弱者が相対的な強者に対して抱く感情」「満たされがたい依存の感情」「果てしなく続きがちな感情」なのだそうだ。

なるほど(^_^;)

そして、恨みと感謝は反比例するらしい。
だから、恨みを克服したいなら、その対象の人に感謝の材料探しをすることなのだそうだ。

確かに、両親に対してはそれをやってきたな。
感謝の気持ちが結構増えてきた。

Mさんに対しては…難しい(^_^;)
何か一個でも見つかっていくといいな。
物わかりが良すぎる
昨日、日記に書いたことをJに話した。

彼女から見ると、うちは物わかりが良すぎるらしく、自分の問題として分析して、処理しようとしている所が腹が立つらしい。自分の中にある怒りや、色んな感情をぶつけていないことで、自分を大切にしていないことが腹が立つということ。

Jの気持ちや、言葉は嬉しいと感じる。
大切に想ってくれているからこその一言だ。

特にうちは常に「話をしない」ことを選んできたし、コミュニケーションをとらずに、ただその場が過ぎ去るを待っていることが多いから、そういう意味で伝えることは、一つの冒険でもあり、自己受容に繋がる一つでもある。

そんなJの言葉を受け取る一方で、その時期は過ぎたという言葉が浮かんでくる。

今でも、心が痛くなることもある。
それと前に進まないは別問題だ。

その痛みは痛みで、あっていいと思う。

今の自分が頭レベルでの理解だとしても(Jはその辺りを感じたのだろう)その知識は使ってやることで知恵になるし、力になる。

頭レベルでもいいから、Jの言ってくれていることも、(というか、色んな人が言葉を変えて言ってくれていることだけど)自分が思っていることも、まず一歩やってみることなのかな。
失礼かもしれない。
ここ数日でHさんのことも、Mさんのことも、もう手放してもいいかなと
思う自分がいる。
[READ MORE...]
大人と子供。
今日の雨のように、子供の私が泣いている。
寂しい、心細いと言って泣いている。

今の大人の私を通して、訴えている。

「今、ここ」の私がどうしたいかは、私がよく知っているから、
今は泣きたいだけ、泣かせようと思っている。
職場なので、「目が痛い」とごまかすのが大変だが(笑)

こうやって、癒していくのだろう。

***************************************************

アドラー講座のサブトレーナーで入る。

アドラーの講座に入ること自体が久しぶり。
嬉しくて、心待ちにしていた日だ。

時間はあっという間に過ぎた。
レクチャーをさせてもらったり、歌詠みをさせてもらったり、
自己開示をさせてもらったり。
あらゆる形で表現するチャンスをもらった。

何か1つでも受講された方の気付きにつながったり、
心に響くものがあったら嬉しいなと思う。

********************************************

SP。映画を見ろってことなのか(^^;
長引かせるなぁ・・。

前よりカットが増えていて、より解かりやすくはなってきたけど。
むぅ・・・。
真木よう子さん、かっこいいなぁ。
岡田君もかっこよかった。

その後のロスタイムで泣いた。
初めて大泉洋さんをかっこいいと思った(笑)

花見
Mさんのお誘いで、近所の公園にお花見に行ってきた♪
コンビニで適当に物を買って、てくてくと向かっていく。

公園はすでに人が一杯で、なんとバーベキューをしてる人もいた。
子供達ははしゃぎまわり、大人は飲んで騒ぐ(笑)
うちらも色んなたわいない話をしながら、その場の雰囲気を楽しんだ。
小一時間ぐらいかな。

帰り道、園内を散歩しながら帰ると、木でできた大きなジャングルジムがあった。

子供心がうずく(笑)

いい大人が3人。
わぁわぁ言いながら登ってました(笑)

とてもお手軽で、とても楽しい時間o(^-^)o

これからSPの特別編を見ます。
脳内リピート
ああ、最近頭の中でXJAPANの曲が回ってます(^^;
一番流れているのが「ENDRESS RAIN」「SAY ANYSHING」かな。
あと「紅」と「X」のサビの部分(笑)

この前まではHideさんの「EYES LOVE YOU」が流れてました。

N・Y公演が決まったそうな。

なんだろう。勢いを感じる。
この10年間、それぞれ色々な体験があって、色々なことを感じて、
今があるのだろうなぁ・・っていうを感じる。

10年前、びっくりしたし、辛かった。
当事者であったメンバーの心境はいかほどだったのだろうか。
と勝手に想像しているが、それさえも、今にいきて、輝きを増している感じ。

DVDが出たら買う(^^)
一言。
昨日、講座の前にミスドに寄った。
夕方で混み合っている時間帯。
[READ MORE...]
「100万の言葉より1つの曲」
友人の日記より。
Toshiが昨年の3月に書いた文章。
今回のライブに繫がる出来事らしい。


[READ MORE...]
意外な使い方。
上司が必要事項が書かれたメールをプリントアウトしたものを
現場に持っていくことを忘れはった(^^;
[READ MORE...]
今日から4月&私のこと。
今日から4月です。
新人さんが今日から出勤。社内見学をされていました♪
[READ MORE...]