FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
翼。
自分を認めることに抵抗している自分を認める。
今の自分を認めることには勇気がいる。

自分がやってきたことを認めること。
それは創りだしているものが、自分が望むものであろうが、
そうでなかろうが、「今」を認めるということ。

トレーニングが終わる頃、「認めたい自分」と「認めたくない自分」というこのジレンマに陥る。
どうもストレスのかかり具合がいつもと違うからなのか、
今回はひっくり返したくなる衝動に駆られる。

ひっくり返してもいいんだけど。
自分がそのことに対応できるならば。

自分の「今」を受け入れることが、目の前の人にとってに
繋がることも理解しているから、そっちに意識を向けることにしよう。

*******************************************

色々考えている時に、徳永さんの曲を思い出した。

『自分の空を 越えて行くのだろう
さよならに怯えず 君は今

傷付いたことに 疲れはてた胸を
凍える両手で 温めて

心のままに生きていけばいいさと
君は笑っただろう
明日へ走れ 破れた翼を
胸に抱きしめて』
(Written by Hitoshi Shinohara)

そして、吉良さんの曲

『どんな遠くても 迷わない強さ
私もいつかは 胸に抱きしめたい

どんな遠くても 風のつく場所へ
ただ旅すること 全てはその中に』

迷ってもいいとも思う。休んでもいいと思う。
ただ、生きていく強さを、うちはこの曲から受け取るのだ。
スポンサーサイト



飲んでみた。
社員さんのマレーシアからのお土産でインスタント珈琲があった。
試しに飲んでみる
[READ MORE...]
準備。
もうすぐ某資格更新の審査。
昨年まで無関係だったのに、今年は一気に当事者だ(^_^;)

該当する書類に不備がないか、今期分の書類を全部チェック。
でも、全部がきれいに完成されていても不自然らしい。

ほどほどにね。

と言われるが、その基準がわかりません(^_^;)

うーん。


寄り道。
私の悪い癖は、何か調べ物をしている時に、あちらこちらへと
ふらふら流されることだ(^^;

[READ MORE...]
初めて。
昨日、初めて母に相談をした。
自分の人生にとって大切なこと。
残念ながら、結婚とかいう相談ではないのだけど(^^;
[READ MORE...]
カウンセリング。
カウンセリングに入る度に、奥の深さを感じる。
アサーティブにNOが言えていない(^_^;)

「私はあなたの自律に援助をしたいので、依存の在り方には援助できません。あなたの自律に援助したくてカウンセラーに立候補したのですが、今の私では力不足のようです。ありがとうございました」と言ってカウンセリングを中断する能力。
ゲームを防ぐのに繋がる。

うーん、ここ最近の体験に繋がるぞ(^_^;)

新しい感覚。
色々と凹んだり、不安を感じたり、怖くなったり。
するにはするけど、質は変わってきている。
少なくとも、体験が増えている分、強くはなっている。

昔は感じなかった「逃げ出したい感覚」
最近、よく感じる。

先を考える度に出てくる。
怖くなる。
逃げたら楽だろうなぁと思う自分と、
逃げたら後悔するだろうなぁと思う自分。

「踏み込んだら最後。後は無い」
下がることはない、上るしかない。

こういう時、自分に「逃げてもいいんだよ」といえない自分が
融通が利かないなぁと思う(^^;

そして、それと同時に、この言葉をアローワーに使っていた気持ちも
少し理解できるかなと思う、今日この頃。

先行く人達の色々な体験話が、自分の勇気付けになる。
みんな、そういう過程を経て、今に至っているんだ。

自分もやり続けたら、そこへたどり着けるかもしれない。
新しい一歩になってほしい。
昨日の彼は同期の人達と話ができたようです。
送別会っていう形になったけど。
よかった。
[READ MORE...]
残念なこと。
朝から残念な出来事が起こる。
自分の中で、とても残念な出来事。
[READ MORE...]
逃がした(^^;
朝からこの曲が頭の中でぐるぐる回っていた。

Place~
[READ MORE...]
もっとやれと言っている。
うだうだなことをつらつら書き綴っています。

[READ MORE...]
ストレス。
ここ2、3日眠りが浅いと思っていたら、昨日は本気で寝られなかった(^^;
そんな自分にびっくりした。
[READ MORE...]
いろんなアプローチ。
昨日、Yさんと話をしていて、思ったこと。

[READ MORE...]
意外な所で。
再生紙の古紙配合率が偽装されていた問題。

あまり日常生活に影響はないだろうと思っていたら、
うちがつかっている封筒類も「R70」の表記がありながら
基準に達していなかったということで、消していく作業が出てきた(^^;
意外な所で影響があった(笑)

*******************************************

久々にIさんと、KさんとOさんとでご飯を食べに行く。
Iさんとのやりとりはテンポが合い過ぎて楽しい(笑)

それを見ていたOさんが一言。

「俺はまだ遠慮してるな。」

そうかもしれません(笑)

協力会社のIさん、Gさんも言いたいこと言わはるしなぁ・・(笑)

***************************************

ネットで日記なるものを書き始めて、この夏でなんと満9年になる。
2005年以前のものはもう消えてしまって、読み返すことはできないけど。
(さるさる日記も見つけられなくなったし)

抜粋していったら、自叙伝がかけるかも(笑)
それぐらい、うちの足跡になっていると思う。

積み重ねはすごい。
最初で最後。
Yさんが世話してはったノラ猫「ギン」ちゃんの引き取り手がみつかった♪

「ギン」ちゃんの話はよく聞いていたけど、一度もお目にかかったことがなかった。
ラストチャンスということで、Yさんが会わせてくれはった♪

うわさ通り、ギンちゃんはでかいが愛らしい。
そして、よくしゃべる(笑)
めっちゃYさんにじゃれついて、甘えている。

でも、Yさく曰く「こんなものではない」とのこと。
一体いつもはどんだけしゃべるんだ??

Yさんに一度「ギンちゃん引きとらへん?」って言ってもらったことがあるけど、うちはペット禁止の大家さんが隣の家に住んでいるという環境(^^;

よくしゃべるギンちゃんは、簡単に見つかってしまう(^^;
それでお断りをしたことがある。

最初で最後にギンちゃんに会えたことが嬉しかった♪

********************************************

「誰かに私を愛させてみよう」
「人を好きになる自分を許すこと」

うちの中では繋がっている。
そして、今でもなかったことにしてしまいたいと思っている
数年前の出来事を完了できたら。

いや、「救えなかった」と思っている自分を許すことかな。

・・・・・道のり長いかも(^^;
最後
昨日、実家に帰ってきました。
ガレージにはプリウスではなく、ハイエースが(^_^;)
明日は現場かなと思って玄関に入ったら、そこには山積みのダンボールが。

弟の新居が決定したらしく、この三連休から荷物の運びだしをしていくそうな。

こうやって、準備が進んで行くんだなと実感。

鍋を囲んでほっこりしている時に母が一言。

「こうやって4人が集まるのも、最後かもしれんなぁ。」

そうなんだ。
次にうちが帰る時は3人だろうし、弟が帰ってくるときは、5人だろう。
一つの形が終わって、新しい形が始まる。
いつか6人になる日も来るのだろう。


はまってます。
会社で新しいソフトが導入された。
案件管理から、日報管理、工数管理までしてくれる優れもの。

しかし、新しいものが導入されるときというのは、
最初のメンテナンスがなかなかやっかいだったりする(^^;
[READ MORE...]
日常にあふれている。
何度か日記に書いているが、うちの母親は面白い人だ。
怖いときもあるけど、基本は面白い人だ。
[READ MORE...]
朝一番から。
ものすごく嬉しいことがありました。

今日はうちの誕生日なのですが、昨日の夜にフライングで母からおめでとうメールが入りました(笑)
本人も「ちょっと早いけど」と書いてはったので、自覚ありのようですw

で、今日の朝、父親からもメールが来ました(^^)
うちの父はメールを打つのが大の苦手。
パソコンメールはましにならはったかもしれませんが、
携帯メールはほとんど打ったことがないと思います。

その父が送ってきてくれたことが本当に嬉しかった。
「プレゼントは何もないけど」って書いてあったのですが、
うちにとっては何よりのプレゼントでした。

幸せ♪
ロスタイム
ロスタイムというドラマが始まったらしい。

メッチャおもしろそう。
聞いた話だと、死ぬ直前にサッカーの主審と副審が現れて、自分の人生のロスタイムを教えてくれるらしい。

で、その間にやり残したことをやるという設定。
解説者もついて、解説をしてくれるらしい(笑)

日々を大切に生きるメッセージが込められているのかもしれないが、現実は優しくない。

誰も、明日死ぬなんてことも、人生の残り時間も教えてくれないのだ。

未だに生き死にの話には惹かれるワタクシ(^_^;)
ややこしい(^_^;)
周囲が大殺界だ、なんだと言っているのだけど、細木数子という時点で、あまり興味を持っていなかったワタクシなんですが、わりかし詳しいmiyuさんに聞いてみた。

生年月日と表があればわかるということで、伝えて調べてもらった所、「天王星人のマイナスで、霊合星人」らしい。

…わからん。(笑)

本屋さんで調べてみたけど、さっぱりわからん(^_^;)

ただ、この霊合星人というのはややこしいらしい。でもって、極端らしい。うーん(^_^;)

あ、1977生まれって厄年?
占いとか好きな癖に、その辺は疎い(笑)
日常があるから。
前にも書いたかな。昔懐かしいドキュメンタリー番組でやっていた「新日鉄釜石ラグビー部」のビデオをみた。

怒涛の七連覇を成し遂げたチームで、神戸製鋼の平尾さんがゲームキャプテンをして、唯一勝てなかったチームらしい。
(番組が放送された当時の話かも)

色々と感動する所があって、1人1人の存在の大きさと、仲間が集まって創り出すものの大きさを改めて実感した。

前にも一度みたことがあって、前も今回もヒットした言葉があった。

「彼らは日常があったから強かった」ということ。

日常を大切にしているから、ラグビーも大切にできるということ。

前はわからないけど印象に残ったのだけど、今回はストンとつながった。
日常を大切にしたいから、自分の人生や生き方を大切にしたいから、やっていることがある。

自分の自信につながった。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日の話。

打ち上げでよくいく居酒屋さんで仲良くなった人がいた。基本的には厨房の人なんだけど、たまにホールに出てくる。

軽く声をかけたら、昨日で辞めるとのこと。
別の職に行くことにしたらしい。

何の仕事か聞いたら、まだ決まってないそうな(^_^;)

何系の仕事が好きかと聞くと「ちょっと人生相談していいですか?」と返ってきた(笑)

それから少しだったけど、色々と話が聞けた。

こういうのも出会いの一つ♪
お互い様
心理学教室が終わった後に、社員さん達と遭遇。飲んでいたらしい。

じゃあもう一軒というノリに合流させてもらった(笑)

1人は上司、1人は外注さん、そしてもう1人は同じ課の人なんだけど、ほとんど話したことがないYさん。

チャンスと思う自分と、うまく話ができるかなと思う自分と(^_^;)

が…いざ話してみるとかなり面白い人!
本当は人懐っこくて、関わるのが大好きで、寂しがり屋で、照れ屋。

そんな人だった。

印象が変わったし、この先話しやすくなったなぁと思っていたら、Yさんの方も、うちに対する印象が変わったらしい。

「暁さんのイメージがガラリと変わりましたわぁ」と連発していた(笑)

スルメ人間な所は相変わらずらしい。

さばさばしてるイメージから、人に合わせるのが上手い、お酒を飲んでなくても、酔っ払いに対応できる人になっていた(笑)

その人を見て、どういう関わり方がいいか見てる感じとのこと。
その通り!(笑)

にしても、全体的に面白かったo(^-^)o
また行きましょう(^o^)/


タイトルなし
朝からSPのエンディング曲が回っている(^_^;)
あの曲、結構好きだ。

最終回だと思っていたら、続きがあった。
4月までおあずけ。

にしても堤さん。
最後まで謎めいていて欲しかったな。
「見守っている」のか「見張っている」のか。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一言が嬉しかった体験。
営業さんに頼まれた書類をお客さんに送った所、昨日の夜にお礼の電話が入ったそうな。

「ありがとうございましたと言ってはったよ」

その一言が嬉しかった。
何だろな。久しぶりに聞いた感じ(笑)

かなり自分に寂しい想いをさせていたんだなぁとと思ったと同時に、感謝の一言、気持ちって大切だと思った。

忘れないでいこう。