FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
やりとり。
会社でのやりとりで思ったことをつれづれに書きます。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



食べてた。
今日の昼に、久しぶりに母親に電話。話題が冷凍餃子の話になる。

うちの家は餃子は好きだし、冷凍はよく用いるから気になってはいた。
母が「あんた食べてへんか?」と聞いてきたので、うちは大丈夫と返した後に、そっちはどうなん?と聞いてみた。

「うちはな、そのニュースを見ながら、冷凍餃子食べてた。」

おいおいおい!(^_^;)

該当品ではなかったらしく、大丈夫だったらしいけど。

あぶなぁ…(^_^;)

気になる人。
「気になる人がいるねん」という話を聞く。
そこにいい、悪いはないし、誰かに好意を寄せる
というのは、素敵なことだなあって思う。
[READ MORE...]
思考中。
うちの日記は堅いというか、難しいのが特徴ですが、
今日は、さらに小難しいことを書くと思いますので、
頭が痛くなりそうな方は、呼び飛ばすことをおすすめします(^^;
[READ MORE...]
新年会
前の部署の新年会に行って来ました。

居酒屋さんではなくて、自分で串を揚げるお店。最初はいつもと違う雰囲気に戸惑い気味だったみなさまもお酒が入り始め、いざ揚げ始めてみるとハマるハマる(笑)

和気あいあいと過ごすことができましたo(^-^)o
普段、あんまり話をしないFさんは、かなり面白い人と判明。
仕事場とのギャップがいいです(笑)

赤ちゃんが産まれたNさんは嬉しそうに写真を見せてくれました♪
目元がパパそっくり!
将来、かっこいい男性になるんだろうな。

Hさんの子供さんの写真を見た時も思ったのだけど、目元がパパそっくりの子供さんって多いのかな?
Hさんの子供さんも可愛かったぁ♪

で、その串揚げ屋さん。自分でソフトクリームが巻けるわけです。

最初にTさんがチャレンジして、Mさん、Y君とチャレンジ。Mさんのがかなりいびつになっていて大笑い(笑)

そっからいい大人が揃いも揃って、ソフトクリームを巻きにいく!
最高傑作はFさんでした(笑)

みなさま、楽しい時間をありがとうございました(^o^)/
お昼の銀行
さすが大手の銀行。ATMの利用に長蛇の列(^_^;)お昼抜きかも…。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一歩動くと、一歩引っ張られる(^_^;)
最近、これがキツいなぁと思う。
引っ張られるけど、元に戻る時間も早くはなってきてるから、成長してるんだろう。

色々やらしてもらえているから、対応能力上がってます(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

同じ課の最年少の社員さんのお父様が亡くなられた。

聞いてブルーになっている自分がいる。

引き込まれてる訳じゃないけど、ブルー(^_^;)

ご冥福をお祈りします。
初対面
昨日、みーやんのマイミクさん、ミニーちゃんとお茶をしたo(^-^)o

想像していた以上に大人な方で、ドキドキしてしまった(笑)

みーやんの友人さんということで、みーやんがどう思うだろうとか色々思ったけど、実際にあっている時は本当に楽しくて、初めて会ったのだけど好きだなぁと思ったo(^-^)o

ミニーちゃんがみーやんのことを大切に思っているのと、頼りにしているのとか感じた。
理解してはるんだなぁと思った。

それが嬉しかった。
そして、羨ましいと思った。

うちはみーやんの力になりたいなと思いながら、うちにはそんな力がないとも思っている。

本当はもっと近付きたいと思っている。
色々な話をしたい。

どこかで遠慮している自分がいる。

だから、これをきっかけに自分からみーやんに関わっていこうと思った。
みーやん、よろしくo(^-^)o
朝のカフェにて
珈琲が飲めるのと、新聞が読めるのと、なによりひと心地つくということで、カフェでモーニングを食べることが多い。

店は心理学教室の近くにある。
店内では音楽がかかっていて、だいたい洋楽。
今日は聞き覚えのある声の洋楽だなぁと思っていたら、山崎正義さんだったo(^-^)o

洋楽のカバーを出してはったんや♪

にしても、どうしてカフェにいるおじさま方は、複数の新聞を独り占めするんだろう(^_^;)
先客あり。
昨日のこと。
職場にある給水室に入ろうとしたら、先客が1人。
電気もつけずにがさごそとしてはる。
[READ MORE...]
試験。
2年ぐらい前に、心理学教室で受けた筆記試験の結果を昨日に聞いた。
確か、上級クラスでやるアドラー心理学の講座を、何が何でも受けたかったから、
前倒しで受けた試験だったような。
[READ MORE...]
女3人
寄ればかしましい…かどうかはわかりませんが(笑)

miyuさんとMさんとでご飯に行ってきた。

ものすごい身近な話から、メッチャ遠い話まで、あれこれと話題は飛ぶのだけど、それがまた楽しい(笑)

いろいろと笑いあった時間。こういう時間も好きだなぁと思う。


カチンとくること。
カチンとくると同時に、母親に似ているなぁ・・と思うこと(^^;
でもって、うちも気をつけないとなぁ・・と思うこと。
[READ MORE...]
出会わない人達
おそらく心理学教室に行ってなかったら出会わなかったであろう人達と飲んでます(笑)

系統で言うと「やから」と言われる人達。
第一印象がメッチャ怖いのだけど、ほんまは心優しくて、照れ屋で、可愛い方々。

日常を過ごすだけなら、出会わなかった。
そういう人達と、あーだこーだと話をする。
嬉しい時間だなぁって思う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一つ出来ないと、全部出来ないのではと思う。

悪い癖だ(^_^;)

今やれないから取り組んでいる。身に付けたいから学んでいる。

一つ一つクリアしていこう。明日起きたら成長していた…なんてことがあったら、こんなに楽なことはない。

そんなことはないのだから、時間がかかっても手にするまでやり続けていこうと思う。

焦っている自分を見て、今日、改めて感じた。

タイトルなし
独り言です(^_^;)

その一言は、思いもしなかった一言であり、確信をつかれた感じもし、とにかく驚いた一言。

一度も考えがなかったと言えば嘘になる(^_^;)

考えたことはあった、その度に、いやいやと打ち消した。

打ち消した理由は色々あったけど。

自分から離れたのだ。自律していくために。
期待に応えることが全てではない。

第一、そう期待されているかどうかさえわからないのだ。

うちが期待されていたいと思っているだけなのかもしれないのだから。

どこにいてもうちはうちだから、だから自分が思う道を進んでいこうと思う。


自信があるからやるわけじゃない。
昨日の日記に書きましたが、初めての人が受ける基礎講座にて、レクチャーをさせてもらいました。

教えるんじゃなくて、伝える。知識を与えるのではなくて、分かち合う。意味の深さを知っているからこそ伝えられることがある。

それがレクチャーをする深みであったり、意味だったり。
目の前の人に想いがなかったら、うまくいかない。改めて、そういうものだなぁと感じました。

今のうちは伝えることで精一杯。話すことで精一杯。

だから、周りを見る余裕だったり、一言付け加える余裕がなかったり(^_^;)

緊張して話すから、聞いてる人も緊張したり。
正直、失敗だらけだなぁと思ってます。

自信があるからやっているわけじゃないです。

失敗だらけだけど、それが今のうちだし、やり続けたら成長していくことを信じられる自分がいます。

何年かかっても、投げ出さなかったら手に入る。
これはどんなことにも当てはまるかなと、うちは思っています。

自信があるわけじゃないんです。そして、この一歩が未来に繋がると、うちは信じているのです。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

一歩一歩が成長。

苦手な人の、どこか一つでいい所が見つけられたら、新たな角度で一つでも関われたら、それは成長だし、大きな一歩だと思ってます。

対人関係でもそうだし、仕事に対してもそう。

自分の生き方に対してもそう。

自分の人生の運転手は、自分1人しかいません。サポートしてくれる人はいても、変わりに運転することはできないのです。

基礎に入る度に、いつも感じます。
自分がやるとなると
客観的に見ているから、あれこれ言えるけど、自分がやるとなると別問題。

対応方法の引き出しは増えていくけど、まだまだ経験という中身は詰まっていない。

一歩を歩みだしたばかり、自分の想いを信じてベストを尽くそうo(^-^)o
てことで、明日にレクチャーを2つやります。
前よりいいものを創り出したいな。

うぅ…言い出してからやるまでが怖いんだよなぁ(^_^;)
初体験なるか。
社員旅行なるものに、初めて参加できるらしい♪
社会人歴8年目にしての、初体験だ(笑)
[READ MORE...]
縁。
春の選抜の入場行進曲がコブクロの「蕾」に決まったそうな。
[READ MORE...]
ぐるぐる回る。
スピッツの「空も飛べるはず」のサビだけが、
頭の中をぐるぐると回ってる・・・・(^^;
最近、聴いていないのだけどなぁ。
あの曲好き♪
[READ MORE...]
違う場所
1ヶ月に一度、取引先へ郵便物のやりとりをしに行く。

出掛けに営業さんからパンフレットをもらってきて欲しいと頼まれた。
置いてある場所は、なんとJがいるフロア(笑)

どっちみち、どこに置いてあるかを聞く必要があったので、Jに聞くことにしたo(^-^)o

郵便物を置いて、目的のフロアへ。
声をかけるとJはかなりビックリしていた(笑)

そりゃそうだろうな。

お互い、関連ある会社に勤めているから、いつか関わることがあるかもねという話はしていたが、実現するとは思っていなかった(笑)

Jとはほぼ毎日あっているが、職場で会うとなると新鮮。

無事、パンフレットをゲットして、少し立ち話をして別れた。

こんな体験も面白い♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日、講座終了後の打ち上げにて、恋愛話に花が咲く。

人の話を聞くのも、自分の経験を話するのも楽しいが、今を聞かれると辛い(^_^;)

誰かを引きずっているわけではなく、古傷に臆病になっているわけなんだけど。

体験しないとわからない。
そう思いながら、これだけは二の足を踏んでいる(^_^;)
現状維持だったかも(^^;
先日書いた日記にコメントをいただきました。
いただいたコメントを読ませてもらって、
色々考えたり、自分を見つめる機会になりましたので、
そのことについて書きたいと思います。
コメントをくださった方、ありがとうございます♪
[READ MORE...]
ストレスが
実は目にまで来ていたようです(^_^;)

前に日記で書いた目の充血は、アレルギー性の炎症によるものらしく、しかも目の奥が炎症してるとのことでした。

内服薬と4本の点眼薬をいただきました(^_^;)

めんどくさがりですが、今のところ毎日点眼しております(笑)

おかげさまで充血はかなり治まってきましたo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

メモ書きに近い日記。

今ここで起きてることへの正対。
一瞬一瞬が本当に鍵。

感受性と洞察力をもっと身につけると、改めて決めた夜。

前回に入った時と比べると力は抜けてるし、こり固まってることもない。成長を実感♪

CPは無意識では出てるけど、意図して使うのには抵抗あり(^_^;)

怒りを表現するのが苦手だからなぁ。

それでもやってみると、自分が思っているほど、感情に巻き込まれないものだ。

やってみないとわからない。
一瞬
何故自分は生まれてきたのか、自分は何のために生まれてきたのか。
これから生きる目的は何か?

そういうことを自分に問い直す。
アイデンティティを見つめ直す講座に参加している。

私は女です。
私は長女です。
私は会社員です。

こういう役割を越えた、自分は自分であるという感覚。

生きるとは何か。

日常生活の中で、たた当たり前のように生きている。
明日が来ることが当たり前のように思っている。
だから、明日でもいいかと思ってしまう。

その一言を、その一歩を躊躇う。飲み込む。

素直になれなくて、自分を傷つける。誰かを悲しませる。
本当はそんなことがしたい訳じゃないのに。

まっいいか。
仕方なかったのだからと、自分をごまかす。

入る度にそんな自分を再確認する。
それと同時に一瞬の大切さを感じる。

学びがどっさりでお疲れ気味。
明日もやりきるぞ(^o^)/
ギャップ
一昨日からの目の充血はなかなか治らない(^_^;)
会社ではそのことに触れる人はいなかったのだけど、心理学教室に行ったら、会う人会う人に開口一番「目が真っ赤やで!どうしたん?」と聞かれた(笑)

ギャップがあり過ぎて、面白い。


母と私。
独り言というか、ちとわかりにくい話。
例のごとく、事情・背景をすっとばしているのと
心理学用語の説明もすっとばしています(^^;
[READ MORE...]
オーラソーマ その2
オーラソーマの今年のサポートボトルが更新されていたので、
再びやってみました(^^)
自分の誕生日と星座から見てくれます。

オーラソーマ
[READ MORE...]
まとまらないから。
書きたいことがあるのだけど、うまくまとまらない・・・・・(^^;

こういう時は、うだうだ書くに限る(笑)
てことで、思いつくままに書きます。
[READ MORE...]
オーラソーマ
一年の始まりにやることが恒例になりつつあるオーラソーマ。

オーラソーマ

誕生日と星座からの読み取りは明日ぐらいに更新されるそうなので、
更新されたらやってみようと思う。
[READ MORE...]
プチ新年会。
ある方とプチ新年会をしてきた。アルコールは抜きという、変わった新年会(笑)

時間がゆっくりとれたので、じっくりと色々な話が出来た。

話の流れが親の死についてになったのは、ここ最近、うちがそこにフォーカスしているからだろうか。

その方は、自分のお母さんを亡くされた時の話をしてくださった。
そして、今も悲しみが完了されていないことも話してくださったし、雰囲気からそのことを感じた。

親は自分に一番影響を与えている人であり、どうであれ無条件でうちを愛してくれている存在だとうちは思う。

だから、いつかはそういう日が来ると知りながら、その日が来てほしくないと思う。

親に限らない。

自分がどんなに大切に想っている人でも、遅かれ早かれ別れは来る。

だから、改めて今を大切にしたいなと、その方と話をしていて思った。

そんな話ができることに感謝したし、今自分が大切に想う人達が生きていることに感謝した。


弱みを見せない。
かなり後ろ向きな日記になります(^^;
しかも、一部の人にしかわからないと思われます・・。
(事情や背景をすっとばして書いているので)
[READ MORE...]