FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
ありがとうございました
今年一年ありがとうございましたm(_ _ )m

出会ったあらゆる人から、沢山のものをいただきました。
全ての人に感謝です。

人生で起きるあらゆる出来事には意味があり、今を、そして未来を創り出す糧になる。
私はそう信じています。
そして、誰でも、一人一人が人生の主役になれると思います。
自分を育てられるのは、自分なんだとも。

糧をどう使ってもいいし、自分をどう育ててもいい。
自分の生きたい人生を生きたらいいのだろうと思います。

生きていく上で悲しいこともあれば、嬉しいこともある。

凹む日もあれば、大笑いする日もある。

だから、人生は面白いのかもしれません。

人と関わるからこそ、見えてくるもの、感じられるものがあるかもしれません。

私がいて、あなたがいる。
当たり前のようで、とても素敵なこと。

少なくともうちにとって、あらゆる人からそれが学べたのは幸せなことです。

どうか、来年もみなさんにとって良き年になりますようにo(^-^)o

スポンサーサイト



メロン
頂き物のメロンがありました。

食べごろを待つ為に放置していたら、熟し過ぎたという、ありがちな話(^_^;)

流石にやばいと思い、先ほど母が切りました。

「半分はもうあかんわぁ。お父さん、半分すくって食べて」

半分は生きていたようです。
もう半分はもったいけど捨てるのかなと思いきや、母の一言。

「はい、あんたこれ食べ。ここ切ったから。」

おいおいおい!(笑)
やばい方ですか!
ロシアンルーレットじゃないんやから(笑)

食べましたがw
甘過ぎて、メロンの味しません。

で、父が諦め気味に一言。

「これ以上は食べられへんわぁ」

やっぱり甘過ぎましたか。熟し過ぎていると、きれいに食べるのは難しいやね。





皮しか残ってないし!

ある意味、それ以上食べるの無理やから(笑)

流石です。うちの父。
ありがとう。
レコード大賞がコブクロに決まった。

この人達の曲に何度癒されただろう。

こちらこそ、ありがとう。
マッサージ。
久しぶりに母の肩を揉んだ。
うちの肩もみ術は母から仕込まれたもの。
ツボを外すと「そこは違う」と容赦なく駄目だし(笑)
おかげさまで、ある意味手に技術をもたせてもらっているし、自分のこりのツボもわかる。

力を入れるのではなく、ほぐす感覚で、手でさするのが気持ちいいらしい。

相当こっている証拠だ(^_^;)
30分ぐらいやって、だいぶほぐれた。

昔は「やらされている!」って感じだったけど、今は気持ちこもってますんで、その分もプラスで気持ちいいはず!(笑)

1人の先生のことを思い出した。
中学の体育の先生。
O先生という女性の方なんだが、何かがきっかけで肩を揉んだことがあった。

いたく気にいっていただいて、以後、何かの度に「暁さん!」と呼んでもらい、体育教官室でマッサージをしていた。

それから、ちょこちょこと業務のお手伝いをさせてもらって、学校にあまり居場所がないと思っていたうちにとっては、居心地のいい空間だった。
卒業式の日に、今までのお礼にと、一枚のハンカチを頂いた。
今もまだ手元にある。

懐かしいなぁ。
久しぶりに
目一杯遊んだ日o(^-^)o
お昼をみんなで食べた後にカラオケとボーリングに行くという、なんだか懐かしいパターン(笑)

ボーリングは数年振りで80切る自信があったんだけど、いざやってみるとなんとかなるものです(笑)
アベレージ100はいけましたo(^-^)o

カラオケはみんな巧すぎ!
中島みゆきの誕生を聞いた時は泣きました。
想いが伝わってくる感じがして、言葉にならないものを受け取りました。
みんな楽しい時間をありがとう(^o^)/
タイトルなし
今日で仕事納め。
午前中は通常業務で、昼からは一斉清掃(笑)

各フロアにバケツとマジックリンがポンッとおかれてます。

いつもは現場に行ってはって、人がいないうちのフロアも、今日はにぎやかですo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

お昼休みに思ったこと。
カップヌードルとサンドイッチというのは、至極当たり前な組み合わせらしい…。

毎日見てると傾向がわかってくる。
お弁当を買ってくる人は少なくて、おにぎりと菓子パン、ラーメンと菓子パンという組み合わせが一番多い。

確かに食べやすいしな。

停滞中。
可もなく不可もない。

それが今のうちなのかもしれないなぁ・・と思った昨日。
エネルギーも悪くない。
とちったところもカバーしている。
結果はついてきていない。
[READ MORE...]
徒然。
昨日はクリスマスということで、会社でケーキが出ましたo(^-^)o

ティラミスを選んだのだけど、食べてみたら普通のチョコケーキだった(笑)
美味しかったので、よし(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もう年末なんだよなぁ。あっという間です(^_^;)
でも、一つ一つの出来事を振り返っていくと、半年前のことなのに、遥か昔のことのように思えてしまうから面白い。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

男性に愛されてる実感ってどんな時に感じるんだろう…なんてことを考えたり(^_^;)

最近、よくわからなくなってきた。
わからなくしているのかもしれないけど(^_^;)

自分の中の危うさも見えたり。

温もりが欲しいのだろうな。
想い。
内務員仲間のNさん、それと別部署のHさんと飲んで来ましたo(^-^)o

Hさんと飲むのは初めて。一年ぐらい前から声をかけてもらっていたけど(^_^;)

話をしていて、会社のことをよくしようってしてはるなぁって感じた。

想いを感じた。

教育に重きを置いてはって、試行錯誤してはる。今まで、他の人には言ってこなかったことを、色々と話したし、具体策も聞けた。

教育面で話ができる人はあんまりいなかったから、楽しかったo(^-^)o

文句を言うだけなら簡単。

本当にそうなのだ。
そして、何も生まれない。

一致した所だった。

突っ込みどころがあるから、可能性がある。
そう考えると、うちの会社は本当に面白い。

嫌な面だけを見ていても、目先を見ていても始まらない。

視野を広げた所に見えてくるものがある♪

今の会社の新しい可能性を感じた日だった。

可能性とは
死んでもやりたくないと思っている所にある。

と言われております。

あぁ、まさに今そんな心境(^_^;)

今日は心理学教室で半年間の振り返りの日です。ちょっとした出し物をしたりもします。

で、アシスタント陣は「西岡スミ子」(すみません、名前の字を知りません…)をやるわけです。
彼女のネタをやるのも恥ずかしいですが、自己紹介のネタから逃げたい気分です(^_^;)

色気をアピールするネタは本気で逃げたくなります。それがテーマなんですが…。
自分の女性性を受け入れること。
なんですが、明日が来なければいいとか思ってます。

来てるんですけど(笑)

芸人さんって凄すぎる。

さて、ウダウダもいいましたので、行きますか!
結果は後ほど。
タイトルなし
なんだかんだで、あっという間に1日が過ぎた(^_^;)

職場で嬉しかったこと。
お客さんへ提出する書類があった。

いくつか気になる表現があったのだけど、「上司が書いた文章だし、許可もらってないから」と、そのまま、営業さんに渡した。

営業さんから赤が入って返ってきた。
自分が引っかかったとこと同じ箇所もあったし、気がつかなかったとこもあった。

上司がいないので、営業さんSさんは、うちに丁寧に説明をしてくれはった。
途中に上司も帰ってきて、三人で話す。

自分が気になりつつも、そのままスルーしたこと話して、今度から訂正してみてもいいかと聞いてみたら、「いいよ、どんどん直して」と上司。

「直していいよ。でも、俺、暁さんの文章に赤入れるのかぁ。」とSさん。
その後に「俺も技術にいる時は、営業さんにメッチャ赤入れられたわぁ」と話してくれはった。

信頼してくれてはるなぁと思った。

営業さんのフロアに行ったら、Sさんの上司のAさんから「暁さん、気付けよ~」と、書類でうちが気がつかなかった所へのアドバイスをもらった。
育ててもらってる感じがした。

うちが意味付けした捉え方だけど、その方が意欲が湧くo(^-^)o

どのフロアにいても、どこにいても、パートナーシップはとれるし、創り出すことも出来る。

一年前は五階の人だけが知ってる人だったけど、今はそこから広がっている。

嬉しいなぁo(^-^)o

学べよ!と言いたくなる(^_^;)
独り言日記。
まとまりないです(^_^;)

犯人探しをしても、再発防止には繋がらないようにうちは思う(^_^;)

名乗りでなさいと言っても、名乗りでないような気もする。

「知らなかった」「気付かなかった」

それがミスの要因。
それが一番罪が思いらしい(^_^;)

その場しのぎにはなるし、逃げられるけど。

うちの頭の中に、沢山の疑問符がわくけど、正しさの押し付けにも思ったり。

「こうすべき!」っていうのがあるんだろうな。学べよ!って言いたくなる自分がいたりする。

アサーティブに伝えてみるか?
捉え方を変えてみる。
ちょっと・・・・いやかなり否定的に捉えていた某企業さんのこと。
今日、色々なことを調べながら、自分の中で意味づけを変えようと思った。
[READ MORE...]
脳内変換。
わかる人にはわかる話。

喫煙室に降りてきはった役職クラスの方2人。

[READ MORE...]
好き。
久しぶりに山崎正義の「One More Time ONE More chance」を耳にする。
切なくなるなぁ、この曲。でも好きだ。

山崎さんのバラードは好きだ。
スガシカオさんの曲も好きだな。

コブクロの曲も胸をつかれることがある。

あ!ELTも好き。

バラードは概して好きだ。でもロックも好きだな。
民族音楽も好きだ(笑)

結構、何でも好き(笑)
へぇ~
新聞に載っていた記事なんだけど、マンモスの頭部の化石から、無数の小さな丸い焦げ跡と、隕石の欠片と思われるものが発見されたらしい。

今まで隕石の落下が生物に影響を与えていたという説はあったけど、実際に破片が見つかったのは初めてらしいから、これからが楽しみo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今年の4月にうちは今の部署に異動になったのだけど、その当時の業務の流れとか効率を考えたら、内務員が異動しない方がいい感じがしていて、ずっと不思議だった。

先日、その訳がわかった。

詳しいことはわからないけど(何だそれは…)、自分が人の役に立てるのは嬉しいなぁと感じた。

それはどこでも一緒なんだけど。

「何かのお役に立てば」という謙虚さを忘れがちになるから、意識していこうと思う。
忘年会
今日は会社の忘年会でした。ミーティングがあったので2次会からの参加でしたが、かなり楽しかったo(^-^)o

日頃、あまり話したことのない人達と話せるのは、かなり嬉しいこと。

気がきつそうと思われていたり、面白い人と思われていたり、うちに対するいろんな印象を知ることもできたし(笑)

どうも、ある一線からうちはいじられキャラになるようです。
今日も用事で五階に行ったら、IさんとKさんにいじめられました(笑)

いじめ返すんですけどねw

またこういう機会があったらいいなと思ってますo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は仕事が恐ろしく忙しかった。
かなりの充実感を味わいました(笑)

朝一番に今日中の仕事が一件入ってきて、その直後にもう一件入ってきて、おまけに出席しないといけない会議もあって(^_^;)

自分の中で、何時までに仕上げると決めて、ペース配分して、時間内にできたのはかなり嬉しい♪
でも、仕事がやってきた時は、一瞬でドライバーに入りました(^_^;)
「急げ」と「完全であれ」かな。
前に座ってはる社員さんが「暁ちゃん、ピ~ンチ」とか明るく言ってくれはったので、切替が楽だったo(^-^)o

久しぶりにお昼食べながら仕事しました(笑)

ま、こんな日もあるさぁ。
無知と怖れ
二つ目の日記。

昨日の日記で、自分の中で気がついたこと。

それは「知る」ことの深さ。
何を今更当たり前なことをと思われるかもしれないが(^^;
[READ MORE...]
禅問答のような話。
昨日はたまっている打ち込み作業をやりに事務所へ。
終わってからEさんのお付き合いをしてきた。
というより、いつも学ばせてもらっているのだけど。
[READ MORE...]
治すがあるのか、ないのか(^^;
咳き込みが酷かったので、病院に行く。
が、目的がズレて、思う結果が手に入らなかった体験(^^;
というか、「やっぱり病院は・・・」につなげてしまいそうな体験(笑)

ぐだぐだ書くので、まとまりがないと思います(^^;
[READ MORE...]
愚痴。
愚痴日記です(^^;

今の会社で、自分を向上させようと思ったら、
本当に自分からどんどん言っていかないと難しいなぁって感じる。
[READ MORE...]
カチン!
書きたいことは色々在るだけど、どれもうまく言葉にならない(^^;
無理に書く必要もないのだけど、何かを記したい自分もいる。

[READ MORE...]
心から
ごめんなさいと言えるようになったら、楽になるだろうな。

ただ謝るのではなく、その事実を受け入れた上で非を認める。

自分を責めながら謝るのではなく、自分だけが悪いんじゃないと心のどこかで思いながらでもなく。

うちはまだ誰か責めながら、自分を責めながら
傲慢に生きてます(^_^;)
謙虚さかぁ…

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Newsの新曲かな。なんかいい。
コブクロもいいなぁ。
カウントダウンTVを見ながら思ったこと。

あぁ。カラオケ行きたい。目一杯ザバダックを歌いたい。
結構、配信され始めてるらしいからなぁ。
インスタント珈琲。
最近、朝と15時ぐらいにインスタント珈琲を飲むのが日課になりつつある。
インスタントを飲むときは、うちは必ずミルクもお砂糖も入れる。
・・・・色々とストレスがたまってるんだろうなぁと思ったり(^^;
[READ MORE...]
怒られると凹みます。
人の機嫌を損ねるのが、うちは結構怖い(^^;
だから、できることなら摩擦を起こすようなことは言いたくない。
これが本音です。
[READ MORE...]
つれづれ。
最近、音楽をゆっくりと聞いてないし、夜空をのんびりと見上げてない。
なごみの時間を創らないとな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あなたは今も微笑んでいますか?
あなたの愛しい人は元気ですか?
あなたが笑顔なら、うちも嬉しいのです。
明日も1日よき日でありますように。
大切な人達が幸せでありますように。
チャンスの神様。
うちの弟にチャンスの神様の話をしたら
「大五郎カットやな!」と返って来た。
初めての返しだったので、ヒットして思わず笑ってしまった。
(通じる人がどれぐらいいるんだろう・・・)
[READ MORE...]
タイトルなし
独り言です。

敏感になる。伝える状態を見極める。難しいよなぁ。

いかに相手が話しやすい雰囲気を作るか。その準備に必要なことは何か。頭フル回転させないと無理!って感じ(^_^;)

すごい場所だわ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

多分、頭がごちゃごちゃになっているから整理が必要。

次に考えないといけないことが山積みだと感じてる今日この頃。
リストを作って、託す人を決めよう。
でないと、先送りになる。
誰かが失敗しないように、うちが動こうとしているかも。
でも、それでは学びはないんだよなぁ(^_^;)
ちと相談しよう。

一度に相談して来ないで!とイライラしたことも多々ある。

ストレス溜まってますな(^_^;)