FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
不思議体験話。
昨日の話。

みんなで話をしている時に、不思議体験の話になった。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



楽しみに変える。
朝から資料のコピーに追われる(^_^;)

あれもやらな、これもやらなで憂鬱になりそうなのと、あぁこのままいったらイライラして被害者になるなぁという自覚もあり(^_^;)

そんな状態でコピーをしていたら、資料で面白いことに気がつく。

次はどうなる?って思いながらやっていたら、楽しくなってきた(笑)

楽しみってどこからでも生まれてくるのねo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

営業さんに用事があったので、営業のフロアにいったら、他の営業さんに呼ばれる。

…滞在期間が前より伸びてます。
昔は殆どいかないフロアだったのですが。

それだけ、馴染んできてるって証拠かもo(^-^)o
関わりのある営業さんにはだいたい「ちゃん」付けで呼ばれます。ここぐらいなんで貴重です(笑)

かしわ談義その2
今日のお昼に内務員さん達と話していた時のこと。

先日のかしわの話をした所、かしわが通じた人が3人、通じなかった人が2人。この2人は柏餅と思ったそうです。

で、かしわが通じた人のうちのYさんの一言。

「うちはかしわと言ったら、鶏肉を煮た料理でした。」

水炊きや茶碗蒸しに入っているときは「かしわ」で、唐揚げなんかは「鶏の唐揚げ」と言っているらしい。
ちなみに彼女は吹田市出身。

……家によって違うのね(笑)
プレゼント。
昨日・一昨日とうちが行っている心理学教室で、初めての人が受講する基礎講座がありました。毎回環境を提供する側として参加しているのですが、久しぶりに色々と心が揺れることが多かった体験でした。

[READ MORE...]
ブレスレットo(^-^)o
20071126135114
いただきました♪

アユタヤの地の悠久の時を感じるものです。
すれ違い。
昨日の夜の話。
みんなと方言の話題をしていたときのこと。

京都では、鶏肉を「かしわ」と言います。

大学時代に「かしわの唐揚げ」といっても通じなかったという話をすると、Kさんから「そりゃ通じないだろう」と返ってきた。

おお、ここにも一人…あれ?

Kさんは関西の人やけどなぁ。やはりかしわは京都特有の言葉なのか?

「かしわの一言で唐揚げも含んでるんやから…」
ちょっと待って下さい。それは初耳です。
唐揚げも含んでるの?

一緒にいたMやEさんに聞くと、「鶏肉」の意味だと返ってくる。
Kさん、カルチャーショック(笑)
うちもカルチャーショックでした(笑)

ちなみに、大学時代は「かしわ」というと、「かしわ餅」で使われるかしわの葉っぱのことを想像されて、「そんなものを揚げるのか!?」と通じませんでした(笑)
驚きです(笑)
今日は久しぶりに朝マックをしてました。
しばらくして、一人のおじさんが座られました。
こちらを見て会釈されたので、私も返す。

携帯を取り出したおじさん。仕事の話をされました。朝から大変だぁと思いながら席を立とうとすると、おじさんが何か声をかけてきはりました。
「風邪ひかないように、気をつけてね。」

おぉ!ありがとうございます。おじさんもね。

で、その後にもう一言話しかけられました。

…?

…!

英語です!英語で話しかけられてます!
しかも流暢です!

どう見ても日本の方なのに、こっちの方が母国語と言わんばかり。

戸惑っていると、英語は話せるかと聞いてきはる。
少しだけと応えると、いつに習ったのかとか、今日はどう過ごすのかと聞いてきはる。
話すのが楽しそうだ♪

うちもあわあわしながら、単語を繋げて対応(笑)
うちが立ったままで話をしていたので、まぁ座れと言われたが、時間がなかったので、お別れした。

びっくりしたけど、ほっこりした時間。
細分化。
うちが事務処理を担当している別の企業さん。
ここはいつも工事が始まる前には、諸々の書類を提出する必要がある。

[READ MORE...]
めんどくさい。
まずは独り言。










[READ MORE...]
タイトルなし
うちは昔からいろいろと考える子供で、小さい頭で一生懸命考えて、考え過ぎて怖くなって、母親の所に駆け込んだことがよくあった(笑)

ごちゃごちゃ考えるから、感じることが追いついていない(^_^;)

アドラー受けてから、そんな感じ。

早く答えを出したい。その勢い。
焦らなくていいと、よく言われるのはそこ。

道筋が見えても、実感しないことには気付きにつながらないのだ(^_^;)

むぅ…。
相変わらず感じるのは怖いらしい。
確信近ければ、近いほど。


独り言をつらつらと。
独り言日記です。
独り言日記だから、話はどんどんずれるだろうし、
まとまらないでしょう(笑)
いいんです、それでw

[READ MORE...]
同年代と飲み。
久しぶりに同い年の飲み会に、仲間のMと一緒に参加して来ました(^^)

[READ MORE...]
この2日間。
アドラー心理学の講座を受けていました。

気がつくことがたくさんあった。

家族との関係を見ていく中で、今の自分の行動や考え方に繋がっているものが沢山見えてきた。

それをやり続けて、これからの人生に有益なのか無益なのか。

そんなことも見えてくる。

いつもなら、あまりにも当たり前になりすぎていて気がつかないこと。
そんなこと当然と思って、気にとめてないこと。
それが本当に当然なのか、当たり前なのか。
そんな原点に戻れる2日間だった。

アドラーは目的論を採用しているから、自分の行動を見たら、自分の目的が見えてくる。

今のままなら、今のままだし、変えたいなら、行動を変える必要があるし。

何にしても自分を知ることの凄さを改めて感じた。

そこが始まり。
嬉しいひと時。
昨日は父親の誕生日でした(^^)

心理学教室でのミーティングがある日だったので、みんなから勇気をもらって、電話をかけました。

[READ MORE...]
派遣さん1000人に聞きました。
そんな番組を夜中にやっていたので、ちらっとだけ見た。

いわゆるセクハラやパワハラというのは、その人の受け取り方次第とは思うが、世の中には理不尽なことを言うがいるらしい。

確かに派遣は正社員に比べて責任の範囲が狭いし、いつ辞めるかわからないという見方をされるかもしれない。(これは女性の事務職にも言えることかもしれないが)事実、不安定だ。

仕事の責任の軽さと、その人の人格は一緒ではないのだけど、ごっちゃにしてる人が多いのかな。
そういう点で、うちは人に恵まれていると思うし、感謝だ。

で、もう一つ言えることは、これは派遣側に言えることだけど、いろいろとやりたいことや、不安定さなくしたり、今の現状を変えたいなら、正社員になるのも一つの選択だと私は思う。
(なれるなら、とっくになってると言われそうだが…)

これは実体験だ。
その立場を選んでいるのは自分なのだから。

よく派遣のときに会社の愚痴を話していたら、「なら、正社員になればいい」と言われ、カチン!と来たことがあった(^_^;)

痛い所をつかれたからなんだけど(笑)
何もしなかったら、そのままだから。

相手は変わらないから、自分が選択を変えていくことが大切なんだよね。
って、行き着く先はそこか(^_^;)
自分の年輪
昨日に聞いた話。

自分の年齢をいうのに、躊躇する人がいた。
そこから発展して聞いた話なのだが、自分の年齢を言うのに躊躇するのは、自分の人生に自信がないことに繋がるのだそうだ。

年齢というのは、自分の人生に刻んできた年輪。だから、自分が歩んできた道であり、歴史の象徴なのだ。

自分の年齢を迷いなく、誇りをもって伝えられる人は、今まで自分が生きてきたことに自負があるに繋がる。

その逆も然り。

聞いていて、とても納得した。
特に、人生の年輪っていう言葉に重みを感じたかな。

誕生日は新たに自分の歴史が刻まれる日であり、自分が今まで生きてきたことに、感謝する日でもあるんだろうな。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

羨ましいなと思うこと。
うちには会社の中で同期と呼ばれる人はいない。
そして、実は今までにもいないのだ(^_^;)

同期の人っていうのは、他の社員さんとは別の位置にいるような感じがする。

てか、今までに同期と呼ばれる人がいないのも脚本なのか?(^_^;)
選択できるのだなぁ。
間髪いれずに、二つ目の日記。

なんとなく、自分を勇気付ける感覚がわかってきた今日この頃。

[READ MORE...]
話が広がる(^^;
何かを伝えたいとき、自分の中で、その時に一番伝えたいことをもっておかないと、本当にまとまりの話になると感じた。
あれも、これもになるからだ(^^;

[READ MORE...]
お金に対しての印象。
昨日の話し。
とても面白いディスカッションに立ち会う機会があった。
お金に対してのイメージが肯定的な人と否定的な人に分かれて、お互いにディスカッションするのだ。


[READ MORE...]
進歩。
梅酒ロックを二杯飲んでも、酔うけど二日酔いにならないことが判明(笑)
学生時代は酎ハイ一杯でアウトだったので、進歩(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「私を使って下さい」

ある分野で言えるようになってきた一言。

自己受容が増した証拠だろうな。

私という存在を利用してもらえたら嬉しいと思う。共にベストを尽くして、創り出したいものを創り出せたら嬉しいとも思う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

久しぶりに人に甘えた。いろいろと寂しかったのだ。

酔ったから甘えたのではなく、甘えたかったから飲んで酔った。

はい、その通りです(笑)
素面でいうのは、まだまだ勇気がいります(^_^;)
自然とさらけ出して甘えられる人が羨ましい。
タイトルなし
「限られた時間の中で、どれだけのことができるだろう。言葉にならないほどの想いを、どれだけあなたに伝えられるだろう」

うちが大切に想う全ての人達への気持ち。

私はあなたの笑顔は素敵です。
笑顔が嬉しいのです。

あなたの泣き顔は素敵です。
一緒にわけあえたら嬉しいのです。

ベストを尽くす。

思いつくままに書いてみた。
姓名判断。
久しぶりにやってみたw
ちなみに、判断につかったのは本名です。
性格診断

[READ MORE...]
ブックオフ。
2つ目の日記

江坂にブックオフができるらしい。
しかも、駅前(東急ハンズの前)なので、入り浸りになりそうな気がする(^_^;)

お昼にその話をしていると、みんな同じことを考えていた(笑)

最近、うちにとって懐かしい系のコミック(有閑倶楽部とか)がドラマ化されているので、思わず読みたくなる。

あと小説をまとめ買いしそう(^_^;)

そこから読んでいるコミックの話になったのだけど、内務員一致でワンピースはいい作品だと思っていることが判明。

ここにも仲間がいた(笑)
違和感・・。
ワタクシ、周囲の影響もありまして、結構ガンダムが好きなんですが、なんでも、GacktさんがファーストからZ辺りの主題曲をカバーしたアルバムを出すそうです。
[READ MORE...]
そんな季節です。
街中でクリスマス装飾が始まっているのを見ると、早いなぁと思うと同時に、もうそういう時期なんだなぁとも思う。
なにせ百貨店装飾業界の実情を少しぐらいは知っているだけに、
煌びやかさの後ろに隠れている努力と苦労を感じる(^^;
[READ MORE...]
感謝の気持ち。
とある番組で全盲の夫妻のことを取り上げてはった。
[READ MORE...]
焦らないのはおかしい?
先日、某サイゼリアにてJとMさんと話していたときに、「仲間が次々と彼氏を作っていくなかで、暁さん焦らないの?」とMさんが聞いてきはった。
確かに焦ってない(^_^;)
いいなぁとは思う。
よかったなとも思う。

彼氏がメッチャ欲しいわけではない。
でも、安心できる場所や人の温もりは欲しいとも思う。

基本的に寂しがり屋なので。

うーん矛盾(笑)
ストレス
あまりにも当たり前になりすぎて気にしていなかったが、蕁麻疹が毎日のように出ている。

食後や体が温まってくると、あっという間に出る。あと朝と寝る前…四六時中か(^_^;)

かゆいのが嫌なんだよなぁ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

役割を作らないと、自分に居場所がないと思っている。

自分の位置に何かしらの意味付けを持たないと気が済まない。

総じて、自分を特別な位置に置いておきたい。
ただの人では駄目だと思ってるわけだ(^_^;)

どこまで傲慢なんだろう。よほど人より上に立ちたいらしい。

真のリーダーシップじゃないよなぁ。
頭痛い(^_^;)
今度から新しくなるシステムの説明会が午前中にあった。

頭痛い…(^_^;)

来週から一週間はお試しで何をやってもいいらしいから、とりあえず使ってみようと思う。
使い勝手が悪かったら、そのことを伝えたらいいらしい。

完全型ではなく、これも試行錯誤(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いつもこの人はその在り方で学ばせてくれてるなぁと、改めて実感した昨日。

感謝です♪
男前。
昨日に仲間から「暁さんって男っぽいですよね」という言葉をもらう。
いいように捉えて「男前やろ?」って返した辺りは成長かもw

[READ MORE...]