FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
強そう。
帰りに営業部の内務Yさんと話す。

Yさんはお酒が強そうに見えるので「強いですか?」と聞くと、強いと返ってきた。
あまりにストレートにわかったので、「見た目通りや」と伝えるとじゃれつかれた(笑)

基本的にうちの会社はお酒に強い人が多い印象がある。

今度Hさんと一緒に現場に出張するであろう、同じ課のKさんは、二人でその日に焼酎を一本あけるらしい。残すことは許されない勢いなのだそうだ(^_^;)

Kさんに「また焼酎一本を毎晩あけるんですか?」と聞いたら、「それはHだけや」と返ってくる。
Hさんに言わせれば、Kさんが飲ませるらしいが、うちにしたらどっちもどっちだ(笑)

他の人に関しても、朝まで呑んだという話はよく聞く。
だから、強い人が多いという信念は今の所は強化されている(笑)

で、うちは事実強くはないのだけど、だいたい強そうに見られる(^_^;)

先ほどのYさんもそう言っていた。
姉御たる所以か?(笑)
スポンサーサイト



昨日は行っている心理学教室でミーティングがあった日。

いつも何かしら学ぶのだけど、昨日はなるほど~~!って思ったことがあった。

[READ MORE...]
欲しいもの。
打ち上げの時の話。

受講生に「浮気は許せますか?」と質問された。
その場に一緒にいたMと二人して「許せる」と返答したけど、実際にそうなった時にどう対応するかはわからない(笑)

許せる理由は「本気じゃないから」とかだったんだけど、うちが「ストローク不足にさせてごめん!って直面しそう」というと、Mが納得!って顔をしていた(笑)

いろんなパターンがあるとは思うけど、本当にもらいたい人からもらえないものがあるから、誰かもらえそうな人からもらう。

それが浮気やらにつながっていくのだろうなぁってうちは思う。
欲しいものは人それぞれだろうけど。

それだけ本当に欲しいものを手にすることを諦めてきたのかもしれない。
いつの頃か、手に入れようとして、勇気をくじかれた体験があるのかもしれない。

本当に欲しいものを掴めるのは自分自身しかいない。

何時までも代替えで満足するのか、欲しいものを手にするまでベストを尽くすのか。

選択は自分次第だ。
昔話。
今日の朝にIさんと一緒に通勤していたときの話。
[READ MORE...]
とりとめない会話
社員さん達の会話より。
コピーを使っていた社員さんに対して、他の社員さんが話しかけた。

「そのコピーどれぐらいかかる?」
「大丈夫ですよ。」
「ええわ、違う方で出すし。」

何故に通じてるの??(笑)
当たり前のように言外の言葉を汲み取る日本人の凄さか?(^_^;)
街並み
昨日に基礎講座の打ち上げにて話していたこと。
先日、仲間と一緒に今住んでいる辺りをのんびりと歩いてみた。昔ながらの家が多くて、蔵を所蔵している所も多数あった。
夜ということもあって、静けさが漂っていると同時にしっかりとした安心感を感じる。

そうそう、なんとなく見守られている感じ。
暖かく、柔らかい感じ。
しっかり地に足がついているというか、根付いている土地なんだろ。
昔の家を改築して、今風に変えている所もあるんだけど、それに違和感がないのだ。

一つの個性っていう感じ。

朝になって、同じ道を歩いてみた。

雰囲気が違う。

庶民的で、今にも煮炊きの音が聞こえてきそう。いってらっしゃいと言われてる感じがした。

でも、少し離れると一気に雰囲気が変わる。

賑やかだけど、人工的。
こんな話をしていたら、いろんな街の印象や感じたことの話へとつながった(笑)

感じ方は人それぞれだから、面白い。

当たり前のように住んでる土地だけど、あらゆる側面を持っているし、魅力的だなぁと感じた時間だったo(^-^)o
自覚すること
昨日と今日はうちが言ってる心理学教室で、初めての人が受ける基礎講座の日。

音響関係など環境を整えるのと歌詠みの役割で入ったのだけど、何度入っても基礎講座は新鮮で、学びが大きい。

今の自分を知ること、自覚すること。
その深さ。

日々の暮らしの中で、気がつくこと、学べることが沢山ある。

現状に満足することと、今が満たされていると感じることは違う。

うちは今まで自分一人でやれることはやってきた。
そうやって、精一杯生きてきた。

今も日々ベストを尽くして生きているo(^-^)o

一人でやれることは、今でも一人でやってるけど、それ以上に人と一緒にやっていくことの大切さを実感している。

「教えて」と言えないうち。
自己主張ができなかったうち。
人のことが大好きなのに、自分から関わっていけなかったうち。

ほんの二年前のこと(^_^;)
気づいて取り組み続けてきたから、やれるようになってきた自分がいるなぁっ思う。

基礎講座に入る度に思う。受けると決めた瞬間があったからこそ、今のうちがいる。

もちろん、その選択をしなかったとしても、自分が思う人生を生きていたかもしれない。

ただ、それが有益か無益かは別として(^_^;)

だから、基礎講座に入ると、どうであれ目の前の人達の新しい人生がはじまるんだなって嬉しくなる。

今もホクホクした、暖かい気分♪
へぇ~。
テレビでやっていたこと。統計で会社員全体の約四割の人が、社員同士のコミュニケーションが取れていないと感じているそうな。

そういった中で、利益を上げられるようになってきた企業が、社内行事に力を入れ始めてはるらしい。

社内運動会を実施した会社では、社員やその家族に取引先の人をひっくるめて約800人が参加したそうな。

特にチーム対抗応援合戦はかなり盛り上がったらしい(笑)

目的は人材の確保と育成。

こういうのを専門に企画、運営する会社があり、売り上げも上がってきているとか。
意識するのは、チーム対抗の競技を多く実施すること。

それによって連帯感が生まれるし、社員間のコミュニケーションも増える。
実際、運動会を実施した会社は離職率が減り、業績が上がったそうだ。

「共に」というのは、どこでもキーワードになるのだなぁ。
「間」を創る。
色々な出来事を通して感じたこと。
自分ではなかなか受け入れにくいと感じている「現状」を認めるにしても、凹んでいる時にしても、とにかく一呼吸いれることが大切かも(^^;
なんてことを昨日に思った。

うちはギアチェンジするかのように、いきなり方向性を変えようとするところがある。

そんなのムリなんだけど(^^;
[READ MORE...]
嬉しい一言。
昨日に営業のSさんと上司のOさんとで打合せをしていた。
いわゆる、お金の話である・・(^^;
[READ MORE...]
懐かしい人。
帰ってきてテレビをつけたら、若手のジャニーズタレントが出演している番組をやっていた。
メイン司会がいのっちだったよ。

で、もうすぐバレーボールのワールドカップが行われるということで、三谷さんがレシーブのコツを教えてはった。

ふと、後ろに立っている男性に目がいく。

…!
青山さんだ!

レシーブの名手。守備の要だった選手。
ファンだったなぁ。富士フイルムの試合をテレビでやっていたら、必ず見ていた。

うちはバレーボールをやっていたけど、後衛がほんまに苦手やった(^_^;)だから、青山さんが余計好きだったのかも。
ある意味、ないものねだり?

その代わり、前衛が得意で、速攻攻撃とブロックには自信があった(笑)

滞空時間が長かったらしいから、余計かもしれない。
なので、常に交代要員だった(笑)

懐かしかったなぁ。

相変わらず。
外線をとるときの声が変わるらしい(笑)
[READ MORE...]
庶民的。
コンビニにお昼を買いに行ったら、Aさんがいはった。
しばらく一緒に色々と商品を見ていたけど、ピンと来るものがなく、違う店に食べに行こうということになった。
[READ MORE...]
受け取る幅。
発送する荷物があったので、作業していた時のこと。
3個口だったのでまとめてやろうと思い、久しぶりPPバンドを使った。
[READ MORE...]
どっちやねん。
蕎麦屋さんにて注文する時のこと。

おろし蕎麦かとろろ蕎麦かで迷っていたうち。
注文時に出てきた言葉がこれ。

「おろろ蕎麦」

どっちやねん(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

祖母の誕生日祝いに食事にいく。その中華料理屋さんにてのこと。

フカヒレのスープか姿煮かどちらにしますか?と聞かれて、父が一言。

「フカヒレ」

いや、だからどっち?(笑)
復活らしい。
XJapanが復活するらしい。HIDEさん以外揃うらしいから、嬉しいこと。

そのHIDEさんの存在が大きいのだけど(^_^;)

どんな曲が生まれてくるのか楽しみでもあり、昔のままであったらいいのにとも思うし…。

昔のままは有り得ないのはわかってる。
メンバーの一人一人も月日を重ねてるしね。

生まれてくるものを、待つとしよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

なんとか荷物運びこみ終了。ゆっくり整理していこう。

必要な存在。
最近気がつくのは、自分の世界って本当に自分が意味づけして、そして選択しているんだなぁってこと。
[READ MORE...]
じゃまくさいなぁ・・と思う時(^^;
積極的に人と関わるのが得意そうに見えるうちですが、基本的に「待つ」方が楽です(^^;
[READ MORE...]
拠り所。
最近の自分は「拠り所」を探しているのかもしれない。
そんなことを思った。
[READ MORE...]
オリオン座。
昨日の夜に空を見上げたら、オリオン座が見えましたo(^-^)o
その先にはシリウス。

寒くなっていくにつれて、空気が澄んでいくからか、星がくっきりと見えて嬉しい。

前の職場で、関東に出張に行った帰り。
真夜中の中央道を車で走っていたのだけど、それこそ空一杯に星が広がっていて、息をのんだ覚えがある。

眠たかったのが、一気に吹き飛んだ。

それからしばらく眺め続けていた気がする(笑)

昔から空を見上げるのは好きだった。
小さい頃に、初めてギリシャ神話を知って、一生懸命に星座の位置を覚えようとしたっけ。

そんなことを思い出して、懐かしさを感じながら、オリオン座を見ていました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そういや、ゆっくりと音楽を聞いてないな。

夜空と音楽と月。
それと珈琲。
うちがリラックスするキーワード。

全部そろうと最高ですo(^-^)o
わくわくすること。
改めて実感したけど、ワクワクするのが好きだ。
[READ MORE...]
冷静になろう。
ここ2日間ほど、いろんな人に話を聞いてもらって、焦っている自分を知った。スタッフのYさんからも同じような言葉をもらった。

「本当に彼氏が欲しいの?」の問いかけに、「欲しいけど、今すぐというより感じではない」と答えた自分(^_^;)

確かに興味がある人はいる。じゃあそれが恋愛に繋がるかといえば、違う気がする。

というより、完了していないことがあるから、それを見ないようするために、焦って彼氏を創ろうとしているのかもしれないって思った。

私は次に行ってますよみたいなアピール。

少し一呼吸をおいてみよう。

信じられる。
今日はコミュニケーショントレーニングの日だった。

始まる前に職場の女の子とお茶する。
前からゆっくりと話がしたい人だったし、ここ最近、個人的なことを話せてきている人なので、より深められて嬉しかったo(^-^)o

その体験も踏まえて。

うちは人との関わりが切れてしまうことを、本当に恐れているなぁって、改めて感じた。

職場では自分から関わりに行って、関係を作っている実感があるから、余計に怖い感じ。

全ての関係は、一度崩れたら、壊れたら、もう二度と元には戻らない。

そう言うイラショナルは自分の中にある。
だから怖い。

そう言うことをみんなの前で話していていくうちに、自分の中でそれでもどうしていきたいと思うかが大切なんだと思い始めた。

壊れるこそを恐れて伝えない選択をするのか。
それでも伝えるのか。

日常の中で、自分の言動でうまくいかなくなり、それまでの関係が維持できなくなることはあり得る。

それでも「今ここ」を信じて伝えられるかだなぁと思った。

そのこともみんなに話したら、スタッフのKさんが助言をくれた。

「例え壊れても、関係は必ず修復できます。その能力は培ってきてはる。まず、暁さんからその人を切らないでしょ?」

その自分は信じられる。
昔は切られるのが怖くて、自分から切った。

今は切らない。

誤解かなと思ったら、それをほどく努力はするし、謝ることもできる。

今はその人から返信や反応がなくても、「今はそうなんだ」と受容できるし、待てる。

私が諦めなかったら、意志を持ち続けたら、時間がかかったとしても修復できる。

そう感じたら、一歩踏み出そうと思えた
なんてことないこと。
5Fからタバコを吸いに降りてきたOさん
ふとうちの顔を見て一言。


[READ MORE...]
そろそろ・・・・。
気温差が出始めてきたので、喉が敏感になってきている(^^;
こういうとき、かかりつけの病院を持ってないから、一からの受診になるんだよな・・・・。

今回は咳をしたあとに胸の辺りが軽く痛いので、早めに受診をしてこようと思ってる。

**********************************************

昨日に美容院に行ってきた。

[READ MORE...]
決定。
11月から新生活をしようと準備中。

あ、決して結婚をするわけではないです。
・・・・わかりきってることか(^^;
[READ MORE...]
大谷徹奘さん
実家にて、こんな言葉集に出会った。

薬師寺の僧侶をされている大谷徹奘さんの「自分で選んだ道なのに」というもの。

人間らしい方だなぁと思った。
素直な方だなぁとも。

「三日坊主ならまだいい方 その日坊主も出来ない私です」
「ここまでと思ったらそこまで」
「正しい意見と正しい意見が出会っても 正しい方向性が生まれるとはかぎらない 人の世は難しいなぁ」
「捨てるという努力もある」

色々とヒットした言葉があったのだけど、一番ヒットしたのはこれ。

「命を運ぶで運命 その運転手は自分」

そうだよなぁ。
節目。
一つが終わって、一つが始まる。
その節目、節目で完了していくことが大切。

念が残るから。
想いが留まるから。

「卒業みたいなもの」

あぁ、そんな感覚だなと思う。

同じ所に留まることは、不可能に近い。

時間が流れてる。
人も動いている。

止まっているようで、実は動いている。

「同じ一日」がないのと同じように、同じ自分はいないのだ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

古田さんが引退された。
ペナントレースにあまり興味がないうちだが、心密かに、時にはおおっぴらに応援してきた方だ。
寂しいなぁと思う。
一番寂しいのは、ご本人かもしれないが。

道を切り開いてきた人。
そういうイメージがある。一つの時代を終えて、これからの人生をどう創り出されていくのか、楽しみでもある。

なんにせよ、お疲れ様でした。

事実。
彼岸花や秋桜の花が咲いていて、金木犀が香る季節になっている。

秋だなぁと感じる。

やがて、木々が色付き始め、紅葉する時期になって、黄金色の並木や紅に染まる山々を目にするのだろう。

それらを美しいと感じるのも、何も感じないのも見る人次第。

自然は事実として、そこに「ある」だけ。

出来事という事実をどう捉えるかも、その人次第。

事実は一つ。
捉え方は数限りない。
なんだか。
今持っている服が自分にあっていない気がして、朝から悩む(^_^;)

自分は体がゴツいと思っているので、上着なんかは大きめのものを買うようにしていたのだが、どうもそれが似合ってない感じ。

もともと、自分の体型を隠すような服装を選ぶことが多いだけど、体のラインを出すような服が似合うのだろうか?(^_^;)
……それはそれで抵抗があるけど(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分が人に与えていると思っている印象と、実際とのギャップがデカい(^_^;)

そんなことに気がついた。

勇気付けを理解できていると思っていたけど、それは大きな誤解だったり…。

正対してるつもりでも、こちらの言い方やノンバーバルは問い詰めになっていたり。

姉御と言われる所以は理解した(笑)

あんまり、女性と思われてないだろうなぁと職場なんかで思うのだけど、それは自分が居心地がいいのだろう。

まずは言い方から身につけていきますか(笑)