FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
ご対面。
先日、弟の彼女さんとお会いしましたo(^-^)o
彼女さんというか・・婚約者ですが(笑)

穏やかそうな、癒し系の方。でも芯はしっかりしてそうな方でした。

何だけど、弟がリードするっていうのは、2人の雰囲気を見ていて納得(笑)

ボケと突っ込みだったら、確実に弟が突っ込みです。

来はるまでの数時間は、準備でバタバタ。忙しいと緊張を忘れるのだけど、いざ30分前とかになるとソワソワしてくる(笑)
彼女さんの方が緊張してはるやろうけど、こちらも緊張しました。
お互いに、いい関係を築いていきたいからの緊張でもあるのだけどo(^-^)o

具体的な話も出て、2人はこれから忙しくなりそうです。
それも楽しみの1つでもあるんだろうな♪

来年には家族が増えますo(^-^)o

スポンサーサイト



内示。
メールで8月1日から正社員という内示をいただきました♪
内容的には社員になるうえで必要書類の件なんですけどね(笑)

履歴書を書くのも久しぶりだし、最終学歴の卒業証明書がいるとのことなので、もしかしたら久々に母校に行くかもしれません。
大学には数年行ってないなぁ。

うまく休みがとれたら、久しぶりに奈良を堪能しようかなぁなんてことを考えています。
取得が難しい書類は後日でもいいそうなので。

資格取得していた場合、その資格証明書もいるらしいのだけど、実家に「博物館学芸員」の取得証明書あったかなぁ・・。
週末は家捜しの可能性が(笑)

実はあまり実感がないかなと思っていたのですが、どうも気持ち的には切り替わってきているようです。
なにより「よかったね」と言ってもらえることが嬉しかったり。

今の自分に「何ができる」かではなくて「何をやれるか」で見ていきたいと思っております(^^)

*************************************

先日、社員さんと話をしていて、相手の人は自分の友人さんのことをたくさん話してくれているのに、うち自身は聞いてばかりだったなぁ・・・と振り返り(^^;

自己開示・・・テーマです(^^;

実家にて。
何だかたくさんの変化が。

まず、居間がアジアンテイストになっていた。でもって、植物が増えてた。弟の彼女さんが家にきはるからなんやけど(笑)
で、弟が珍しく長電話をしていた。しかも、弟の方が専ら話す方。
いつもは聞き手に回っていることが多いので、ちと驚き。
うちが横にいるのも全く気にしてない様子(笑)

愉しげに話している姿が、うちは嬉しかったり。
で、なんと任天堂DSが家にあった!
脳を鍛えるソフトが入っていて、家族で競いあっている模様。
うちも今日チャレンジしてみようっとo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そうそう、今ちょうど高校野球の地方大会の真っ只中。京都は久々に京都外大(昔の京都西)に決まった。
で…奈良の地方大会が目に入って、ちとびっくり。

なんと奈良大付属が決勝戦に残っていた。
うちが通っていたわけじゃないけど、うちが通ってた大学の付属高校なので、何だか嬉しい。

相手は智弁なので難しいかもしれないけど、全力を出してほしいなo(^-^)o
応援してます♪
今、まさに。
交流分析の自我状態でいうところのACです(^^;
簡単に言うなら凹み気味で、周囲をすごく気にしてます・・。

[READ MORE...]
Oさんと飲み。
一昨日、無料体験のコンプリーションが終わった後に、OさんとIさんと合流して飲みに行った。
いつかをちと前倒し(笑)


[READ MORE...]
恋愛話。
さて、先日の恋愛話に触発されて、ちとこのことについて。

[READ MORE...]
河合隼雄さんのこと。
少し時期がずれた日記になるけど。

先日、河合隼雄さんが亡くなられた。
もともと心理学に興味をもってはいたけど、この方の本を読んで、もっと知りたいと思うようになった。

[READ MORE...]
受け取り下手・・(^^;
つくづくフィードバックを受け取るのが苦手だということを実感した、昨日のコミュニケーショントレーニング(^^;

[READ MORE...]
雪解け。
職場のノートパソコンにメモリーが増設されました♪
ついでに、デフラグをかけたら、えらい処理速度が早くなりました(笑)

メモリーそのものに触ったのは久しぶりで、思わず静電気を気にして、放電処理をしたりとか(笑)

なんか懐かしかった。

さて、少し遡ること月曜日の話です。
ええ、人身事故に始まって、人身事故に終わった日のことです(笑)

実はとても嬉しいことがありました。
[READ MORE...]
器。
先日、無料体験が始まる前にセミナールームでトレーナーのYさんと話をしていた。
[READ MORE...]
積み重ね。
一昨日の出来事を通して感じたのだけど、多分、トレーニングの中で練習と言うか、経験を積んでいなかったら、ああいう発想はなかったかもしれないし、あったとしても誰かがやってくれるのを待っていたと思う。
[READ MORE...]
仕込んだその後。
てことで、数日が過ぎていますが仕込んだ結果おば・・・。
[READ MORE...]
人身事故で始まり…
人身事故で終わる1日(^_^;)

今日は無料体験講座があり、そのあと今度一緒にトレーニングをやるスタッフのEさんとMさん、アシスタントのGさんとご飯に行っていて、今帰りの新大阪駅。

人身事故と地震の影響で快速電車が70分遅れ!

帰れないかも!?って思ったけど、京都までの普通電車は定刻通りだったので一安心(^_^;)

こんな日もあるんだなぁ…。
自己主張してみた(笑)
今日2つ目の日記。

今日は10時からトレーニング。なので、余裕をもって家を出た。
それも江坂でお茶ができるぐらいの時間で(笑)

高槻を越えてしばらくして、乗っていたJR線の電車が急停車した。

…しばらく動かない。
原因もわからない(^_^;)
15分ぐらいして、社内アナウンスで東淀川駅近くで人身事故が起きて、なんと吹田駅で運転を見合わせるとのこと。

しかも、駅についてもドアが開かない…

え、出られない?

この時点で9時20分。
30分に新大阪駅に着けば間に合う。

待っていても仕方ないので、運転手さんに状況を聞きにいくのと、出られるなら出たいと伝えに行った。
(車両的に車掌さんの所には行けなかった)

様子を見てる人々はいたけど、声をかけた人はいない模様。

ガラスをノックして降りたい旨を伝えると、規則や手続きがあり、無理なんですという答え。

で…この時点でイライラしていた方々のイライラ度がアップ(^_^;)

やばいなぁ…と思いながら、どれぐらいで出発できるか確認してもらった。

運転手さんが運転席に戻るとさらに不満が吹き出す。
巻き込まれないように、でも、子供さんと一緒に遊びに行くのを楽しみにしていたお母さん方の気持ちを汲みながら、話をしてみたり。

…トレーニングしていてよかった(笑)

運転手さんが戻ってきて、出発は10時半ぐらいになりそうとのこと。
何故か怒り気味(^_^;)

その対応に周囲のイライラ度は更に上がる…。

あちゃーと思いながら、仲間と連絡をとっていたら、再び運転手さん登場。

なんと一番前のドアだけ開けてくれるとのこと!
いろいろとやり取りしてくれはったんだろう。
感謝を伝えて、慌ててタクシー乗り場へ。

間に合わないと思っていたが、なんと3分前で間に合った!

その後、どうも沢山の人が降りたようで、タクシーの中から、ぞろぞろ列を作って歩いてはる姿をみた。
そりゃ降りたいよね(^_^;)

自己主張してみるものだ(笑)
聞いたことのある名前
中山補佐官って、選挙区は京都だったのね。
今選挙カーが通り過ぎて行った。

うちは選挙区が違うんだけどね(^_^;)

♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日は慌ただしい1日だった。
基礎講座を受けた人とカウンセリングを受ける前や後に話をしたりしていたら、午前中があっという間に終わって、お昼からはみんなで同窓会みたいなミーティング。

TC会議が始まるギリギリの時間まで関わって、会議に入って、全部が終了したのが22時過ぎ。

途中で色々と連絡もらっていたのだけど、ほんまに返信するのが遅くなってしまった(^_^;)

会議の準備当番だったのだけど、メンバーに託すことが出来たので、安心して関われた。
感謝♪

終わってから、KKさんと一緒に振り返りをしていて、自分は受講生の人の味方になれていたのか、疑問になった。

それまで受容的に関わっていたのに、昨日はその人に一歩踏み込んでの関わりが多くて、今、目の前のその人にとっての関わりがとんでいたかもと思ったのだ。

受講生の味方になるはずのアシスタントが、相手の人の状態を汲み取れてなかったなぁと感じたら、悔しくなった。

KKさんや他の仲間、基礎のことを知らないけど、うちが話したかった人などに話して、悔しいままで終わったら、受講生の人に申し訳ないし、むしろ学びをありがとうって感謝したいなと感じた。
悔しさは確かにバネになる。その悔しい想いだけじゃなくて、関わったその人に、感謝の気持ちを持てるようになっていきたい。


どの時代に戻りたいですか?
昨日に久しぶりにその質問をされた。

しばらく考えてみて、別にどの時代にも戻りたいとは思わなかった。

きっと、今この世に存在しているうちではなくなるから。
そして、今までに出会った人々と会うことはなかっただろうから。

もちろん違う人生があって、違う人に出会って、世界も今と違う見方をしているだろう。
それはそれで素敵なことだけど、今のうちがそれをしたいとは思わない。
今の人生を全うしたい。
捉え方なのかな。

あ、でも、もう一度、大学時代の仲間とバカやりたい!(笑)
そういう意味なら、大学時代に戻りたいかな。

うちは前にその質問をされると、小学生か中学生の頃に戻りたいと答えていた。
そして、誰にもいじめられなくて、沢山の友達がいて…そういう風にやり直したいと考えていた。
そこに自分のトラウマがあり、解決していないことがあり、完了させたい自分がいたのだろう。

そう思った時、今の私は私の人生を後悔していないことに改めて気がついたし、そのことが嬉しかった。

後悔ばかりして、過去に縛られて生きてきたうちだったから、余計に。

人生のあらゆる出来事は自分を創り出す糧になる。
今の、未来の自分に繋がる。

改めて確信している。

気付かせてくれて、ありがとうo(^-^)o
仕込んでみたw
久しぶりに5階に行ってお昼を食べてきました。
Hさんは振休をとっていて不在。
なので、主にIさんと話をしてました。

前に日記に書いたことがあったかもしれないですが、Hさんの机の上には、箱ティッシュと間違って買ってきたキッチンタオルが置かれてます(笑)
久々に行くと、かなり減っていた!

で、箱の側面はIさんとHさんの密かなやりとりのあとが・・w
大概はIさんが無言で茶々をいれて、それにHさんが無言で返してるんですけど・・。

何か他にネタはないかなぁと話をしていたら、Iさんが「ほんまもんのティッシュを一枚入れておいて反応をみよう」と言い出しましたw
本人はキッチンタオルを思い込んでいるので、手触りが違ったらどういう反応があるか見るというもの(笑)

くだらないことなんだけど、やたら面白くなって、実際に仕込んできましたw

Hさんの出勤日は明日です。
さて、どんな反応があるのか、Iさんの報告が楽しみ(笑)

基本的にうちはいたずら好きというか、こういう「ノリ」が好きなようです。
誰かが言い出すと、喜んで話にのるタイプ。
こういう時に、自分にはもともとこういう子供っぽい所があるんだろうなぁって思います。

ただ、考える・・というよりは実行犯的な役割が多いのですけど(^^;
こういう時は、一から考えるよりも、誰かの案に肉付けしていくことの方が得意です。

もしかしたら、影で操っているみたいなイメージが強いかもしれませんが・・・・・w
オーラソーマを久々にやってみた。
自分の中で選ぶ色がパターン化してるなぁと思ったので、今まで選んだことのない系統の色を選ぶようにしてみた。

いつもネットでやっているボトル選びだけど、一度実際にボトルを選んでリーディングしてもらいたいなぁと思う。

だって、面白そうだしw

興味ある方はこちら♪

[READ MORE...]
反応する言葉。
目はしみることがなくなったので、大丈夫な模様。
今日にでもコンタクトを買いに行こうかなと思っている。
[READ MORE...]
オオボケ(^^;
朝、コンタクトを入れたら目に激痛が走る(^^;
一瞬わけがわからずパニック。
慌てて、取り外そうとしている時に、はたと気がついた。

どうやら昨夜にコンタクトを洗浄するときに、洗浄液の種類を間違えたらしい・・・。
つけおきタイプの洗浄液でこすり洗いをして、保存していた模様(^^;

そりゃ痛いって・・・(><)

今も目が赤くなっていて、時々しゅみます。
なので、今日は眼鏡です。
むう・・・・・。

今年の新人君に話したら「オオボケですね~」と笑われた(笑)
自分でもそう思う(^^;

でもって、お昼にお茶の準備をしていたら、一個見事にわってしまった(^^;
しかも手作り風のお湯のみ・・・・。

謝りにいったら「歴史はいつか終わるもの」と言う、ものすごく詩的な言葉でお許しをいただいた(笑)

まぁ・・・こんな一日もありますw
忘れていた感覚。
先日、コミュニケーショントレーニングの帰りに、仲間と途中まで一緒に帰っていた。
お互いの仕事の話になったときに、自分の中で忘れていた感覚が戻ってきたことに気がついた。
[READ MORE...]
昨日は
七夕でしたo(^-^)o
残念ながら曇り空で、星は綺麗に見えなかったのですが、おそらく彦星と織姫は会えたでしょう。
一年に一度の再会。

毎日が一期一会なのかもしれません。
自分がすでに知っている人であっても、きっとその人は、昨日とは違う人なのでしょう。

全く同じ1日がないように。

できれば、大切な人達に、毎日会えるに越したことはない。

会えないとしても、会っているその時間を大切にしたい。

どうであれ、一瞬を大切にしたいかな。そんなことを思ってましたo(^-^)o
視点が変わってきた。
仕事場の中で、はっきりとは見えていないけど、何かを創りだしたい気持ちが湧いてきている自分がいる。

[READ MORE...]
役割。
昨日に書いた日記に繋がるのだけど、二人の人から自分の不安に対するフィードバックをもらった。

[READ MORE...]
変化への恐れ。
今日の午前中に本部長と人事部長をお話をさせていただいた。基本的には正社員として雇っていただける方向で話は終わり、早ければ8月からになりそうだ。

[READ MORE...]
日曜日はうちが通っている心理学セミナーにて、みんなで半年間の振り返りをする日だった。
会社で言うところの決算みたいな感じ(笑)

基礎講座の振り返りや無料の振り返りを見ていて感じるのだけど、この振り返りがうまくいくと、次への意欲に繋がっていく。

[READ MORE...]
前進。
先週の木曜日に、久しぶりに職場のAさんとお昼を一緒に食べた。
自分の中で目的はあった。
正社員になるにはどうしたらいいかという相談をするためだった。

[READ MORE...]