FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
飲み会
昨日は職場の飲み会だった。
何か名目があるわけじゃなくて、単にIさんがビヤガーデンに行きたいと言ったところ、賛同者がいて、じゃあどうせならということで、色んな人に声がかかったのだ(笑)
雨ということでビヤガーデンには行けずだったのは残念(^_^;)

集まったのは10人ぐらい。幹事はなんと新人Y君。発起人のIさんに命じられたらしい(笑)

始まりからとにかく、ピッチャーでビールがどんどんやってくる。
生中をいくつかキープしておくという飲み方が大人飲みに見えてしまう(^_^;)

こういう時、色々な話を聞く。
仕事の愚痴、自分の心情などなど。
聞いてくれる人を待っていたかのような感じがうちはした。

Mさんはうちの存在が面白いらしい。
何もしてなくても、「暁さん面白いなぁ」というてはる。

お酒の席だけでなく、日常の中でも、色々と話し合えると感じてもらえる存在になって行きたいなと改めて思った。

ちなみに、うちはあまり飲まずに、暑いので扇子でパタパタあおいでいる姿が「余裕」と受け取られたらしく、お酒に強いレッテルを貼られました(笑)

やはり、姉御キャラらしいです(笑)

正社員への動きは少しずつ前進という感じ。
人事部長も既に知ってはりました。
月曜日がポイントになるなぁと感じてます。

ドキドキ。
スポンサーサイト



自己主張。
弟が婚約したことを日記に書いたときに、ちらっと書いたことだが、今度その彼女さんとうちの家族を交えて食事にいくことになりそうなのだ。

[READ MORE...]
私の原点。
mixiの方に、実家に帰ったときのことを日記で書いたら、マイミクのNoiからコメントが返って来た。
彼女とは小学校・中学校が同じで、中学卒業後は高校が別々になってしまい、中々会うことができなかった。そうこうしているうちに、彼女はアメリカへ行き、それからかなりの月日が経ったのだけど、今年の2月に15年ぶりに再会した(^^)

うちに「今やれることを、今やる大切さ」を教えてくれた人であり、幼い頃の自分自身のイメージを根底から見直すきっかけをくれた人でもある。
[READ MORE...]
昨日の日記の補足(笑)
実家に帰ったことで昨日の日記がかけたわけだけど、あまりにも簡略だったので、補足の日記(笑)

[READ MORE...]
母からの報告。
久しぶりに実家に帰った。
かれこれGW以来じゃないだろうか(^^;

で、母から報告事項がいくつかあった(笑)

まず、うちの弟が彼女に婚約指輪を渡したらしい。
これで一歩前進o(^-^)o
ティファニーの可愛らしい指輪を渡したそうな。
今度、彼女を含めて家族全員でご飯を食べに行くらしいけど、時間を創り出せるか不安(^_^;)

でもって、親の会社に新入社員さんが入ったらしい。しかも新卒さんが2人♪
なんだか活気づいている感じで嬉しい。

で…うちの祖母が、うちが不倫していると思い込んでいるらしい(^_^;)

はまった時に相談にのってもらった時の電話を根拠にあげているらしい。祖母は、何でも不倫に結びつけるのが好きらしく、想像しては決め付けて人に話すそうな(^_^;)

母に話してるとこで止まっているならいいけど…うーん、ちと心配。


お昼の講座
二ヶ月に一度、自分の気分転換も兼ねて、仲間が主催している女性対象の心理学講座に参加している。
昼間の講座なので、基本的には主婦の方が参加しやすいけど、20代以上の女性ならば誰でも参加できる。


[READ MORE...]
買いましたo(^-^)o
20070623091240
もうすぐ半年間の振り返りのサマーコンプリーション。

嬉しいことに、「歌」を通して、参加してる人達にメッセージを送る時間をもらえることになった。
ところが、うちはMDコンポやポータブルMDの類を持っていない(^_^;)

で、今までは曲を覚えるのに、携帯に音楽をダウンロードして対応してきたのだけど、今回は曲目に仲間のオリジナル曲が入っていることになった。

いい機会と思って、ポータブルMDを買おうと思い、ヨドバシカメラに久々に足を運ぶ。

昼講座が終わったあとに行ったのだけど、それにしても結構人がいはる。土日に比べたら少ないのだろうけど、それでも少しびっくり。

目的のポータブルMDを見たけど、何だかピンとこない(^_^;)

というか、再生のみではコンポが必要になってくるし、録音ができるのは高いし、デザインもイマイチ。
コンポは実家にあるから、まぁいいんだけど。

で、今回見つけたのが、写真のこれ。パナソニックの比較的新しい製品らしい。
基本はパソコンから音楽を録音させるのだけど、別売のコードを使えば、コンポ等からもダイレクトに録音できるのだ♪

パソコンもコンポも実家にあるから、なんとかなる。
まずMDがやたら増えないのがいい(笑)
SDカード使用だから、240曲は入るし、いらないのは削除できる♪

で、これは携帯に落とした音楽も録音できた。
コネクターの変換さえできれば問題ないのだ。

なので、早速携帯に入っている曲を全部移行o(^-^)o

少しは音楽の幅が広がりそうだ。
カチンときたけど。
先日は無料体験講座の振り返りの日だった。
帰り際に、Mさんとのやりとりでカチンと来る出来事があった。

[READ MORE...]
うちの母。
今日は母親の誕生日だったので、携帯にグリーティングメールを送ったo(^-^)o

日頃の感謝の気持ちと、「愛してますよ」の一言を添えて。

夕方に母から返信がきた。
受け取ってくれた感覚が伝わって嬉しかったのと、母らしいなぁと思ったのがこの一文。

「ちなみに、他に愛していると伝える人はいないのですか。」

読んだ瞬間に笑いが込み上げてきた(笑)
嬉しさと楽しさと可愛らしさと、そんな感じの笑い。

お父さんや弟、友人にも言えるけど、パートナーは探し中ですと返す。
答えになっているようで、実はなっていない(笑)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪

パートナーを見つけることには、まだ二の足を踏んでいる。
もしかしたら、心の奥では「見つけない」と決めているのかもしれない(^_^;)

それが、もしかしたら「1人でやる、1人で生きるに繋がっているのかもしれない。」とさっき思った。

誰かと共に生きることに、うちがまだ価値を見いだせてないのかもしれない。
「わからない」ことをわからないという。
とても当たり前のようなことを、今更に気がついたように書く日記になっているかも(^^;

[READ MORE...]
1人が楽。
行っている心理学教室のボランティアチームリーダー会議にて、うちは毎回何かしらに直面して泣くわけだが(^^;
(肯定的に見ると、それだけ自分の問題と向き合うようにしているってことになるのだけど)

[READ MORE...]
慣れと「同じやね」という言葉
新しい部署に来て3ヶ月。
流石に恐々と仕事をしなくなってきた(笑)
そして、「これからが更に意識していかないと・・」と思う自分がいる。

[READ MORE...]
思うままに書く。
今の会社に、ものすごく気のきつい方がいはる(^_^;)

普段はそうでもないのだけど、機嫌が悪いとかなり口調がキツい。

今日、多分機嫌が悪かったのだろう。
別の人に依頼したことの確認の内線を、その人がかけてきはった。

いきなり喧嘩越し(^_^;)加えて、問い詰めた話し方なので、内心ビビる。
成長したなぁと自分で感じたのは、萎縮してACに入ることなく、努めて明るく落ち着いて話せたこと(笑)

おかげで、最後の方はトーンダウンされていた。
やっぱり自我状態を意識するのは大切だ(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

例の男性とお茶をしてきた。先週は会えなかったので、今日になったのだ。

うちも緊張だが、相手も緊張してはる(^_^;)

うちから色々と話題を振ってみたり、彼の話したことに問い掛けをして深めてみたり、自分のことを話したり。

一時間ぐらい過ごした。
感じたのは、とても枠組のキツい人だなぁってこと。自分の価値観が一般的で普通だというのが強い。
でもこれに関しては、うちもそういう所があったしなぁ(^_^;)

特に「男性とはこうで、女性とはこう」というのがきつく感じられた。
もしかしたら、少し女性を下げてる傾向にあるかもしれない。それに少しカチンときたうち(笑)

それでも、相手に興味を持ってきくと、知的なことへの好奇心は強い人で、色々な価値観を吸収したいらしい。
(でも、もしかしたら吸収する対象は男性に限っているかもと、話の内容からうちは推測した。)
むぅ。
単純に、前の病院の時のように、難癖をつけているだけかもしれないが、第一印象はいまいち(^_^;)

もう少し関わったら、違う印象が見えてくるかもしれないけど、うち自身が構えてる気もするしなぁ。


循環。
「限られた時の中で どれだけのことが出来るのだろう
 言葉にならないほどの想いを どれだけ貴方に伝えられる だろう」

[READ MORE...]
つれづれ
京都駅を歩いていたら、後ろから外国の方が追い抜いていかはった。
抜かれざま、「今何時?」という英語が聞き取れて、内心嬉しかった(笑)
♪♪♪♪♪♪♪♪

今から14年前。高校生の時にものすごくはまっていた漫画の続きが出ていてびっくり。

ギリシャ神話をモチーフにした輪廻転生ものという、恐ろしく王道の話なのだが、とにかく神話が大好きなうちにはクリーンヒットした(笑)

まさか、今になって続編が出るとは思いもしなかったが、嬉しさと懐かしさを感じているのは事実だ(笑)

早速、コミックを買ってしまった(^_^;)

♪♪♪♪♪♪♪

色々と考えた末に、今日は自分の時間を過ごそうと決めた。

久しぶりに洋服を購入。
やることたくさんあるんじゃないの?という会話も聞こえてくる。

たまには、自分を休ませないとね。

いとも簡単に。
昨日から仕事での台帳登録の方法が変わった。
今まではエクセルのシートに打ち込んでいたのだけど、今回からは自作のプログラムで造られた台帳に打ち込んでいくことになったのだ。

[READ MORE...]
夢中。
この土日は基礎講座に入っていた。

ここ二回ほどレクチャーの順番が入れ替わったり、新しい実習を入れたりと、どんどんと新しい風が入ってきている基礎講座なのだが、これが新鮮で面白い(笑)

[READ MORE...]
スケジュール帳。
私の友人にSさんという人がいる。
彼とは、私がたまたま1人で焼鳥屋に入った時に知り合って意気投合した、今の所、唯一の飲み友達といえる人だ。

今日、ミーティングが終わった後に、たまたま一緒になったので、話しながら帰ってきた。

その中で彼は「面白いものを見つけたんだよ」といって、2冊のスケジュール帳を見せてくれた。
今から3年前の日付。
彼の話によると、一番どん底の時期だ。

つらさ、悲しみ、苦しみ、怒り。
そこから抜け出したい強い気持ちと、動けない自分の葛藤。

ありとあらゆるものが、そこには詰まっていた。
「今読むと笑えるんだよね」とSさんはページをめくって見せてくれる。そこには、どん底を越えて、それらを笑い飛ばそうとする男性の姿があった。

その姿に感動した。

しばらくして、面白い一文にぶつかった。

「先日、新ゴボウの焼き方に感動したように。
新ゴボウのくせに、人を感動させやがって!くぅ~!」

前後の文章がないから、なんのことかわからないと思う。

言えるのは、何を食べても何も感じない。
美味しいのか、不味いのかわからないと独白していたSさんが、再び食の喜びをしれたこと、それを感じられる自分がいることが、心底嬉しかったのだということが、ありありと伝わってくることだった。

過去を越えるプロセスは人それぞれだ。
そして、今この瞬間にも、自分の過去を受け止めて、越えようとしている仲間がいる。

その存在が、うちにとって、ものすごい勇気付けになった。

人はやはり素晴らしい。
不完全な世の中。
アドラーを受けてから、仮説の立て方が少し楽になった。
「今頃かい!」っていう突っ込みを受けそうだけど(^^;

[READ MORE...]
なだめる。
昔、自分が死ぬ時のことを想像していたことがあった。
色々と成長してきて、そういうことは減ってきたのだけど、最近になって、ふと考えることが増えた。

黄色信号。

不安を呼び寄せようとしている。
子供の私が何かを訴えている。

寂しがっているのだろう。

この子が欲しいと思っているストロークを、今までのやり方でもらえてきたものを与えていないから。

心の中で抱きしめるイメージをして、なだめる。
大丈夫、私はあなたを愛しているから。

追加写真
20070610145335
もう一枚追加o(^-^)o

この子は人見知りをするのだけど、抱っこはさせてくれる。
もう一匹は、自分から寄ってくれるけど、こっちから行くとひく(^_^;)

個性的な二匹♪
お泊まり
200706100102372
20070610010237
今日、泊めてもらっているおうちの猫o(^-^)o

もう一匹いるのですが、シャッターチャンスが(^_^;)

二匹とも毛がフサフサでいい感じ♪
思いつくままに。
さっきまでEさんの飲みにお付き合いしていた(笑)

その中で聞いた言葉で、はっとした瞬間があった。
「父親が死んでくれるのは一回だけだ。」

何を当たり前なと思う人もいるかもしれない。

その一回の深さを感じた時に、心に染み入るものがあった。

坂井泉水さんが亡くなった時も、そのことを取り上げた日記を読んで、その人が伝えたメッセージについて考えたことがある。

私の頭の中には死に逝く瞬間のイメージだけがあったけど、その人が死に向かうプロセスからも、うちが学べることは沢山あるだろう。

もちろん、プロセスを経て死を迎えられるかどうかはわからない。
何の準備も出来ないままに死に逝く可能性もあるのだ。

それでも、誰もが自分の人生をかけて、自分のメッセージを伝えようとしているのかもしれない。
それをどう受け取るかは、うちら次第だけど。


好きなものは好き(笑)
先日、ネットのニュースで、X JAPANが復活するかもしれないというのを読んだ。

前々から噂はされていたけど、現実味を帯びてきた模様。




[READ MORE...]
今週末。
先日、家に帰る直前に男性に声をかけられた。

そういうことに慣れている感じではなく、頑張って声をかけたというのが伝わってきた。


[READ MORE...]
ようわからんやろうけど。
先日、社員のHさんとのことを書いた。
で、Hさんに感謝を伝えたいなと思ったのだが、きっとそれだけ伝えても、わけがわからないだろうと思った。

[READ MORE...]
なだめる。
昔、自分が死ぬ時のことを想像していたことがあった。
色々と成長してきて、そういうことは減ってきたのだけど、最近になって、ふと考えることが増えた。

黄色信号。

不安を呼び寄せようとしている。
子供の私が何かを訴えている。

寂しがっているのだろう。

この子が欲しいと思っているストロークを、今までのやり方でもらえてきたものを与えていないから。

心の中で抱きしめるイメージをして、なだめる。
大丈夫、私はあなたを愛しているから。
すっきり。
さて先日、二日間アドラーを勉強してきたわけなのですが、やはり、アドラー大好きです(笑)
他の講座も理解度は増してきているし、かなり楽しいのですが、心に入ってくるのはアドラーが今のところ一番かな。

[READ MORE...]
伝えたいことを伝える。
先日、mixiのコミュニティーでやりとりしている人に感謝しているということを書いた。
で・・・・ここで書くだけでは伝わらないよなぁ・・と思い、主にやりとりをさせてもらった人に対して、感謝の気持ちを書いたメールを送った。

[READ MORE...]
アサーティブ。
先日から始まって、アシスタントに入っているコミュニケーショントーレニング。
お題は「アサーション」
前回の自己開示も面白かったけど、このアサーションも奥深い。


[READ MORE...]