FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
そりゃ、かみ合わない(^^;
うちはmixiにて「カウンセラー・カウンセリング」コミュにはいっている。
そこでは、色々なテーマがあって、色々な人が議論であってあり、想いであったり、自己主張であったり(笑)
まぁ、様々な会話がなされているわけです。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



びっくり。/大いなる勘違い。
ZARDのボーカル、坂井泉水さんが亡くなったそうだ。
癌治療のために入院をされていたそうなのだけど、階段から転落して、脳挫傷で亡くなられたらしい。

ZARDの曲は色々なところで耳にしていた。
すぐに「彼女」とわかる歌声。
だけど、とてもさらっとした、流れていくような声でもあった。

「負けないで」はとても印象深い。

彼女が伝えたかったメッセージは、きっとまだたくさんあっただろう。
そして、これまでにもたくさんのメッセージを残してきたことも事実だ。

ご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りします。

[READ MORE...]
いじめ対策
今BSでやっている番組。いじめをなくすことに取り組んでいる学校を取り上げているのだけど、直面と勇気くじきは明らかに違う。

とあるいじめっ子がいた。彼はいじめられていたので、その怒りを他の弱い子に向けていた。

怒りをコントロールできない彼は、極端な行動をとるようになり、その度に罰を受けた。
両親からも、罰を受けていた。

彼が怒りがコントロールできないことへの理解を誰もしようとしない。
ただ、それはいけないことだからやめなさい。やれば、罰が待っているだけ。

注目行動にどんどん注目して、どんどん居場所をなくしていく。

いじめにはルールを。ルールを破った子供には罰を。
これが州の法律として、認められるらしい。

逆にいじめられっ子にはアサーショントレーニングがなされていた。
その中で、1人の子供が「積極的な主張をしたら、困ったことが起きちゃう気がする」と言っていた。
それに対して先生は、「そんなことを言っていてはダメ。できなくて困るのはあなたよ」という。
なんだか、とても大切なものが、抜け落ちてる感じがする。
ささりました。手のひらに。

[READ MORE...]
結果。
オーディションが終わりました。

結果は不合格(>_<)

にゃ~悔しいよ~!

結果を聞いた時は、「これ以上どないせい!」と思いましたが、仲間からのフィードバックをもらって、「やることあるやん」って感じになりました(^_^;)

そんだけ、今やれることをやったわけでもあるんだし。

次に向けて、また動いていこうかなっていう気分にはなったかな。

みんなと一緒にご飯を食べて、勇気付けをもらった.
次回のオーディション日も決まったし、やっていくぞ~!

欲しかったもの。
昨日の夜のこと。

とある人のお父さんとの想い出を聞いていた時に、もし自分の父親との間で、同じような関わりがあったらどうだろうと想像してみた。

自分の父親が、うちのことを後ろからハグして「愛してるよ」と伝える。
ドラマなんかでありえそうなシーンだ。

自分がどういうリアクションをするかは、正直思い付かなかった。
ただ、かなりびっくりするとは思う(^_^;)

でも、うちが父から欲しかったものはそれなんだということに気が付いた。
そして、うちの男性に対する関わりにも繋がる所があって、ストンと納得した。

父親から暖かい愛情が欲しい。こっちに関心を持って欲しい。

小さい頃から教育実習に来てる男性や、大学生のお兄さん、塾の若手の先生によく懐いた。

小さい頃から父親の代わりをずっと探していた。
で、父に対しては、関心を引くために男の子っぽい格好をしたり、遊びをしたりした。
野球を好んでやったのも、父が草野球をやっていたから。

「息子」であれば愛してもらえると思っていたから。

これから、どういう風に父に関わっていこうかというのは、漠然としている。
なんだか、さらに照れそうな気もする(^_^;)

ただ、できるだけ自分から父に関わりにいこうと思っている。
今日です。
トローチの効果が出てきて、だいぶ声が出るようになってきた♪

最近、はまりだしたこと。

mixiで「心理学」というコミュニティーにはいっているのだけど、そこで心理学用語をつかってのしりとりをするっていうトピックスができて、はまっている(笑)

これをやっていると、仲間達と帰り際に、同じように心理学用語のみでしりとりをするのが流行っていたのを思い出した。
誰かが思いつかなくなると、必死でその人が気がつくようにヒントを言ったり、身振り手振りで伝えてみたり(笑)
面白かったなぁ。

気になっていたシャム猫は、昨日の夕方に夕
日を浴びてまどろんでいた♪姿が見られてよ
かった(^^)
[READ MORE...]
ストレスかかってます。
ここ数日咳が止まらない。それゆえ、声が出なくなってる(^_^;)
全くというわけではないのだけど、聞き取りにくいレベル。

[READ MORE...]
返歌。
最近、自分の中でヒットした歌詞。

スピッツ/「謝々!」

[READ MORE...]
3年目。
気になっている猫がいる。

前に日記にも書いた、会社の近所にいるシャム猫。
近づくと全身の毛を立たせて「ふー!」って怒っていたのだけど、最近鉢植えにすりすりしては、こっちを見て「にゃぁ」と鳴く。
時期的に、甘えたい季節か?(^^;

[READ MORE...]
さよなら。お疲れ様。ありがとう。
うちがお世話になっている方の愛猫が17日の真夜中に亡くなったそうだ。


[READ MORE...]
おいおい・・・(^^;
新しい部署に来て一ヶ月。
ここの凄まじさを初めて知った感じ(^^;

[READ MORE...]
まさに独り言。
凹み気味だったここ数日。

自分が凹んでいるとき、何もする気が起こらないとき、こういう時ほど、人に関わることの大切さを感じてます。
もちろん、自分から。

1人でいる時間も大切だけど、引きずられそうな時ほど、人に関わったほうがいい。
それは、「無理をして笑う」とかそういうのではなくて、人からエネルギーをもらう、そういった意味で。
凹んでいることを誰かに話したり、今の正直な気持ちを話したりすることも必要。
もちろん、時と場合によるけどね。

本当に、たくさんのものをもらってます。
きっと、自分だけを見ていたら、見えていないものもある。

自分は1人じゃないと思えます(^^)

雑感。
日記のネタはいくつかあるんだけど、書くこと自体がやばかったり、自分の中でまとまっていなかったりして、なかなかうまく「日記」というか文章っていう形にならない今日この頃。

[READ MORE...]
気になること。
気になっていることがある。
ここ数日、朝方に非通知で携帯に電話がかかってきているのだ。

[READ MORE...]
感情をコントロールする。
先日の夜にBSでやっていたドキュメンタリーの話。

[READ MORE...]
見間違い。
ちょうど、社員のHさんが出張でいなかった時の事。
うちは、Hさんの机を借りて、Iさんやらとお昼を食べていた。

[READ MORE...]
答えはすぐそこ。
新入社員さんから電話がかかってきた。
会社の番号がわからないので教えて欲しいとのこと。
が・・・今かけてきている先はまさに会社(笑)


[READ MORE...]
最近の私。
仕事の方がなんだか忙しくてバタバタしてます(^^;
てか、仕上げないといけない書類が次々来る状態。
そんな中、30日に久々に母と買い物に出かけました。

[READ MORE...]
うちの会話
衣替えをしていた時のこと。
冬物のコートのフードについていたファ-を差しながら、母が一言。

「これ、猫がついてるからなぁ。これを気にせんかったら、家で洗えるのに。」

猫って(笑)
なんかわかるけどさぁ。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪

久しぶりに母校の前を車で通った。
うちが通った小学校と中学校は向かい合わせに立っている。

昔によくミーティングをしたプレハブ小屋が、綺麗なレンガ造りの建物に変わっていた。
へぇ~って思いながら、時代の流れを感じながら見ていた。
小学校はレンガ造りで、中学校はコンクリート造りだから、どちらかといえば、小学校にあるほうがしっくりくるけど(笑)
そういや、前に見た桜の夢に出てきた学校は小学校かもしれない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

どんどん仲良くなっていく社員さんがいて、もっと仲良くなりたい、本音で色々話せるようになりたいと思っている。

それに反して、嫌われる恐れも出てくるから、もうこれ以上いいやんといった思考も出てくる(^_^;)

これから先、この人との関係で学んでいけることはたくさんあるんだろうな。

人と人の出会いは奇跡だけど、大きな意味があるとうちは感じてる。
だから大切にしていきたい。
皐月
ゴールデンウィーク真っ只中。
新大阪駅はえらい人です(^_^;)
これを見るだけで、どこかへ行く気持ちも消えていくわけですが…。

でも、これはこの月の風物詩でもあるんですよね(笑)

ハナミズキが綺麗に咲いていて、なんか甘い香りがするなぁと思ったら、サツキやツツジが満開だったりo(^-^)o

小さい頃に、家のサツキの蜜を吸って、そのあと花笛にしたのを思い出します。

今日、セミナールームの窓を開けたら、一匹のミツバチが入ってきました(^_^;)
しまったと思い、外に出てくれないかなぁと待つのですが、飛び回って、一向に出てくれる気配がない…。

思い付いて、部屋の電気を消したら、なんのことない、あっさり窓から出ていきました(笑)
そうか、この手があったのか。

いつも、セミナーの休憩中は音楽を流すのですが、昨日と今日はうちの気分で、懐かしい曲を流してますo(^-^)o

「もらい泣き」とか「月のしずく」「銀河と迷路」など。
ELTの「UNSPEKABLE」が入っていたのですが、この曲大好きなんです。

♪出会えた喜びを 愛してる意味を 溢れる優しさを 伝えてほしい♪の部分が好き。
伝えてもらうだけでなく、うちも伝えていきたいな。


なんだったんだ!?
昨日の夜に、久しぶりに怖い想いをした(^^;
目が覚めてからも、動悸が止まらんかった。
いや、ほんまに。
うまく、まとまらないかと思いますが、そのあたりは
勘弁してやってください(笑)

[READ MORE...]