FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
タイトルなし
今、芸能人が小学生の体育の授業で行われる種目で、小学生の平均レベルを越えるっていうゲームをやってる。
今は跳び箱かな。その前が50m走。

跳び箱はまま得意やったけど、短距離走は駄目(^_^;)
体力が持たなかった(笑)2本走って、脳貧血起こしたし。

自分の中では、運動は駄目っていう思い込みが強くて、特に小学生の低学年の時は、体育は好きではなかった。

4年の時にサッカーに目覚めてからは、自分に以外と運動神経があることを知った(笑)
それからは、球技はそつなくこなせるようになったかな。

あと、器械体操も意外と得意な方だった。

そういや、高校生の時に平均台の授業があったんやけど、平均台の上で、側転をするというのがあった。

で、あるとき、いつもの通りにやっていたら、体を支える両腕のうち、右腕が目測誤りで、空中になってしまったことがあった(笑)
今でも、空中に浮かんでいる右手をはっきり覚えてる。

平均台の上にあるのは、左手一本。
焦りました(笑)

幸い、バランスを崩すことなく、そのまま左肩の力で回転して、側転ができた状態で着地できたけど、一歩間違ったら怪我するとこやった(^_^;)

陸上は相変わらずやったけど(笑)

というか、走る競技かな。
高跳びとか、幅跳びなんかは得意やったのでo(^-^)o

そういや、中学生の時に水泳大会があったのやけど、3年連続平泳ぎ100mやった覚えが(^_^;)

しんどかったよ~(笑)
スポンサーサイト



どう呼べばいい?
うちの派遣先には、同じ名字の方が複数おられる。
大概が下の名前で呼ぶのだけど、さすが日本語。
それだけでは対応できない時がある(^^;

例えば、児玉さんが二人いたとする。
ここまでは普通。
が・・・これに小玉さんが加わったたら?(^^;
漢字表記だったらわかるけど、声にしたら「こだま」さん。

苦肉の策で「小さいコダマさん」というけど、なんか変(笑)

みなさんだったら、なんて呼びます??w

祖母と言い合い。
うちもストレスが溜まっていたが、祖母も溜まっていたわけで(^^;

お互いに、言わないことで溜めていたことが、昨日の夜に吹き出た形となった。
口火を切ったのは祖母。

[READ MORE...]
イメージする。
イメージをするのが好きだ。

先日、主婦の講座に行って改めて思った。
主婦の講座と言っても、主婦じゃないと駄目っていうことはなくて、女性なら誰でもっていう講座。
なので、うちも参加できるんだけど(笑)

[READ MORE...]
毎日ありがとう。
自分の中でイライラしていることに昨日気が付く。
ハマりたい、凹みたい自分がいるから、話を聞いてもらった。

誰かを責めたい時、うちは自分を責める。
昨日に話を聞いてもらって、あとから振り返って、気が付きながら対応を先延ばしにしている出来事があることを思い出した。

祖母との関係だ。

そのことに関して書き始めると止まらないし、自分を責めそうなので割愛(笑)

話を聞いてもらった後に、社員のHさんからメールがあった。
最初はなんてことないやりとりだったのだが、彼の一言がストンとうちに入ってきた。

「毎日ありがとう。」

なんかよくわからんけど、ストンと入って、癒された。
威力のある一言。

意識して、何かをしているという感覚はない。
お昼を一緒に食べたり、合間にちょこちょこ話をしたり。
なんだけど、彼から出てきた、ありがとうの言葉。しかも、毎日(笑)

感謝の気持ちって凄いなと思った。

違和感があってもいいから、毎日ありがとうを祖母に伝えてみようかな。
癒やしの時間
今日は休みをとって、自分のために時間を使っているo(^-^)o

午前中は、仲間がやってる女性だけの講座に参加してきた。
いろんな女性に知り合って、友人を増やしたいのと、一番の目的は、前からはぴともさんから話を聞いていた方が参加されるので、その方と少しでも話をすること。

その方の印象は、話を聞いていたよりは、さらにナチュラルな感じで、会った時に「この人好きだなぁ」って感じた(笑)

講座の中身は、「自分らしく生きる」をテーマに、自分が自分に持っている肯定的なイメージと、他の人が持っている肯定的なイメージで、共通点を見いだす実習と、今日参加した人に感じる、花のイメージを伝える実習。どちらも意外な点があったり、自分とぴったりするのがあったりで面白かった。

花のイメージの実習は前にしたことあったけど、そのときは、凛としたイメージの百合とか、ガーベラが多かったのだけど、今回は鈴蘭が多かったo(^-^)o
やわらかいイメージの花が増えていた。

秋桜ももらって「儚そうだけど、しっかりと根がはって咲き続ける」というイメージらしい。

鈴蘭は、「自分から人をひきたてる(人の役に立つ)ことが嬉しそう。」というイメージらしい。
「自分がなんとかしないと」っていうところから、何かをしなくても、自分の存在で役に立てることを信じられてきてるのかなぁと嬉しくなった♪
気になっていた方からは「野バラ」をもらった♪しかも、群生(笑)
何があってもへこたれない雑草の強さ。でも薔薇っていうイメージらしい。

今日参加していた人はみんな、初めてあったのに、とても打ち解けていて、和気あいあいと楽しかったo(^-^)o
こういう時間は素敵。

講座終わってから一緒にランチに行って、そのあと美容院に行って、髪をすいてもらって、すっきり♪

そのあとに、一時間のマッサージに行く。
相当凝っているのが自分でもわかる(^_^;)
長年蓄積されたものなので、一週間置きぐらいの間隔でほぐすのが効果的なのだそうだ。

これからはコミュニケーショントレーニング。
充実した1日だ♪
頭が痛くなる(^^;
完全に仕事の愚痴です(^_^;)

毎日、毎日新しく覚えることに追われているのと、ややこしい書類で処理が遅れて、待ってもらっている状態が申し訳なく、かなり凹み気味(^_^;)
てか、自分自身が今微妙にズレているから、切り替えないと他のことに響くんだよなぁ。
自分notOKで出来事を受け取ろうとしてる。

うわぁ、引きこもりたくなるぞ(笑)

ちょっと援助をもらおう。
お疲れ様でした。
2つ目の日記。

久しぶりに所用があって、親の会社へいく。

うちのことを赤ちゃんのころから知ってはる、最年長の社員さんが退職されることになるそうだ。
母が中学生の頃の時分から、会社で働いてはったらしい。

うちの会社は商業ディスプレイ部と、トラックの幌なんかを作る車両部があり、長年に渡り、車両部を支えてきはった方だ。
ディスプレイ部の手伝いもされていて、うち自身も一緒に百貨店の現場に行って、一緒に仕事をさせてもらったりした。

退職後は地元に帰られるらしい。農業をされているので、お手伝いをされるそうだ。

新しい世代交代の時が来たんだなぁと言う思いと、ちょっとした寂しさがある。

長年、お疲れ様でした。
♪♪♪♪♪♪♪

久しぶりにCDを購入。
歌詞を読んで、なんとなく違和感。
何だろう。感性が変わったのかな。しっくりこない感じ。
曲を聞いてみないと、なんともいえないけど(^_^;)
そんな所で。
昨日は基礎講座の打ち上げがあって、電車に乗ったのが最終だった。
で、何を勘違いしたのか、西大路と思って降りたら、まだ山崎だった(^_^;)
高槻駅から一駅しか京都側に移動していない(笑)
タクシーを探してみたが、なかなか見つからなくて困っていたら、営業所で洗車してはった運転手さんが乗せてくれはったので、無事に帰宅できた(笑)

あまりにもネタな話題だったので、同じく神戸方面の最終に乗ったはぴともさんにメールしたら、向こうは向こうで、同じ時刻ぐらいに3駅寝過ごしていた(笑)

眠さで、勘違いして駅を間違えた自分にびっくりしたけど、そんな所でシンクロするとは、更にびっくり。
人生に違いを起こす。
今日、明日の2日間は久しぶりに基礎講座のアシスタントに入る。

基礎講座には毎月入っているけれども役割が違って、アシスタントの人が受講生の方に目一杯関われるように、あらゆる雑務をこなしたり、文章を読んだり、時間管理をしたりなど、裏方さんなのだ。

基礎講座は気付きの2日間。
自分は今までどう生きてきて、どういう関わりを人してきたのかを振り返って、自分を知って、気付いていく。
そして、これからより良く生きていくには、何をしていったらいいのかの方向性を見る講座。

自分の人生に、違いを起こすきっかけになったなと、うちは感じている。
誰かの人生の一部に触れられること。
誰かがうちの人生の一部に触れること。
ここから生まれてくる相互作用を、自分から創り出す。
それがワクワクしてきたり(笑)

1人でも多くの受講生の方が、自分自身を新たに知って、これからの人生にいかしていける何かを手にしはったら、こんなに嬉しいことはない♪

2日間、素敵な空間を創り出したいな。

昨日見た夢。
うちはあまり、自分が見た夢を覚えていない。
多分見てるんだろうけど、忘れている(^^;

[READ MORE...]
挙動不審。
昨日から、一階に降りて仕事をしています。
なんか、何から何まで違うぞ(笑)
明らかにAC入ってます(^^;

[READ MORE...]
偶然。
土曜日は、うちが派遣されてる先の社員さん結婚式だった。
例の、余興をどうするか課長以下さんざん話し合っていた方の結婚式だw


[READ MORE...]
目で覚えるか、耳で覚えるか。
朝にNHKのニュース番組を見ていて感じたこと。
雰囲気が明るくなった。
ていうか、朝の6時台のキャスターさんがうまい。

[READ MORE...]
久しぶりに。
うちは結構酷い肩こりだ。なんだけど、普段は殆ど自覚がない(^_^;)
コリは侮ってはいけないらしく、頭痛なんかの他の症状を起こすらしい…。

で、昨日は左肩がきつかった。どうキツいのか形容しがたいのだけど、とにかくキツい(^_^;)
腕が痺れている感覚もある。
なので、とりあえず15分だけでもほぐしてもらおうと、マッサージに行った。

会社から3分ぐらいの所に治療院と、駅前にマッサージルームがあるのは知っていた。
駅前のは昔に一度行ったことがあるので、治療院に行ってみた。

座っての治療ではなくて、ベッドに寝転んでやる形だったので、リラックスできた。

ほぐしてもらうと、ほんまに筋に沿ってコリがあるのがわかる。
洒落じゃないけど、ほぐしてもらっている部分がコリコリしているのだ(^_^;)
でもって痛い…。

その痛みが和らいでくると、幾分ほぐれてきた証拠。

首と肩だけのコースなんだけど、コリのもとが腕や背中にあるらしく、15分でやれる範囲でやってくれはったo(^-^)o

ようするに、全身がこっているってことですな(^_^;)

帰りしなに、1時間の予約をしてきた。
お給料日のあとなので、自分へのご褒美にしよう(笑)
創りだしたもの。
先日、フロアー移動になったということを書きましたが、
実は降りるのが一週間ずれて、来週から降りることになり、
今現在、まだ5階にいます(笑)

[READ MORE...]
桜。
200704050744472
20070405074447
家の前の桜。薄い桃色の桜も綺麗だけど、白もいい♪
つれづれに書く。
非を認めるということ。

とても大きな、重たいものって捉えていたけど、
実はとてもシンプルなこと。

[READ MORE...]
不安が必要?(^^;
自分自身が成長してるなぁとか、なんか知らんが上手く言ってるなぁ(なんか知らんことはないだろうけど・・・)って実感すると、不安を探す(^^;
[READ MORE...]