FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
日本人だなぁと思う瞬間。
昨日の話。

お昼のお弁当の準備をしていたら、2個足りないことに気がつく。
業者さんの配達忘れ。

なんだけど、社員さん宛てのメモを書くときの第一声は「すみません」なのだ(^^;
うちが悪いわけではないのだけど。

お弁当はお昼までにそろったので、一安心。

[READ MORE...]
スポンサーサイト



行ってきました。
今日の朝の話。

会社のエレベーターに乗るときに、二人の社員さんと一緒になる。
お二方とも総務部の方で、1人は以前に手に手乗りインコを連れてうちのフロアーに来たAさん。
もう1人は、うちに「いや~ん、ありがとうございます♪」とらしくもないことを言わしめたH'さん。

[READ MORE...]
自分を大事にすること。
基本的に、病院に行くのは苦手だ(^^;
よっぽどのことがない限り行かないことが多く、症状が自然に治まるのを待つ。

[READ MORE...]
父と息子。
先日の土曜日に母と話していたこと。

[READ MORE...]
自分から仲間入り。
朝から頭の中でマイリトルラバーの「ever green」が回っている。思わず口ずさみたくなる(笑)

[READ MORE...]
久しぶりだらけ。
久しぶりにお墓参りに行った。
多分、お正月以来。
朝早いというのと、お彼岸を過ぎているというのとで、人はほとんどいない。

前に神社では、お願いをするのではなく、宣言をすると聞いたことがありので、ご先祖様の前で宣言してきた(笑)

明日はフォローアップミーティング。

初めて基礎講座を受けた人と一週間の振り返りをする日。

みんなで素敵な空間を創りだすぞo(^-^)o

♪♪♪♪♪♪♪♪

うたた寝していたら、久しぶりに金縛りにあった(^_^;)
いわゆる、体は寝てるけど脳は起きてる状態。
逆に疲れた(笑)

♪♪♪♪♪♪♪

人に貸そうと思っているザバダックのCDを、これまた久しぶりに聴いた。
いつもポータブルCDかパソコンで聞いていたのだけど、コンポで聞くとまた違う。

てか、音質がいい。

やっぱりいいなぁザバダック。

こうしてはまっていく。
すみません、本当に趣味の日記です(^^;
「死」について、重く考えがちだった自分が、結構楽しく色々と考えられるのは嬉しいこと(^^)
(うちにとっては・・・ですが)

[READ MORE...]
先日、Yさんとmiyuさんと話している中で、子供の自殺の話が出てきた。
一致したのは、「命を失う痛みを知らない」っていうこと。

[READ MORE...]
自覚。
昨日にすっきりしたこと。

自分が今の立場を選んでいる以上、職場の中でやれることと、やれないことがある。
こうした方がいいかもと見えたり、感じたりする自分がいても。

その事実を受け止めずに、立場以上のことをやろうとするから葛藤が生じる(^_^;)

自分が今の立場を選んでいるには目的があるなぁと最近改めて自覚した。
選んでると認めて、それを口にした時に、すっきりした。

だからといって、今までの見方がおかしいわけじゃなく、そういう風に見ている自分もいると認めるだけ。
そして、それをやらないことを決めていることを認めるだけ。

自分が今の立場を選んでいることに罪悪感を感じることがある。
自分の目的が明確になり始めた頃から余計にかな。

焦るな。
いや、焦ってもいいけど(笑)

今の立場でやれることを目一杯やればいい。
自分の決めている人生だ。
誰かに認めてもらう必要はないのだ。
補足。
一つ前の記事、宇多田ヒカルのついて書いた日記は、mixiでニュースを読んで感じたことから書いた。
[READ MORE...]
光。
『光/Utada Hikaru』

どんな時だって 運命忘れて
たった一人で 生きてきたのに
突然の光の中 目が覚める
真夜中に

静かに出口に立って
暗闇に光を撃て

今時約束なんて 不安させるだけかな
願いを口にしたいだけさ
家族にも紹介するよ
きっとうまくいくよ

どんな時だって
ずっと二人で
どんな時だって
側にいるから
君という光が私を見つける
真夜中に

うるさい通りに入って
運命の仮面をとれ

先読みのし過ぎなんて意味の無いことは止めて
今日はおいしい物を食べようよ
未来はずっと先だよ
僕にもわからない

完成させないで
もっと良くして
ワンシーンずつ撮って
いけばいいから
君という光が私のシナリオ
映し出す

もっと話そうよ
目前の明日の事も
テレビ消して
私の事だけを見ていてよ

**********************************

昔は理解できなかった歌詞。
正直、さっぱり意味がわからなかった。

今は、すとんと入ってくる。

「救われようとしなかった」と彼女は言ったそうだ。
うちの勝手な解釈だけど、彼女は4年前に「光」を見つけたと信じたのだろう。
「救われよう」と努力したのだろう。

まっすぐな、正直な気持ちがこの歌詞に込められている感じがした。

彼女をハグしたいなと感じた。

うちの勝手な解釈だけどね。

ちなみに、うちが宇多田ヒカルの曲で、この当時、自虐的に聞いていた歌は↓
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=15527

様子見。
最近、Iさんと同じ電車なので一緒に会社に行く。
色々と話している中で、もしかしたらという一つの仮説が浮かんだ。

前にも書いたけど、うちがこの会社に来た頃、Iさんは不思議な存在だった。話しかけたいけど、どう話したらいいかわからない(^^;

挨拶したり、出かけはる時に「行ってらっしゃい」と一声かけたりするうちに、段々と笑顔で応えてくれはることが増えた。
そのうち、一言、二言と会話をするようになったのだけど、うまく続かない。
Iさんもこちらの話を聞いているって感じ。
いや、待っている???
うちは内心でどうしようかと困惑したものだ。

そんな期間が過ぎて今に至っているわけだが、じゃあ今はどうかというと、結構遠慮なく突込みが入ってくる(笑)

・・・・・・Iさんも「どうしようか」と困惑していた?
っていうか、うちに突っ込んでいいかどうか迷ってた??(笑)

お互いに様子見やったかもw

今度本人に確認してみよう。

********************************

職場の人と仲良く話せるようにはなった。
いい環境を創れるようにはなってきて。
これは前の職場から考えたら、大きな進歩。

次は勇気付けを意識して関わっていこうって思った。
今の職場で正対しても、相手に伝わる関係を創っていこう。
詩を書くこと。
先日話をしていて、「詩を書くことはすごい」という言葉をもらった。
そういう言葉はよくもらうので、自分の才能の一つなんだろうなと感じている。

[READ MORE...]
なるほど。
ちと気になっている映画がある。
多分ディズニーだと思うのだけど、とにかくペンギンが踊っているのだ(笑)
一体どんなストーリーなんだと思うが、とにかくペンギンというだけの理由で観たい映画リストに入っている(笑)
DVDでもいいんだけどねw

*************************************

昨日話をしていて気がついたこと。
未だに、過去の恋愛体験で自分は傷付いていると思っているらしい。

「恋愛をしていいことが起こるわけがない」
「恋愛したところで、壊れるに決まっている」
「恋愛をすれば、私は必ず傷付く」

と信じているわけだから、恋愛する気持ちになるわけがないし、自分が興味を持つ人は脚本に沿っている(^^;
なんとなく納得・・。

何が起こるから傷付くと信じているのか。
実は、いつもそこを見ようとすると、とても怖くなる。
何が起きると信じているのだろう(^^;
この週末「死」を通して、「生きる」ことに向き合う講座を受講してきました。

[READ MORE...]
余興。
先週の話。

定時を過ぎた頃。
A課長とHさんとIさんが並んで何かの相談事をしている。
この3人がそろうと、大半が何かの企みを企てているw

[READ MORE...]
『人間』
あなたの笑顔を見ていると
私はほっこりと暖かくなる
あなたの真剣な顔を見ていると
私は心の底からエールを送りたくなる

あなたのおどけた仕草を見ていると
私はお腹を抱えて笑わずにいられない
あなたの泣き顔を見ていると
私はそっと傍にいたくなる

人間だからなんだろうな

笑い 泣き 怒り 喜び
自分を責める日もあれば
誰かを責める日もある
凹んでふて寝する夜もあれば
誰かに大きな声で挨拶したい朝もある

人間だからなんだよね

だから そんな日が
そんな時があってもいいんだよ
どんな瞬間があってもいいんだよ

神様にならなくても いいんだよ

*******************************

動物だって、そういうところあるよっていう
突っ込みはなしの方向で(^^;

言い間違い。
ネット友達の日記を読んで思い出したこと。

[READ MORE...]
困惑。
自分に好きだと思える人が出来た。
でも、それは「好き」という感情ではなかった。
それを明確に知った。
[READ MORE...]
思い込み。
今日の朝の話。

営業さんから電話がかかってきた。
なんでもうちの階の番号から二回の着信があったそうな。

[READ MORE...]
LETTER FROM HEAVEN
2007年のわたしへ。

元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは87歳で、つまり西暦2064年に、寿命を全うして生涯を終えます。今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2012年の秋のことです。わたしは理由も分からぬまま 観光で出掛けたメキシコシティーである人物に出会います。 今にして思えば、それは人生の分岐点でした。 心に留めておいてください。

最後にひと言、87年間生きてみて思ったのは「人生に悩むことは、どんなことでも決して無駄じゃない」ってこと。
それでは、また会いましょう。これから先の人生を精一杯たのしんでください。

明夜 - 2064年の天国より -

***********************************

ネット友さんのところからもらってきました♪
改めて文章で読んでみると、嬉しいものですね(^^)

http://www.uremon.com/heaven/
やってしまった(^_^;)
今日は交流分析の講座のアシスタントに入っている。
が、実は自分でいうのも変だが、寝坊して朝のミーティングの時間に遅刻した。
起きた瞬間に間に合わないことはわかっていた。それでも、とにかく急ぐ。

行くまでの間、ずっと振り返っていて。
自分が日常の中で、相当ストレスを感じていたことに気が付いた。

祖母と暮らすことの難しさ、自分の甘え。
実家にいたときと変わらない感覚。
そして、ストレスを感じていても、解決しようとせず、嵐が過ぎ去るのを待っている自分。

いろいろ考えてみて、多少無理しても、少しでも早く再び1人で暮らそうと思った。

♪♪♪♪♪♪♪♪

母に自分の理想や想い、やりたいことを話しても、「言っても届かないから無駄」と強く信じていて、自分のやっていることに疑いが出てくる自分をみた。

多分、お膳立てしたな。昨夜に(^_^;)

「伝えても届かないと思ってる」と言えたのは成長かな。
「それでも話してみ」と言ってくれた母に感謝。
思いつくままに書く。
今日は今まで暮らしていた部屋の引き払い立会い日。
特に問題はないということで、保証金のうち5万が返って来ることになった。

[READ MORE...]
ネタがないので。
趣味に走る(笑)
古代史に興味がないなぁ・・・という方は、面白くないかもです(^^;


[READ MORE...]