FC2ブログ
プロフィール

a.meiya

Author:a.meiya
日々のことをつらつらと書き綴っていきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

言の葉ひらひら
日々感じてること、考えてること、ちょっとした出来事を書き綴っています(^^)
母の誕生日
今日は母の誕生日です。
前回と違って、 送信したあとすぐに、開封通知がきました(笑)
そのあとに一通のメール。
ほんまに短い文章ですが、なんだか嬉しいやりとり♪

******************************

見上げた夜空に 白い月
穏やかな光が 降り注いでいる

ずっと歩き続けて来たこの道
照らし続けてくれた
落ち込んで 涙を流した時
何も言わず傍に居てくれた
その光で 包み込んでくれた

広大な空に手を伸ばす
あふれる想いを抱きしめる
そして 解き放つ この大地へと
「今」という勇気をくれたあなたに
心から ありがとう

どれぐらいの言葉を交わしただろう
積み重ねてきた日々の中で
その1つ1つが 私の中で生きている
確かな足跡 築きあげてきた歴史
全てが未来への糧となる

広大な空に手を伸ばす
あふれる想いを抱きしめる
そして 解き放つ この大地へと
「今」という勇気をくれたあなたに
心から ありがとう

**************

久々に書いてみた。

スポンサーサイト



実体験。
自分が朗読した声を録音して、それを聞く機会があった。
聞いてみてびっくり。
確かに声が違う(^^;

うちの声は高いほうなので、録音されている声も
高い声と思っていたのですが、意外と低い。
というか、一瞬、自分の声だとわからなかったです(笑)
そうか・・録音したら、ああいう風に聞こえるのか・・。
もしかしたら、電話での声もこんな感じなのかもしれない。
意外と落ち着いて聞こえました(笑)
あそこまで違うと、自分の声を聞くことも恥ずかしくないですね。客観的に聞ける。


[READ MORE...]
歌うことから見えたこと。
うちは、歌うことが好きだ。
カラオケだろうが、バンドだろうが、道端だろうが、
「歌う」ということが好きだ。
歌っているとき、とても解放的な気持ちになる。

今まで、「ただ歌いたい」という気持ちだけで、
「どうして自分が、ここまで歌うことに惹かれるのか」というのを見てきたことはなかった。

[READ MORE...]
素直に喜ぶこと。
昨日はカウトレでした。
ずっと自己評価についてやっている。
前回が失敗や批判に対する、自分の感情や対応の仕方から
自分の自己評価を見るのに対して、昨日は成功したことへの、自分の感情や対応方法から、自分自身への評価を見ていった。

うち自身がカウンセリング実習の中で気がついたこと。
最近の「成功した」と自分が感じる体験は、ボランティアチームのコンプリーションミーティングのことやったんだけど、終わった後は、「前回よりよくなった」って感じて嬉しい。せやけど、その嬉しいと感じた後から、すでに次回を見ている(^^;
「次回はより質をあげんと・・」って思っている自分が居る。それは、肯定的にみたら「よりよいものを創りだしたい」っていう気持ちの表れかもしれないけど、あまりにも「嬉しい」と感じている時間が短すぎる(^^;

あと、肯定的なことを言われると、「嬉しい」と感じるのだけど、困ってしまう。
これは前にも、日記に書いたけど(^^;

うちは基本的に「自己評価が高い」と思われているようです。多分、行動から見て、そう感じてくれている人が多いのだと思う。
新しいことにチャレンジはするし、成功したいと思っている。
実際に成功体験を持っている。それが自己評価を高めるのに
繋がることも知っている。
自分自身が、自己評価を低めにしていたい。
そこが問題なんだよな・・(^^;

もっと、素直に喜べるようになろう。
ばたばた。
今日は朝からばたばたしている。
やることも多いけど、電話も多い(笑)
基本的に動き回るのは好きなのでいいのだが、
対応に追われると、あせってしまう(^^;
うーん「急げ」のドライバーは少ないほうなのだけど(笑)

最近、ストレスがかかっている状態。
緊張しているというか・・・。
新しいことをするとき感じる不安は、「成長への痛み」という。
自分の行動を縛っているのは、「失敗してはいけない」っていう観念。
スタッフのKさんに「貴女の行動の中に、相手への想いが必ずあるんだから、自分が今、伝えたいことを伝えたらいい。
それがコントロールになったとしても、それは起こったときに対応すればいいから」と言われて、安心した自分が居た。

もっと、人間的に成長したい。

対応に困ります。
昨日はボランティアチームリーダーのミーティングでした。
毎回のことながら、うちのチームは質問されることが多く、
自分の資料が悪いのか??とか思うわけですが、どうやら、そればかりではないようです。ちと安心。

チームがうまくいってない。それは感じてる。
Yさんから「うまくいってるの?」と聞かれて、「一から創っていく必要があります」って答えたとき、安心した自分が居た。
安心して、泣きそうになった。
Yさんの一言を「助けの一言」と受け取った自分がいるのだろう。
確かに、気をはっている自分がいる。
なんとか形にしないといけない、自分の力でって(^^;
無理なのにね、そんなこと。
一人、また一人と仲間を創っていこう。

*******************

この二日間、わたわたしていることが多くて、そんなうちを見て「可愛い」とか「面白い」といった反応が返ってくるわけですが、本人にとっては、こそばゆい感覚(^^;
肯定的なことを言われると、うまいこと受け取ることができず、未だに困ってしまうのです。
土曜日で、一番の肯定的な一言は、今一緒にトレーニングをしている、Yちゃんの不意打ちでの一言。

「暁さんのこと、好きですよ」

いや、嬉しいのだけど、ストレートすぎて、対応できませんでした(笑)
ONE FOR ALL ALL FOR ONE
土日と8週間トレーニングのアシスタントに入ってきました。自分が決めたことに向かって、自分は行動しているのか、ずれているのか、ずれているならどうしてずれているのか。

人の行動には目的があるとアドラー心理学では言われています。そして、どういう結果であれ、その結果は自分が創り出したもの。
今までの3週間を振り返って、残りの5週間をどうしていくのかを決めなおすのが、この土日の二日間でした。

[READ MORE...]
批判や失敗。
前の日記に書いたけど、昨日はカウトレでした。
カウトレの内容は、「失敗と批判について、自分はどう捉えているか」の観点から自己評価を見るというもの。
うちはとても失敗が怖くて、昔は何もやらない、行動しないという選択をしていたのですが、最近は行動するけど、失敗するかもっていう不安を持ちながらやっているから、それが相手に伝わってしまう。
行動しているから、色々なことを体験できるけど、その出来事の中での否定的な所を拾っていくから、自信に繋がらない。

思うに・・・意地でも自己受容をしないことを決めているような感覚が、自分の中である。それはおかしいとわかっている。
Yっちさんやはぴともさんに「自分を癒すなんて、ありえない」みたいな感覚のところがあるって言われることがあるが、それは「自己受容しない」と同じようなことなのだろう。

何事にも取り組んでいなかったら、きっとこの感覚は生まれてこない。
「やる」選択をして、できている自分を知っていて、自己評価を高める要素をたくさんもっている自分を知っていて、それを使おうとしていない。使うのが怖いという感じ。

「自分は何にこだわりを持っていて、自分を許していないのか」
「自分を許したらどうなると思っているのか」

「自分が自分でなくなる恐れ」
これが一番近い感覚かな。
許さない目的は「現状維持」のような気が・・。
いや、もっと違うものかもしれないけど(^^;
ただ、それ自体にも限界が来てるのかもしれない。
何をしたら越えられるんだろう。
やり続けて、自分が自信を得るまでかな。
それとも、いったん立ち止まってみることかな。
・・・・自分自身のために、基礎講座を再受講してみようかな。
話し方あれこれ。
うちの母親は言い方がきつい人です。
普通にいってはるつもりなんですが、それがきつく聞こえる。
それが当たり前になってしまっているうち自身も、言い方がきつくなっているようです(^^;
その辺りも、誤解を生む要素のひとつかもしれない・・。
意識して、柔らかい言い方をしていくと、自然に身につくかな。

*******************

昨日はカウトレが終わった後に、飲みに行って来た。
カウトレの内容は別の日記であげるとして。
その中でYっちさんが不思議な体験をしていることを、色々と話してくれた。
うち自身、そういう出来事に興味があるので「へぇ~」って思いながら、話しを聞いていた。
自分も、不思議な体験をしたことはあるけど、人に話すにはためらいがある。
「こんなことを話すなんて、変に思われる・・」って、人の目を気にしているからなのだけど、その時のYっちさんの話してる雰囲気が、「世間話をしていますよ~」って感じで、何にも捉われていない。自由。
ああいう風に話せるようになりたい。

もろもろ。
派遣先がクールビズになったらしく、男性社員さんの
大半がノーネクタイですw
なんだか、みなさんリラックスしているように見えたり(笑)
前の会社が、そういうのに無縁な会社だったので、新鮮です。
いやむしろ、スーツ姿に違和感が・・。<前職場

最近、JRがよく遅れるなぁ・・と思っていたら、今日の朝も
見事に遅れる。
なんでも、人身事故の上で列車が止まっているときに、線路内に立ち入った人がいるらしい(^^;
朝の慌しい時間。遅れると思って、踏切を越えようかとしたのだろうか・・(笑)
会社には先に連絡しておいたけど、無事時間までに到着。
こういうときに、何時までに乗ったら間に合うかがわかるw

*********

H田さんから電話がかかってきた時に、「今、がらっと声が変わった」というお言葉が・・。
えーっと・・無自覚ですが、使い分けている??
意識してとるか、無意識の違い?
声がかわったら、うちが電話にでているということで(笑)
日常でもそうなんかなぁ・・(^^;
テンション低め。
愚痴というか、テンション低い日記です。

はっきりいって、情緒不安定。
基礎講座一日目が終わった後に、歌詠みの練習を通して、

「自分の想いを伝えることに不安を感じている自分」
「自分に対して疑惑をもっている自分」
「何をしたいのかが明確になっていない自分」

に直面して、その後のミーティングで同じことに直面する。
さらに「仲間入りしようとしてない」という言葉で、さらに直面。
そのあとに役割の練習をしようかと思っていたけど、また直面しそうな感じがして、というか、ミーティングの直面が強すぎて、やらないことにした。
基礎講座二日目の朝まで引きずって、始まる前のミーティングで泣いた。
しかも、引きずっていることに、直前まで気がつかなかった(^^;
講座が始まる前に切り替えられたことは、嬉しかったな。

[READ MORE...]